• ベストアンサー

失業後の保険について

去年11月頃に失業してしまいました。 持病の腰痛がひどくなってきて治療を受けたいと思っているのですが、 保険が無いために費用が高くつく事に躊躇してほったらかしにして ある状態です。 ですが先日、面接時の会社訪問の際に工場内をかなり歩き回った せいか、腰痛がかなり辛くて「このまま次の仕事に就いても腰痛が ひどくて続かないのではないか・・・」と不安になってきました。 同じ時期に親知らずが出てきてかなり痛みだし、こちらも治療を しなくてはならなそうですが、保険がないので我慢しています。 失業後に保険を受ける方法にはどのような方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

保険とは健康保険のことでしょうか?もし、そうなら基本的に国民健康保険に入るしかありません。 会社で入っていた保険の任意継続という選択肢もあったんですが、既に期限切れですね。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/ http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/ http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 みなさんの返答を頂いて、あわてて市役所に行き職員に聞いてきました。 払っていない4ヶ月分の料金を払えばOKとの事でした。 お騒がせ致しました。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.3

ご両親の扶養には入れないのですか? 今から国民健康保険に加入すると、退職時から加入していなかった国民健康保険料を全額支払わないと加入できません。 退職から3年経過していれば3年分の保険料を払わないと加入できません。場合によっては自費でいった方が安いかも、滞納している状態でも就職し社会保険に入れば問題無いのですけどね。 ばれるばれない関係なく、法に触れる事は言えません。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 返事を見てあわてて市役所に行って来ました。 書類を渡され会社の証明を貰わないといけないようで、早速 書類を会社に郵送してきました。 この書類があればすぐに保険証は発行されるとの事なので、今週中 にはなんとかなりそうです。 有り難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

管轄の市町村役場に行って国民健康保険の手続きを早急にきをしましょう、 退職後からの保険料が請求されます、無保険でいることはできません。 t

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 市役所に行き職員に聞いたところ、通常は2週間程度で手続きをしないと まずいものなのですね・・・。 料金は4ヶ月分8万円必要とのことでした。