• ベストアンサー

沢山、たまった小銭は

梅酒を作っていた瓶に1円、5円、10円と一杯たまりました。 以前は銀行でいやな顔されながら無料で両替をしてくれたような記憶があります。 会社のデスクの引き出しにたまった小銭は銀行の機械で入金することで両替をしています。(一回に100枚でしたか?) 順番を待っている人に迷惑がかかるので何回もできません。 みなさんの家にもたまりにたまった小銭はありませんか? 50円、100円、500円ならいいんですが(笑) 1円、5円、10円の両替はどうされてますか?

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.6

小銭を貯めて、年に1回、銀行に預金に行きますが、嫌な顔一つせずにやってくれます。 1円、5円、10円が主で8千円から1万円近く、重さで言うと2kg入りのお米よりも重いくらいの量になりますけど。 一応、数えてから持って行きますが、入金票の金額欄を空欄にしておくと、「こちらで数えた金額でよろしいですか?」と聞いてくれます。 機械で数えてくれるので、特に時間も掛かりませんし、手数料を取られたことも無いです。 小銭の入金でもお客様ですよ。 堂々と行きましょう!

noname#4302
質問者

お礼

正しくおっしゃる通り、入金するんですから小さくてもお金。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

最近両替は手数料がかかってしまうので・・・ 一店舗しかなくとても不便な給料振り込み銀行口座やクレジットカードなどを引き落としている口座以外に新しい口座を開設して小銭はそこに入金しております。 これだと絶対に嫌な顔もめんどくさがられずしてくれます 自分の場合50円、100円、500円ですが・・・ 何ヶ月かに一回いって毎回3~5万の間でたまっております。 緊急でお金が必要なときにおろしにいけば非常に助かる口座です。 ↑もともとお金が無いと思っていますので

noname#4302
質問者

お礼

それ専用の口座をもうけるのもいい考えですね。 もともと無いお金と思うのがいい。 パチンコで負けたと思って入金(笑) ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私は郵便局ATMで、小銭すべて入金しています。 オークションやってるので、ほぼ毎日行ってます。 財布が重いときは、財布ごと入金してます。 (週1回ペースで 小銭預けます) 家の貯金箱 小銭全て空です。 家のそばの郵貯ATMは、5台有りガラガラなので、 好きなように使えます。 

noname#4302
質問者

お礼

近所の信金に数回に分けてATMで入金しようかな。 あっ、口座を作ってない(笑) 口座を開設してした時に入金も手ですね。 ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.4

こんにちは。 銀行で両替を頼むと露骨にイヤな顔をされます。 おまけに他の客の後まわしにされたりして、待たされてしまいます。 そこで、ご近所のヒマそうな郵便局に行って、通帳に入金したいと言って貯金しましょう。 郵便局は両替業務をやっていないので、両替だけはできませんが、いったん通帳に貯金されたら、改めて払い戻して差し支えありません。 ヒマな局なら待たされませんし、よく知っている局なら、通帳と小銭を預けておいて、いったん帰宅したりして、待つ必要がありません。

noname#4302
質問者

お礼

いつも取引してるところに預けてやってもらおうかな。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

郵便局(なるべく大きい局で。小さい局には小銭を数える機械が無いそうです)か銀行で「入金」します。渋谷のM銀行に行ったら「そういうのは2階の相談窓口で受け付けています」ってまわされちゃいましたけど(笑) 案内係の人に「小銭で入金したいんですけど」って言えば、案内してもらえますよ~

noname#4302
質問者

お礼

あらっ、2階の相談窓口ですか! ありがとうございました。

  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.2

こんにちは、今は両替だと手数料が取られる時代ですよね。だから普通預金の通帳に金種指定入金ならば手数料は発生しません。500円玉が何枚100円玉が何枚50 円玉が何枚とか枚数を書きこまなければならないですけどね!

noname#4302
質問者

お礼

500円、100円なら嬉しいな。 1円、5円、10円ばっかり。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

両替しようとするから、いやな顔をされるのでしょうね。 入金すれば、問題ないですよ。 それで あとから、ATM等で引き出せばいいだけです。

noname#4302
質問者

お礼

でも、いくらあるか数えるのが面倒ですね。 『そっちで数えた金額でいいです』ということになりそう。 いずれにせよ嫌がられますよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小銭はどうしたら…

    うちには、一円玉、五円玉、十円玉と言った、小さな金額の小銭がたくさんあるんです。お釣りでもらったものがたまってしまったりしたものを集めたものです。 お財布にいれておくと、パンパンになってしまうので、そのつど袋に入れていたのですが、その結果、山のような(と言ったら誇張ですが…)小銭ができてしまいました。 両替をして、100円玉、500円玉に両替したり、小銭だけを自分の銀行口座に入れることは可能なんでしょうか?

