• ベストアンサー

観葉植物は、たまには陽に当てた方が良いんですか?

観葉植物は、たまには陽に当てた方が良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には植物は日当たりを好みます。 パキラやポトスなんかは日の当らない室内に置いてあることが多いですが、「日陰でも枯れない」というだけです。日光に当てた方が葉が生き生きしてきますよ。 ただ、それまで室内で育てたものをいきなり長時間日に当てると葉が痛みますので、窓際においたり30分~1時間から始めたり工夫が必要です。 ものによっては直射日光を嫌いますので、種類別に調べた方がよいでしょう。一番正確なのは、原産地の気候と同じにすることです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ちょっと20分位出してみようかな・・

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その種類によります。 ほとんど日に当てない方が良い物から、半日陰、さらには日光を好む物がありますので、その種類を提示してください。 しかし、一般的に観葉植物は熱帯性で半日陰を好む物が多いようで、時々日光に当てるか、窓越しや反射の日光が当たる程度が好ましいでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 種類は何だったか・・ 買ったときの札が取れてしまったので、笹のような感じの葉っぱです。

関連するQ&A

  • 陽の当たらない部屋でも大丈夫な観葉植物

    陽の当たらない部屋でも大丈夫な観葉植物を探しています。 ・北向きなので直接の日照は全く期待できません。 ・部屋は高層階で窓が広いこともあって夕方までは照明無しでも普通に明るいです。 このような部屋でもしっかり活きてくれるグリーンを探しています。 実際のご経験からのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 観葉植物が完全に枯れてしまいそうです!!

    いつも世話になっております。 我が家の観葉植物(写真参照)が枯れてしまいそうです。 名前はわからないのですが、 調べてみた感じだとシェフレラ(葉はシェフレラより笹のように細長い)のように見えます。 どうすれば元気になるでしょうか? 購入後、日に日に葉が落ちはじめ、 陽に当たらないのがいけないのかと思い外に出しておきました。 それでも葉が落ちていき、 黒く湿って萎れてしまう葉も見られました(写真の奥の方に見えます) 現在ポットインAOを刺しているのですが好転しません。 観葉植物の扱いは素人同然です。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 観葉植物を陽に当てたら、ぐったりしてます。

    室内の観葉植物で、名称はわからないのですが、ガラスの器に土ではないものに水をしみ込ませています。 いつも日陰なので、たまには日光に当てた方が良いのではないかと思い、この暑いのに屋外にだしました。 二時間程度経過したのですが、みると、ぐったりとしおれています。 水はたっぷりといれているのですが、葉っぱに黒い斑点ができています。 回復するでしょうか。 もう、ダメでしょうか。

  • 簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

    最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。 でも、いざ何を置こうかわかりません。 あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。 また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m

    観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m 写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください! 100円均一で買ったので、名前が書いてありませんでした。 葉水をしたら一部(葉っぱの形が丸い部分)が茶色くなってしまいました(;_;) 写真、わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 観葉植物

    観葉植物を置こうと思っています。 虫が発生することはありますか? 観葉植物について全く知らないので、どの種類の観葉植物がいいのかもわかりません。 これがいいよ。っていうものがあったら回答お願いします。 でももし、虫が発生する事があるなら観葉植物を置くのは辞めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 育てやすい観葉植物を教えて!

    今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~ と思って観葉植物を置こうと思っています。 マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。 大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。 お願いしまーす☆

  • 観葉植物について

    日当たりの悪い玄関先に置ける観葉植物いくつか教えて下さい。 寒さに強い観葉植物でも結構です。もしハッピーになれる植物もご存知でしたら御願いいたします。

  • 観葉植物

    年末、年始海外旅行の予定です。 観葉植物を育ていますが、 留守中、観葉植物の世話はどうしたら良いですか? 経験がある方、教えてください! お願いします。

  • 観葉植物の育て方。

    タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)