• ベストアンサー

WIN XPでごみ箱の名前を変える方法を教えてください。

WIN XPでごみ箱の名前を変える方法を教えてください。 ファイルを削除しようと不要なファイルをドロップしたところ、何かの拍子でごみ箱の名前がその不要なファイル名になってしまいました。ごみ箱の名前を変える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XPですよね?  ファイル名を指定して実行【regedit】 【HKEY_CLASSES_ROOT】→【CLSID】→【{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}】と進むと 右側に【名前】と【種類】と【データ】が出ます 名前の所【(既定)】の【データ】項目が本来は【ごみ箱】に成ってるハズなのですが その不要なファイル名に成っていましたら 【(既定)】の上で右クリックをし修正して【値のデータ】を【ごみ箱】にして下さい。

ticktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしデータ項目はなんと”ごみ箱”でした。念のために違う名前に変更して再起動しましたが何も変わりませんでした。いったいどうなっているのでしょう。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

OSがWindows XPであれば「窓の手 2004」でごみ箱の名称を変更できます、私は「RECYCLE」にしています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

• sasamo8
回答No.2

http://www.dr-pc.jp/24.htm ここでどうでしょうか? レジストリを弄るので 慎重に!

• aokii
回答No.1

不可能です。 もしどうしてもやるなら、ごみ箱のショートカットを作ってから名前を変えますが、元のごみ箱を表示させないようにすることはできません。どうしても二つのごみ箱が表示されます。

ticktak
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。初期化しか選択肢はないということでね。 しかし、変えられないごみ箱の名前がどうして変わってしまうのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。