• 締切済み

ネットで新規性のあるビジネスモデルでの商売

ある業種で商売のやり方に(ステップ)に新規性があり、そのステップを踏むことで買い手と売り手が共に満足する(あまりにも抽象的ですが・・・)という仕組みを考えています。ところがこれはいわゆるビジネスモデル特許として特許出願するには、あまりにも特許査定に程遠いと自分自身判断しています。ただビジネスとしては脈がありそうなので是非やってみたいと考えています。 そこで質問なのですが、こういった状況の時、当然模倣は覚悟しなくてはいけないでしょうか?なんとかこの「やり方」をまねされない方法というのはないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syatoo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

まず、疑問点から洗ってみましょう。 (1)特許出願するには、あまりにも特許査定に程遠いと自分自身判断しています。 と言うことは、新規性も進歩性も認められないとのご判断でしょうか? 実際問題としては、何でこんな事が特許になるのって事も多いので、専門家に相談された方が良いでしょう。 この場合、特許事務所の門を叩くもヨシ、無料相談会に行ってもヨシです。 (6月28日は弁理士の日記念イベントとして、全国一斉無料相談会が開催されます。) http://www.jpaa.or.jp/center/sodankai/sodankai20030628/index.html (2)当然模倣は覚悟しなくてはいけないでしょうか? 極論ですが、簡単に模倣されそうな発明(敢えてこう書きます)の場合、 既に特許化されてるか既存の方法の場合が多いです。 弁護士に相談するほどお金が掛かるものではないので、相談にいらしてください。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/center/sodankai/sodankai20030628/index.html
pikaichikun
質問者

お礼

出張に出かけておりましてお礼がおそくなり申し訳ございません。明快な御回答ありがとうございました。相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ビジネスモデル?

    こんにちは,よろしくお願いします。 インターネット上で商売になりそうなアイデアを思いつきました。 こういうのビジネスモデルって言うのですか? まっ,それはどうでもいいのですが,もしこのアイデアを実現してホームページを公開したとき,同様の商売をまねされたくないと考えています。 特許とか何とか登録とかいう方法でこれを防ぐ方法は無いものでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 新商売を権利化することは不可能でしょうか

    例えばセコムの社長は日本で初めて警備をビジネス化しましたが、今では競合他社が数社あります。 このように誰かが新商売を始めると、うまくいき始めると必ず真似をするものがでてきます。 私は言葉の定義としてはこれこそビジネスモデル(例の場合は警備員を派遣するという商売)だと思うのですが、特許庁の言うビジネスモデルの定義には当てはまらないと思います。このような商売のアイデアを権利化して独占することは不可能なのでしょうか。

  • 特許の出願について

    非常に初歩的な質問で失礼します。 私は今あるビジネス形態を考案しており、それを他人・他社に真似されたくないため特許の出願を考えております。 ビジネスの形態・方法に対して特許を取得するわけなので「ビジネスモデル特許」というのが当てはまるのではないかと考え調べてみますと、ビジネスモデル特許として認められる要件の中に 「発明」とは自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものいいます。したがって、商売の方法そのものや、取引の方法そのものは、人為的取り決めであって、自然法則を利用したものとはならないため、特許としては認められません。 ・しかしながら、ビジネスの方法等をインターネットやコンピュータシステムを用いて実現した場合、コンピュータというハードウェア資源の用い方を記載すれば発明の成立性が認められるようになっています。」 という記述があります。 これはすなわち、パソコンなどを利用したものでないと特許として認められないのでしょうか。 アイデアだけとしても特許として出願できないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウェブでの知的財産・ビジネス特許について

    ネット上の商売で、データベースが使われていない分野を見つけました。こういう場合、データベースを使えばビジネス特許を取得できますか? 正直な話、自分がデータベースを使って新規参入すれば、かなり集客できると思うのですが、他の企業さんも真似してすぐにデータベースを導入してくるのは目に見えています。それでは歴史のある企業さんの方が勝ってしまいますよね。それを防ぐためにビジネス特許を取得したいのです。 「この分野では」新規性はあると思います。でも、「データベースなんて考えればすぐに思い付くじゃないか」と言われそうです。いや、それなら、何故、今まで彼らはやってこなかったんでしょう?そして、それを思い付き実行しようとしている自分に得はないのですか?どうか、アドバイスをお願いします。

