• ベストアンサー

韓国と北朝鮮が分断される前の偉いさんは

社会苦手なんで難しいことは分かりませんが。 今の韓国の一番偉いさんは大統領で北朝鮮の偉いさんは将軍様ですよね。 でも、韓国と北朝鮮って分断されるまでは一つの国だったんですよね。 てことは、その頃の一番偉いさんは何だったのですか? やっぱり将軍様とか王様とかいたんですか? その一番偉いさんの子孫は今では何の権限もなく、崇められてないのでしょうか。

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

#1さんの回答の通り1945年以前の日本は、北海道・本州・朝鮮半島・四国・九州・台湾の6つのエリアからなる国でした。 台湾と朝鮮半島は戦後日本から分離独立してしまいましたが、そういうわけで、韓国・北朝鮮の前の「一番エライ人」というと、昭和天皇になります。(実権があったかどうかは知りませんが) その子孫となると、言わずと知れた今上陛下と言うことになります。少なくとも韓国ではあまり崇められている様子はありませんね。 その前は?となると、これまた#1のお話どおり李氏朝鮮の王様と言うことになります。 その子孫は?私もその点については長年のギモンでした。 ↓..以前私が皆に教えてもらった話です。 どうも今はアメリカ在住であり、半島の人からはほとんど忘れられているようですね-。

kanija
質問者

お礼

昭和天皇なんですかー。 参考URL見させてもらたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

米軍政庁とソビエト軍の指揮官です。その前は朝鮮総督、その前は大韓帝国皇帝です。

kanija
質問者

お礼

おおお、そんな格好いい名前であったんですか。 今も残っていればさぞかし崇められたでしょうね。^^ 回答ありがとうございます。

• chaff
回答No.3

すいません。 リンクをわすれていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360169
  • tanuki4u
回答No.1

1945年の前は、日本領ですので、一番偉い人は、天皇になるでしょう。 あるいは、朝鮮総督ということになります。 1910年に日韓併合で、吸収合併されたわけですが、その前は李朝になります。1392年にその前の高麗朝から、替わっています。 現在 李朝の後裔の方は、日本にいるはずです。 というか、朝鮮に戻れないようです。

kanija
質問者

お礼

そうなんですか。 それにしても日本にいるとは。。。 回答ありがとうございます。