• 締切済み

システムが正しく起動しません。

いままで、P5N32-E SLI PLUS のマザーボードで,RAID1を起動ディスクに行っていました。 先日、マザーボードが破損したため、メーカー修理を行ったところ、マザーボードの同等品との交換となり、P5N-T Deluxeのマザーボードに交換となりました。 BIOSでRAIDの再設定を行ったところ、普通に認識され、OSが正常に起動しました。 その後、ドライバのインストール等を行ったところ、数回目の再起動の後、急にRAID0の構成が解除されたとの通知があり、いったんPCをシャットダウンした際、2組の"劣化"した(ひとつのハードディスクしかない)RAID0と認識されていましたので、一組を解除し、再構築をしました。 それを行ったところ、Windowsがブート画面のところでファイル不足で起動しなくなりました。 VISTAのインストールCDを入れて、スタートアップ修復を行ったところ、OSは起動しましたが、デスクトップが表示されません。 タスクマネージャより explorerを起動したところ、どうやらTEMPというユーザーでログインしているようです。 マイコンピューターのHDDリストには、WINDOWSのマークのついたドライブがなくなっています。 http://woresite.jp/2008/09/11/205058.html これのコメント欄に書いてあることを行っており、CとDドライブがありますが、Cドライブが起動用の小さいドライブで、DがOSの入っているディスク という表示になっています。 コマンドプロンプトはD:\Users\TEMP> という表示です 何かソフトをインストールすると、Cドライブにフォルダが作成されます。 bootrec /fixmbr と bootrec /fixboot は 行いましたが だめでした。 いまいち混乱状態で説明が足りていない部分がありますが、質問等ありましたらわかる範囲でお答えします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

マザーボードの機能でRAIDを組んでいたのですよね? とすると、残念ながら、自力でのハードディスクの復旧はほぼ絶望的です。 RAIDは、まったく同じRAIDチップを使わないと再構築できません。 ご質問の状況だと、マザーボード交換でRAIDチップのステッピングが変わってしまい、ハードウェア的に再構築はできなくなったと思われます。 どうしても回復したいデータがあるのでしたら、専門の復旧業者に相談されることをお勧めします。これ以上、ファイルの移動/コピーなどを行うと、余計にダメージを広げます。

STARJET777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文を読み直したところ、raidの記述が間違っていました 行っているのはraid1 ミラーリングです それでもファイルを失う可能性はあるのでしょうか?