• ベストアンサー

交通事故のレッカー代の請求について

交通事故に遭い、車が全損になりました。 加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り) しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか? 私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。 この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。 交通事故に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12mirea
回答No.7

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。 物損の示談を既にされたということですが、事故車が自走できない状況をわかっていながら確認をしなかった保険会社にも非があると思います。今からでも請求が漏れていたということで示談額を変更してもらい、追加でレッカー代を支払ってもらえると思います。 極端に遠い工場まで運んだ場合は、レッカー代全額が認められないかもしれませんが、大体は大丈夫だと思います。 保険会社に相談してみてください。

その他の回答 (6)

• ag0045
回答No.6

まだ示談していないのなら、それも含めて物損として請求できますが 極端な距離ですと、最寄りの整備工場分しか認めないケースも あります。 物損と人身事故は全く別の扱いですので、通常は物損を先に示談 します。

• rgm79quel
回答No.5

なるほど、 一度保険会社へお尋ね下さい。 おそらく大丈夫と思いますよ。 まぁ、、お金のない損保会社は応えてくれないかもしれませんが…

• ppp4649
回答No.4

レッカー代は物損に入ると思うのですが。 怪我などに関係無いですよね・・。 もう法的には請求できないと思いますよ。 お願いしてみてはどうですか。 示談書のサインは慎重に・・。

• rgm79quel
回答No.3

過失割合は 0:100で決着していますか?

genfish008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。過失割合は0:100で私が0です。 過失割合も支払いに関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• meitoku
回答No.2

「既に物損の示談」 示談という表現は事の終わりを指すと思います。 「通院交通費やその他実費は最後に精算」 通院なら人身事故ですよね。 相手の保険会社と連絡をしているのですか? 事故処理方法に勘違いが有る様に思えるのですが?

genfish008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身事故で届け出ており、相手の保険会社に治療費等は現在支払ってもらっています。(過失割合は0:100で私が0です) 交通事故は物損と人身と補償が2つに分かれていると理解していますが 私の理解が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#110143
noname#110143
回答No.1

自走不可能な場合、レッカー代は認めてもらえます。 全損扱いなら当然自走不可能でしょうから、領収書保管しておいて請求します。 全損扱いの事故で物損の示談したなら、通院交通費はでないので、人身事故に切り替えてください。診断書と警察への届けでOKです。

genfish008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身事故で警察に届出ています。 他の方の質問で「物損に関して示談してしまったら事故によって壊れたメガネ等の物品代も請求できない」というようなことを聞かれていた方がおられたので、もしやレッカー代も?と思い不安になり質問した次第です。 ありがとうございました。