• ベストアンサー

php認証

php認証 phpとmysqlを使って、ユーザーIDごとに違うページを割り当てる認証システムを作りたいのですが、良い書籍などはありますか? また、スクリプトをあげていただけるととても助かります。。。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

>"Basic認証の延長"とはどのようなものなのでしょうか。 basic認証はご存じだとは思いますが、例の htpasswdで暗号化してファイルで管理・・・的な結構 メンテナンスも面倒な仕組みですが、mysql認証なら、 データの管理自体はDBなので汎用性もあるし、保守がかなり楽です。 今回のケースだとphpは直接からまないですが、インタフェースの 部分でphpを活用すればかなり認証システム的には楽ですよ。 http://sourceforge.net/projects/modauthmysql/

none-none
質問者

お礼

お礼・ベストアンサー選択が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 教えていただいたURLの[mod_auth_mysql]は http://blog.katsuma.tv/2007/10/mod_auth_mysql_basic_auth.html を参考にして使ってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

認証のレベルによります。どこまでの要求になりますか? たとえば、オンライン決済まで厳密にやるには、かなり大がかりな セキュアな処理が必要ですし、ある程度ザルでも良ければ、 Basic認証の延長でMySQL(Basic)認証が掛けられます。

none-none
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 "オンライン決済"など、お金に関わることはしません。 やはり、"オンライン決済"になると大がかりになってしまうのですね。。。 "Basic認証の延長"とはどのようなものなのでしょうか。 .htaccessで行う認証の延長、ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「PHPの薬箱?エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ」(佐久嶋ひろみ/九天社/2006年11月)をお勧めします。MySQLを使ったID/パスワード管理など、豊富な事例が載っています。

none-none
質問者

お礼

質問から約20分で回答をいただくことが出来、とても感謝しています。 ありがとうございました。