心臓のあたりが痛い 対処法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 心臓のあたりが痛む原因不明の症状に悩んでいます。
  • 痛みはシクシクとした感じで、数分から何時間も続くことがあります。
  • 対処法や関連する症状についてご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓のあたりが痛い 対処法はありますか?

20代後半、女性です。 心臓というか、左胸の下のあたりが時々痛みます。 子供の頃からなので、特に病気ではないと思っています。 中学生の頃の心電図の検査では特に何もなく(心雑音があるが、心配するようなことではないと言われました)、最近の健康診断も異常なしでした。 シクシク痛むような感じで、腹痛のように痛みがおこったり収まったりを繰り返すような感じです。 数分で治る場合もあれば、何時間も続く場合もあります。 基本的には何日も続くようなものではありません。 色々ネットでも調べてみて、原因不明だったりストレスだったりとあったので、自分もそうかなと思っているのですが、この際の対処法は何かあるのでしょうか。 例えば体を動かすと良くなるとか、何かを飲むとか食べるとか。 生活に大きな支障はないのですが、痛みが出る数秒の間、うずくまったり、じっとしていないとつらいし、何度もそれを繰り返していると気になってなかなか仕事も先に進みません。 心雑音が何か関係がありますか? 肩こりがひどいのですが、それが関係してますか? ストレスがあるとは自覚していないのですが、どうなのでしょうか。 また、忘れた頃にやってくるといった感じで、説明もしにくいので病院に行ったほうがいいのかも悩んでいます。 ご存知の方、経験のある方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1です。URL先にも書いてありますが… 気にならないし、生活に支障もないなら病院に行く必要はありませんが、ここで相談されているくらいですから、気になってはいるんですよね? うずくまってしまうほどの痛みがあるのでしたら、一度病院に行って診てもらうべきかと思います。 病院は、まず心臓の痛みですから「循環器科」です。街の小さな医院で「循環器科」の看板が出ていればそれでもOKですが、詳しい検査をしてもらうためには少し大きめの病院の循環器科がいいと思います。 医師には、どういう痛みが、いつから、どのくらいの頻度で、などの「症状について」だけを詳しく説明します。病名は医師が診断するべきものだからです。 病院では、病名を診断するために詳しく心電図などの検査をします。その結果、病名や原因がわかれば、具体的な治療や投薬の指示をくれます。 ニトログリセリン舌下錠の処方があった場合は、薬の効き目があるかどうかで、わかりにくい病気との区別をしようとしています。薬が効かなければ、その病気ではないな、じゃ別の病気が疑えるな…という具合に。ですので、初期の治療ではすぐに良くならないかもしれません。 そして特に心臓の働きに問題がなく、原因もわからないとなれば、心因的なものとして心療内科などへの紹介があります。「問題は特にありません。しばらく様子を見ましょう。」というだけで、紹介も何もしてくれない医師はダメです。医師も能力やレベルはピンキリです。その時は自分で他の病院の「循環器科」を再受診するか、または「心療内科」に行って相談してみましょう。 とにかく不便を感じるなら病院へ行ってみるべきです。

nattyome
質問者

お礼

なるほど。検査してみることでその病気ではない、ということがわかるわけですね。 詳しく説明できるように、次に症状があったときの状況をよく覚えておこうと思います。 病院選びって難しいですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.4

⇒例えば体を動かすと良くなるとか、何かを飲むとか食べるとか。 助骨炎にも似ています。ですが,血行症状に極似ています。たまにあるのが私と違いますが,一過性の狭心症の様に思います。これは診断が厄介で,24時間心電図にも表れないから大変困った物です。どんな検査にも引っ掛からなければ,まず一過性の狭心症で,私と症状と重なります。 検査するだけ無駄ですから,水分を沢山毎日摂り,薬を一切お止め頂きたいのは,アレルギ体質が多く,どんな薬も敏感に反応し血管壁を傷めつけ其れに因って更に血流が悪くなりますから,★薬は毒でしかなく絶対に薬に手を出さない,野菜果物を毎日沢山摂る。運動をなるべく毎日する。高タンパク質を毎日薬として摂る。熱い風呂に長く入る。ゆったりとした空間でリラクスするライフスタイルで改善を図られます様に努めましょう。

nattyome
質問者

お礼

>薬は毒でしかなく絶対に薬に手を出さない,野菜果物を毎日沢山摂る。運動をなるべく毎日する。高タンパク質を毎日薬として摂る。熱い風呂に長く入る。ゆったりとした空間でリラクスするライフスタイルで改善を図られます様に努めましょう。 仕事が不規則なものでこの辺がまったくできていないので、それもいけないですね。 次に痛みが現れたら、よくその時の生活習慣など覚えておくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.3

24時間心電図とってる時に症状あれば心臓の問題か別の問題かわかると思います。 診療科は循環器科です。

nattyome
質問者

お礼

そのときに症状がでないとわからないのですね。 やっぱり心因的なものかな…。 たびたびありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

まずは病院で精密検査されて下さい。 心電図は異常ない時とっても異常は見つかりません。 24時間心電図、心臓超音波等やればある程度わかると思います

nattyome
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度精密検査をしたほうが良さそうですね。 痛みは昨日あって、今日は今のところ何ともないのですが、こういう場合でも24時間心電図や心臓超音波でわかるものなのでしょうか。 痛いときは病院行った方がいいかなと思うんですが、次の日になるともう痛くないからいいやって思っちゃうんです。 また何科に行けばよいのでしょうか。 お分かりになれば教えてください。

回答No.1

子供の頃からというのであれば心臓神経症じゃないでしょうか。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10632100.html 心因性のもののようです。 長い間苦しまれてきたようですから、時間をかけて治療してみてください。

nattyome
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございました。 当てはまる部分もあったりなかったりですが、昨日は確かに動いているときよりもデスクワークの仕事や、家でくつろいでいるときに起こっていました。 ストレスは人並みにはありますが、これといった大きな原因もなく、突然起こるので精神的なものなのかどうか迷っていたのですが。 自覚はなくてもどこかで不安があるのかな…。 こういうときって何科に行けばよいのでしょうか。