  • ウェブでの知的財産・ビジネス特許について

    実はネット上の商売で、結構な数のサイトがあるにもかかわらず、全部のサイトを調べてみるとデータベースが使われていない分野を見つけました(使っているサイトもあるのですが、かなりショボいんです)。こういう場合、データベースを派手に使ったらビジネス特許を取得できますか? 正直な話、自分が派手にデータベースを使って新規参入すれば、かなり集客できると思うのですが、他の企業さんも真似してすぐにデータベースを導入してくるのは目に見えています。それでは歴史のある企業さんの方が勝ってしまいますよね。それを防ぐためにビジネス特許を取得したいのです。 どうでしょう?取得できるでしょうか?「この分野では」新規性はあると思います。でも、「データベースなんて考えればすぐに思い付くじゃないか」と言われそうです。いや、それなら、何故、今まで彼らはやってこなかったんでしょう?そして、それを思い付き実行しようとしている自分に得はないのですか?データベースだけじゃなくて事業全体でのアイデアを含めるとやっとビジネス特許が取得できるでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします。

  • 米国出願が必要?不必要?

    アメリカで作った商品を日本で売っているアメリカの企業を抑えたい場合、 米国特許庁への出願が必要なのですか? 例えば米フォード社が、ある仕組みの自動車を日本で売っている。 トヨタはその仕組みの特許を日本だけで出願していた。 この場合は、フォードが日本で商売することを防げないのでしょうか。 基本的な質問ですみません。。

  • 出願から特許取得まで

    出願して方式審査、実体審査、特許査定、登録これはだいたいの人は どれくらいの時間がかかるのでしょうか?もちろんストレートに登録 までいくことがないのはわかっていますが、登録後特許権消滅まであ まりに権利をもっている期間が少ないように思いまして… もう一つ、登録されて特許公報されて初めて特許として権利が認めら れたということですよね?そうしましたら、それまでかなり時間がか かりますが、例えば実態調査しているときに、まねされていたりして いると文句は言えないということでしょうか? その辺がどうもわからなくて… 詳しいがいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 弁理士さんに依頼したときの費用の目安

    ビジネスモデル特許を出願したいのですが、経済的な理由で踏み切れないでいます。依頼する事務所によって当然料金も違ってくるのだとは思いますが、一般的な目安として、初回相談料と、依頼した場合に支払う総額をお教え願えないでしょうか。また、さしあたり自分で不完全ながら出願しておいて、他社の模倣だけ牽制し、後にお金ができてからきちんと弁理士に依頼しようとも考えています。その際、先に出願しておいた分を取り下げるといったことは可能でしょうか。自分なりに調べてはいるのですがまだまだ不勉強で…。よろしければご回答、どうか宜しくお願いいたします。

  • 実施例の模倣

    はじめまして。 特許の実施例を書く時に、他社から出願されている明細書の実施例の一部を参考にして記述したのですが、模倣のような書き方になったことが出願後に気になっています。 具体的には、「この個所には部材A,B,C,あるいはDが好ましく、またこの個所には部材E,F,G,Hが好ましい。」というような書き方で、書いている部材A~Hが全く同じで、先の他社の発明者が見たら、真似をして書いたというのがバレバレです。 実施例のその部分は請求項に書いた内容とはほとんど関連はなく、当然請求項の内容は他社の出願とは異なるのですが、明細書の実施例などで、他の出願人が書いた内容の真似で問題になることはあるでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 特許(ビジネスモデル特許)について質問です。 この度、新規性のあるインターネットでのサービス提供を開始するにあたり、自社サービスの模倣と思われる他社の参入を阻止したいと願っています。 ソフトウェアの情報処理の過程に新規性がありますので、この部分に対して特許を出願し前記の参入障壁の一部と出来ないかという意図があります。 出願には弁理士を利用しますが、一定期間の防衛が目的ですので取得までは考えていません。 具体的には、ある業界の既存サービサー(もし同様のビジネスを行ったら自社よりアドバンテージがある会社)に、「このビジネスモデルは当方しか出来ないから、当方と提携して新たなインターネットサービスを一緒にやらないか」ということが言いたいのですが・・・。 防衛の精度としては、この過程で、既存のサービサーが、だったら自分でやればいいじゃん。と思わなければ良い(弁理士などに相談しても、自社での参入にはリスクがあると言ってもらえる)程度で構わないと考えています。 前置きが長くなりましたが・・・ (1)公開までの1.5年間に、出願日は当方より後だが偶然にも同様の特許が出願された場合において(商談過程での情報流失などの理由も考える。)、当方は出願のみ、他社はすぐに取得申請を行い、結果として他社が特許を取得した場合に、当方の出願内容の実施は阻害されますか? (2)公開までの1.5年間に、例えば出願の事実を理由に、他社の類似サービスの提供(または準備)を中止するように求めることは出来ますか? その他、お気づきの点や、ご意見などありましたらお聞かせ頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう