リサイクル店への買取調査依頼と警察への届

このQ&Aのポイント
  • 1年弱前に盗難にあい、証拠がないため諦めていたが、盗まれた特殊な物がリサイクル店に買い取られている可能性があるため、警察に届け出て捜査を依頼したい。
  • 警察に犯人特定の根拠を提供し、リサイクル店に買取の有無を調査して貰うことは可能か。また、リサイクル店での買取証明の保管期限や警察の指示についても知りたい。
  • この事案で警察は動いてくれるのか、リサイクル店の身分証明書提示や買取証明の保管期限について知りたい。犯人特定は間違いなく可能であると自信を持っているが、逆に犯人に逆恨みされるのが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクル店への買取調査依頼と警察への届

よろしくお願い致します。 1年弱前に盗難にあいました。 犯人の名前はわかりませんが、勤めている会社名と顔はわかります。 (少人数の会社で、インパクトのある顔です)辞めてなければ。 しかし、証拠が一切ありません。 結論からすると、諦めてはおりました。 時価総額で、合計5万前後ぐらいでしょうか。 しかし現在、やはり頭にきてます。 そして盗まれた物が、非常に特殊性のある物なので、 もしかして、犯人がそれを使用するのではなく リサイクル店に買い取りに出しているんじゃないかと考えました。 そこで、警察に届け出て、近隣のリサイクル店に買取の有無が 有ったかどうかだけを、捜査して貰うことは出来るんでしょうか? 頭にきてはおるのですが、証拠もないのも事実。 犯人に逆恨みされるのも嫌なわけで。 本人が所持してる可能性も拭えませんし。 こういう事案で、警察は動いてくれるのでしょうか? また、リサイクル店は最近は身分証明書を提示させるはずですが 買取の証明の保管期限はどのぐらいなんでしょうか? また、警察の指示で調べてくれるものなのでしょうか? 犯人を特定している根拠は、間違いなくそいつ以外不可能だからです。 これだけは自信を持っています。 半分諦めの件です。専門的なご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
回答No.3

> 捜査は依頼したいが、捜査していることが > 犯人に悟られることはあるのでしょうか? えっと、捜査を依頼したい…という貴殿の心中と、 実際に捜査が行なわれるか否か、はリンクしません。 よって、依頼したいか/したくないか、及び 実際に依頼をしたか/していないか、に拘らず、 警察が捜査の必要性を認識し、 捜査を開始した場合と仮定して話を進めますが、 まず、貴殿の想定する犯人、を警察が容疑者と看做せば、 当然ながら、その者の当時の行動等を洗います。 その過程で、近しい人に聞き込みを行なったり、 場合によっては当人に事情を聞いたりもするでしょう。 そのような事態であれば、その容疑者は、 当然「警察が動いていること」を認識します。 が、その容疑者が真犯人であるか否かは その時点では不明な為、 その警察の挙動を、真犯人が把握できるか 否か、については言及できません。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、言われてみれば確かに、 警察が私の言い分だけを完全に鵜呑みにして行動するはずないですね。 だとすれば、仮に捜査するとして 調べる過程で、相手に悟られないような捜査は無理でしょうね。 総金額もさることながら、こちらも諦めで時日が経ち過ぎているのは事実。 だめもとで聞いてみましたが、やはりダメそうですね。 私も、独りなら何とでもなりますが、家族のある身。 リスクは取れません。 (相手は、まあ、そんな感じの男です) やはり当初どおり、諦める事とします。 世の中、そんなヤツたくさんいますから。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察が、何をどのように捜査するかについて、 告訴者の指図を受けることは、原則としてありません。 必要であればしますし、 必要なければしません。 また、他の捜査も必要と判断した場合に、 買い取りの有無「だけ」を調べろと 要求しても、十中八九断られるでしょう。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、こちらの要求通りにはいかないんですね。 まあ、当然といえば当然でしょうね。 たとえば、 捜査は依頼したいが、捜査していることが 犯人に悟られることはあるのでしょうか?

noname#120253
noname#120253
回答No.1

専門も何もないのですが、何故1年弱前に被害届を出さなかったのですか? >そこで、警察に届け出て、近隣のリサイクル店に買取の有無が >有ったかどうかだけを、捜査して貰うことは出来るんでしょうか? それだけの事なら警察ではなくて興信所(探偵)の仕事です。 今更になるのなら十分な証拠を集めて警察に届けましょう。

dcontact
質問者

お礼

>何故1年弱前に被害届を出さなかったのですか? 被害額が、最初1万程度かと思っていたのが 数ヵ月後、更に他のもやられているのに気付き 遅くなった次第です。 最初の発覚時点では、情けないヤツもいるなっと バカにしていたんですが、 後から発覚した物は 金額以上に思い入れのある物で、 それで、今回思い立った次第です。