• 締切済み

ネットで新規性のあるビジネスモデルでの商売

ある業種で商売のやり方に(ステップ)に新規性があり、そのステップを踏むことで買い手と売り手が共に満足する(あまりにも抽象的ですが・・・)という仕組みを考えています。ところがこれはいわゆるビジネスモデル特許として特許出願するには、あまりにも特許査定に程遠いと自分自身判断しています。ただビジネスとしては脈がありそうなので是非やってみたいと考えています。 そこで質問なのですが、こういった状況の時、当然模倣は覚悟しなくてはいけないでしょうか?なんとかこの「やり方」をまねされない方法というのはないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• syatoo
回答No.1

まず、疑問点から洗ってみましょう。 (1)特許出願するには、あまりにも特許査定に程遠いと自分自身判断しています。 と言うことは、新規性も進歩性も認められないとのご判断でしょうか? 実際問題としては、何でこんな事が特許になるのって事も多いので、専門家に相談された方が良いでしょう。 この場合、特許事務所の門を叩くもヨシ、無料相談会に行ってもヨシです。 (6月28日は弁理士の日記念イベントとして、全国一斉無料相談会が開催されます。) http://www.jpaa.or.jp/center/sodankai/sodankai20030628/index.html (2)当然模倣は覚悟しなくてはいけないでしょうか? 極論ですが、簡単に模倣されそうな発明(敢えてこう書きます)の場合、 既に特許化されてるか既存の方法の場合が多いです。 弁護士に相談するほどお金が掛かるものではないので、相談にいらしてください。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/center/sodankai/sodankai20030628/index.html
pikaichikun
質問者

お礼

出張に出かけておりましてお礼がおそくなり申し訳ございません。明快な御回答ありがとうございました。相談に行ってみようと思います。