• ベストアンサー

清水寺 奥の院本尊の次のご開帳はいつ?

2003年に243年ぶりに清水寺 奥の院のご本尊がご開帳になりましたが、 次のご開帳はいつなんでしょうか? こういう秘仏のご開帳のタイミングは決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

お秘仏と言うことは、 ある寺院では、33年ごとに一般参拝者にご開帳する。 ある寺院では、僧侶が修行を終えた時にだけ参拝できる。 など、その寺院・仏像ごとに違うようです。 清水寺の奥の院ご本尊の場合、しばらくないかもしれませんが、 ・2002年に重要文化財に指定される。 ・2003年3/7~12/7には243年のときを経てご開帳。 ・2008年8月~11月には博物館にて特別展西国三十三所に公開された。 お寺以外でも公開されていますし、期待してもいいかもしれません。 あきらめずにURL清水寺HPでチェックなさってください。

参考URL:
http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html
cxbpk811
質問者

お礼

自分でも気をつけてチェックしてみます。ありがとうございました。

cxbpk811
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 30年ぐらいのタームで公開されるというのであれば、 興味のある人は見ることができるでしょうが、 清水寺の奥の院ご本尊の場合、少なくとも243年間は一般の人は 見ていないわけで、人間の寿命を70歳としても、おばあちゃんも、 ひいばあちゃんも、ひいひいばあちゃんも見てない、ぐらいの期間、 ご開帳がなかったわけですよね。 逆に、243年もご開帳がなかった理由は何なのでしょう? あとこれは付随する質問になりますが、 一般に向けてのご開帳はなくても、お寺のお坊さんたちは 見る機会はあるのですよね?たとえば掃除をする時とか。 それとも本当に243年間、誰も見ていないのでしょうか? 清水寺の奥の院のご本尊の場合、243年ぶりのご開帳といいますが、 243年間まったく開けてもいないわけではないのですよね? 243年間も放置したままだと虫が食って腐ってるかも・・・とか 心配になってしまうのですが、ちゃんとメンテナンスはしているのですよね?