  • コンビニatmで小銭

    コンビニATMで銀行のキャッシュカードで小銭って出せますか? もしくは入金は出来ますか? UFJで他行のカード使って小銭の入金か引き出しって出来ますか?

  • 銀行窓口での小銭の入金

    小銭が沢山貯まったので銀行の窓口で両替をお願いして普通預金にいれました。 しかし、集計が終ったあとその銀行員はメモに自筆で集計金額を書いたものを提示してきて、その金額を入金票?に書いて下さいと言いました。 疑う訳じゃありませんけど、集計結果が銀行員のメモですよ。 本当に合ってるのかこちらは確かめようがありません。 もちろん、金額も分からない大量の小銭を持っていく客も悪いと思いますが、集計結果くらい機械からプリントして出せそうなものですが・・・。 やはり、これが普通なんでしょうか? もちろん、これからは小銭が少し貯まった時点でATMから入金します。

  • 小銭貯金

    三菱UFJ銀行のATMでの小銭の入金は 今のところ無料ですが、 今後もしかしたら、ゆうちょ銀行みたいに、 小銭の入金が有料になる可能性はありますか? だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも?

  • お札→小銭へ無料で両替出来るところは?

    お札→小銭へ無料で両替出来るところは? 保育園のバザーで会計を担当します。 10円玉300枚、50円玉300枚、500円玉150枚が不足しています。 銀行の両替機は手数料がかかるので、無料で両替出来るところはありますか?

  • 毎日、小銭を貯金していますが、かなり貯まったので両替したいのです。銀行

    毎日、小銭を貯金していますが、かなり貯まったので両替したいのです。銀行に小銭を持って行きそれを預金口座に入金してもらえるのでしょうか?銀行からしたらそんなことは迷惑になってしまいますか?

  • 小銭のためこみの結果

    いわゆるジャリ銭といいますか、小銭を財布にいれておくのが邪魔なので、自宅に帰ると財布から50円以下の小銭をひいとっところにまとめていたら、何年も経った今、2Lのペットボトル3本分くらいたまってしまいました。 さすがに何千円くらいはあるだろうと銀行に預けたいのですが、前に銀行の人にきいたら 「それはちょっと・・・」(手間の問題で嫌がったのか?) みたいなお茶をにごすようなことを言われました。 ATMで自分で入金してもいいんですけど、それってとても時間かかるし(ATMの一度の入金に対して小銭の投入枚数に制限があるため何百回も入金作業をしなくてはならない)、「じゃらじゃらじゃら~!!」て何回もやってたら目立ちますよねえ。。。。 小銭を銀行なりに入金するときって、なにか枚数の制限が決まりであったりするんですか?一気にボトルごともっていって 「これ入金おねがいします!」 ってやってしまったらダメでしょうか? 毎日、節約の繰り返しの自転車操業の生活なので、 「24時間TVに寄付すれば?」 という余裕のある考えには、恐縮ながらいきつきません・・・。

  • 貯まった小銭を両替したい

    1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが 銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか? 量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。 両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、 それとも口座へ振り込まれるんでしょうか? ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

  • 新生銀行の小銭引出し

    新生銀行のカードを持っています。 小銭の残高があるのですが、小銭だけの引き出しは可能なんでしょうか? 都市銀行なら、その銀行のATMなら引き出せますが新生銀行の場合はダメなんでしょうか。 セブンイレブンのATMには小銭の入金や出金は出来ないようなので、どなたかご回答お願いします。

  • 札を小銭に両替(無料でしたい)

    ちょくちょく千円札や小銭が必要なのですが、私は買い物を全て クレジットカードで支払ってるので(ポイント溜めたい)札を崩す事が あまりありません。 たまに現金でしか払えない所では必ず万札を崩すようにしてるのですが、 現金で払う機会が少なく千円札と小銭不足な事が多いです。 欲しい小銭は500円から始まり100円50円10円・・・・・・・・ で1円と5円以外は欲しいです。 調べてみると銀行で両替やってくれるみたいなんですが、HPみても いまいちよく分かりません>< 近くにUFJ銀行と大垣共立銀行があるのですが、そこで無料で両替 してもらえますか? (UFJも大垣共立も口座はあるので、カードや通帳は持ってます) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう