• ベストアンサー

あるチャンネルだけが写らない

うちのTVあるチャンネルだけが写らないんです(ノイズがひどい)。 NHK関係なんですが,,教育も総合も,,, まあ,見ないので切実ではないのですが,,,他のチャンネルもたまに写らないことがあります。ほかのチャンネルはやりなおすと写りますが,NHKはもうノイズだらけです。。TVが悪いのか・・電波でも出てるのか?なぜでしょう?

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

NHK 1ch 教育3chで住まいは関東(東京タワー)ですか。 低いチャネルは高周波ノイズ、Es電離用の影響を受けやすいです。 ビデオデッキがあればビデオデッキで写るかどうか試してみるべきでしょう。 1~3のLowチャネル用のアンテナがいかれているか、まず外の状態を確認する。 妨害電波であれば隣の家でもそうなのか、聞いてみる。 (機種名と年数、アパート、持ち家の区別を書くべきだとおもいますが)

others
質問者

補足

TV(DECOM)はもう結構長いです。4年は少なくとも経ってます。 家はアパートです。 住んでるのは千葉ですね。 アンテナはアパートなのでどこにあるのか^^; ビデオはやってみます^^。

その他の回答 (2)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

受信料には関係ありませんが、特に1と3は電波が弱いと影響を受けますのでブースターを取り付けると改善するとことが多いです。 あとアンテナのケーブルの取り付けるネジが緩んでいる可能性もあります。締め直すだけで映りが良くなる事もあります。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

NHKに写らないから受信料払うのやめると連絡すれば、速攻で調べに来て何らかの対処してくれます。

others
質問者

補足

もとから使用料は払ってないです^^; でも,使用料払わないからうつらなくなったって言う人聞いたことないので,,相談してみました。 使用料払わないと映らなくなりますか?

関連するQ&A

  • ワンセグ付ポータブルDVDの見れないチャンネル(NHK)について

    最近ポータブルDVD(ワンセグ付)を購入しました。 自宅でチャンネルを確認したところNHK総合だけが受信できません。 東京城南地区ですが他のチャンネルは受信でき見ることが出来ます。 そこで基本的なことを聞きたいのですが放送局の電波は各放送局独自で出しているのでしょうか? それならNHKだけ見れないという場合もあると思うのですが。 (NHKは全国放送なのに見れないというのがおかしいのですが。) NHKの教育は見れるのにNHKの総合が見れないということってあるのでしょうか? なにか対策はあるのでしょうか。 うちもこのチャンネルだけは見れない!!っというのがありましたらそれも書いてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • TVチャンネル設定。NHK教育が映りません。

    引越しをした後、(自宅に帰り)NHK教育の映りが 悪くなりました。(細かな点々のノイズが出ます。) 他のチャンネルはすべてきちんと映ります。 チャンネル設定は地域番号(松山)で設定した後、 微調整を試しました。ビデオのチャンネルでも教育 のみが同じく映りが悪いです。 また、家の他のTVはきちんと映ります。 解決方法がございましたら、教えてください。

  • TVのチャンネルが少ない

    富山県に引っ越してきて、今日テレビデオを買いました。 それで接続したところ、映るチャンネルが3つだけかありませんでした。 NHK総合・NHK教育・KNBテレビの3つだけです。 他に、チューリップテレビや富山テレビも見たいのですが・・・どうやったら見れるのか教えてください。 山の方で電波が届かない所に住んでいる、というわけではありません。 住宅街の中のアパートです。 見たいテレビがあって急いで買ったのに・・・残念です。 皆様、回答をよろしくお願いします。

  • テレビの壊れ方-特定のチャンネルだけにノイズ?-

    購入して8年目になるテレビ(SONYのVEGA)がありますが、最近NHK総合だけにノイズが入ります。 常にではなく、一日に数回、長いときで1時間くらいザーザーになります。 程度も、画面がざらつく程度から画像が見えなくなるほどひどいものまでまちまちです。 電波障害地域なためケーブルテレビ契約です。ケーブルテレビのせいかな、と思って いたんですが、今日、ノイズ発生中に同じアンテナケーブルに他のテレビを繋いだところ、 ノイズなしになりました。でも元のテレビに繋ぎなおすととまたノイズ。 他のテレビではノイズなしで正常に映ってました。 つまり、NHK総合のノイズはテレビ個体のせいだったということなんでしょうか。 特定のチャンネルだけノイズが入るような壊れ方があるんでしょうか? それとも他に疑う箇所はあるんでしょうか? どなたかご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

  • TV、4チャンネルだけノイズが入るんです・・・

    こんにちは。 関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。 地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく TVを見てました。 先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。 電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら ・新品アンテナに変える ・アンテナケーブルを太くする という対応をしていただきました。 全チャンネルきれいに映るようになりました。 (といっても元に戻っただけなんですが・・・) ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。 再度、電気屋さんに来てもらい ・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました ・再度アンテナ高さ調整をしました。 ・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。 各チャンネルの感度が上がりました。 しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。 それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました) また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 全国のNHKテレビのチャンネル番号を知りたい

    東京地区のNHK(地上波テレビ放送)のチャンネル番号は、総合テレビが1、教育テレビは3です。全国各地のNHK総合テレビと教育テレビのチャンネル番号を知りたいです。 NHKのウェブサイトで調べてみましたがよく分かりません。よろしくお願いします.

  • 1つのチャンネルが見れない、又ノイズが入る

    地デジ対応のTVを買って初期設定をしました。 ところが1つのチャンネルだけ、「8」チャンネルの「関西テレビ」が自動で登録されません。 こちらは大阪に住んでいます。 「8」チャンネルの「関西テレビ」だけがみれない状態です。アナログでは見れるのですが・・・。 その他のチャンネルも1つだけブロックノイズが多く入ります。 アンテナレベルを見るとNHKだと44くらいで、テレビ大阪だと33くらいです。その他は40前後です。 これはアンテナを変えないといけないのでしょうか? www.dpa.or.jp で調べると地域的には受信エリアに入っているようです。

  • ビデオ接続後、TVにNHK総合しか映りません。

    先ほど新しく買い換えたビデオを接続したのですが、TVにNHK総合しか映らなくなりました。ビデオのチャンネルでは受信に問題はありませんが、TVで見ようとするとNHK総合以外はNHK教育も含め全チャンネルが砂嵐の状態です。 アンテナの接続具合や、ビデオのテレビ/ビデオの入力切替はもちろん確かめましたし、ビデオを接続し直したためにTVのチャンネル設定が初期化?したのかと思い、TV本体のチャンネル設定をし直そうとしたのですが、どこのチャンネルもNHK総合しか受信していませんでした。TVでNHK総合以外を見るためには、どうすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自分でチャンネル設定

    この元旦に実家の方でテレビを買い、マンションの方に配達してもらいました。 そのテレビのチャンネルを設定しようとしたのですが、どうやっても何一つ映らないのです。 自動のチャンネル設定と、地域番号でチャンネル設定してみましたが、何も映らないので個別設定をしてみました。 新聞を取ってないので全てのチャンネル番号が分からず、NHK総合が51、NHK教育が48と二つをとりあえず設定してみましたが映りません。 接続方法に何か不足があるのかと説明書を見ましたが、特に不備もなく……。(付属のACアダプターとACコードを使ってコンセントに繋いでいます) 奈良市内なので、電波がまったく入らないというわけでもないと思うのですが……。 それと、チャンネル番号はどうやって調べたらいいのでしょう?各局のHPを回ってみても、記載されているところがよく分からなかったのです。 教えてください。お願いします。

  • 地デジの一部チャンネルがまったく受信できない

    シャープAQUOSを購入してアンテナを接続しましたが、地デジの一部チャンネルが受信できません。受信できない局はNHK総合、TBS、フジです。NHK教育、日テレ、テレ朝、テレ東は受信強度70前後でAと表示されますが、NHK総合、TBS、フジは受信強度0で「受信できません(E)」と表示されます。受信強度が5でも10でも表示されるのであれば電波が弱いのでアンテナ調整が必要かと思うのですが、0というのは他に原因があるのでしょうか? 受信局は神奈川の平塚中継局で集合住宅です。