• ベストアンサー

あるチャンネルだけが写らない

うちのTVあるチャンネルだけが写らないんです(ノイズがひどい)。 NHK関係なんですが,,教育も総合も,,, まあ,見ないので切実ではないのですが,,,他のチャンネルもたまに写らないことがあります。ほかのチャンネルはやりなおすと写りますが,NHKはもうノイズだらけです。。TVが悪いのか・・電波でも出てるのか?なぜでしょう?

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

NHK 1ch 教育3chで住まいは関東(東京タワー)ですか。 低いチャネルは高周波ノイズ、Es電離用の影響を受けやすいです。 ビデオデッキがあればビデオデッキで写るかどうか試してみるべきでしょう。 1~3のLowチャネル用のアンテナがいかれているか、まず外の状態を確認する。 妨害電波であれば隣の家でもそうなのか、聞いてみる。 (機種名と年数、アパート、持ち家の区別を書くべきだとおもいますが)

others
質問者

補足

TV(DECOM)はもう結構長いです。4年は少なくとも経ってます。 家はアパートです。 住んでるのは千葉ですね。 アンテナはアパートなのでどこにあるのか^^; ビデオはやってみます^^。

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.3

受信料には関係ありませんが、特に1と3は電波が弱いと影響を受けますのでブースターを取り付けると改善するとことが多いです。 あとアンテナのケーブルの取り付けるネジが緩んでいる可能性もあります。締め直すだけで映りが良くなる事もあります。

• bugmaru
回答No.1

NHKに写らないから受信料払うのやめると連絡すれば、速攻で調べに来て何らかの対処してくれます。

others
質問者

補足

もとから使用料は払ってないです^^; でも,使用料払わないからうつらなくなったって言う人聞いたことないので,,相談してみました。 使用料払わないと映らなくなりますか?