• ベストアンサー

xpです。あまり詳しくないものでお伺いします。xpに ごみ箱があります

xpです。あまり詳しくないものでお伺いします。xpに ごみ箱がありますが、これは不要になったものを一時的に入れておくもので、完全にコンピュータ内から削除したと言う事ではないのでしょうか。それとも完全に削除した状態と同じ状況にするものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.4

ファイルを選択して「delete」キーでゴミ箱行き、 ファイルを選択して、「shift」+「delete」でゴミ箱を経由せずに完全削除。 ゴミ箱に入れて完全削除にするためには、ゴミ箱を右クリックしてプロパティで 設定画面が出ます。「移動しないで~」というのが中段にありますので、 それを左クリックするといいです。ただ、完全削除すると元に戻せないので、 慣れないうちはやめた方がいいでしょうね。

noname#118547
質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

ゴミ箱は、一時的に不要なものを保管しておく場所です。 あ。間違えた・・・と、捨てたものを元へ戻す事も出来ます。 パソコンから、完全に削除するには、ゴミ箱から削除できるものと、 コントロールパネルから、(プログラムの追加と削除)から削除するものがあります。 完全削除は両方を確認するほうが、確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cotae_bb
回答No.2

こんにちは acscさんのおっしゃる通り、ゴミ箱にいれる=消えてなくなるというわけではありません、 いったんゴミ箱に入れて、その後ゴミ箱を空にすることで、コンピュータから削除することができます。 間違えて大事なデータを削除してしまった際などにはゴミ箱のなかから元に戻すという処理で、 元あった場所に動かすことが可能です。 ドライブ毎に、ゴミ箱の容量が設定されているため、その容量を超えるサイズのデータはゴミ箱に一時格納することができません。 ゴミ箱に入っている間はドライブの空き容量は減っていない状態なので、 PCの中を整理する際にはゴミ箱に入れるだけでなく、ゴミ箱を空にするという動作が必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました

noname#198951
noname#198951
回答No.1

完全に削除するなら「ゴミ箱を空にする」という操作が必要です。 ただ、この操作を行ってもファイルを管理している領域のそのファイルがHDDに格納されている部分を削除するだけで実際にファイル本体が消される訳ではありません。