• ベストアンサー

1週間ほど前から左胸に痛みがあります。

1週間ほど前から左胸に痛みがあります。  似たような痛みは5・6年くらい前から数度有り、タバコの吸いすぎによるものだろうと思ってました。 気になれば、今回も数年前も合わせて3回ほど循環器系にてレントゲンや狭心症などの診察を受けましたが、心臓・肺共に常に異常なしとの診断を受けております。  今回はこれまでと違い、ずっと痛みがあります。  左脇近くが痛かったり、胸骨付近やあばら骨のあたりがピンポイントに痛いです。  どんな病気を疑い、何科に行けばいいのでしょうか?。  かれこれ内科・整形外科・循環器科にて、専門病院や地元の小さな総合科病院に行っておりますが、病名わからず「とりあえず」のような形で診断されてしまってます。    ちなみに、かなりストレスがあります。偏頭痛も時たまあり、過敏性腸症候群とも言われてます。  20代・30代と徹夜や残業あは頻繁にあり、欝っぽいと診断されたこともあります。  アレルギーは、杉・ひのき・ほこりなどメジャー?なものは一通りあるようです。血液検査では異常ありませんが、ヘルペス持ちです。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

⇒レントゲンや狭心症などの診察を受けましたが、心臓・肺共に常に異常なしとの診断を受けております。 これ等の検査で異常ありません。と出たら,私の体験と重なり。はっきりします。★一過性の狭心症ですから幾ら検査しても引っ掛かりませんね。例えMRI,CT検査したとて,全く出ませんから,私はこの症状で10年間苦しんで毎日様に病院渡り鳥していましたが....★診断が付かず埒が明かないのが一過性の狭心症です。ゆるやかに流れて苦しいが,流れが止まっていませんので元気じゃないの?とこうなり,自転車は一定の速度がないと走り辛く,よたよたで走り辛のと同じで,血流の流れが自転車速度に例えれば,速度が止まったら,死んでますから,★ゆるやかに流れている分には検査には引っ掛からないが,あっちこっちが苦しくって堪りません。一応通院可能だと見て,今の医学ではこの種の検査は幾ら★血流が★のろくっても医学的に測る信頼性が全くありません。ですから私もこれで生死をさ迷いました。 血行障害と見て間違いありませんので,今の医学では限界の領域の様で出来る限り,★埒が明かない現在の医学病院に罹られません様に申しあげます。 質問者も私同様にあらゆるアレルギ体質の様で,こう言う体質は薬の副作用を強く反応してしまい,尚更★血管壁を傷めつけ血流に及ぼされますので一切薬を信用しないに尽きるのです。出来るだけ高タンパク質を毎日摂り,熱い風呂に長く入って,血流が良くなる様な食生活,野菜,水分,果物を沢山毎日摂り,ゆったりとリラクス出来る空間で過ごされると良いですね

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    一過性の狭心症の疑いがあるとのことで、私自身もそれを疑った事があります。  左胸と書きましたが、位置的には心臓の位置やわきの下近くのわき腹あたりが痛みます。  投稿させて頂いた時は、わきの下近くの~箇所と胸骨付近に痛みがありました。    親戚や狭心症症状のあった方、心筋梗塞になられた方と話もしましたが、心筋梗塞の症状とは違うと判断しており、検査でも異常見られません。狭心症も似たような症状とのことで、例えが悪いですが、睾丸を強く握られたような痛みが胸で発生しているもんかなあと思いますが、心臓を握りつぶされたような痛みではありません。  きりでさされたような鋭い痛みでした。動けなくなるほどの痛みではありませんでした。    対応としては、おっしゃられるような過ごし方で対処してみたいと存じます。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

狭心症発作じゃないですか。 タバコ吸うと血管が収縮します。 症状ないときに心電図とっても異常なしとなります。 詳しく調べるなら心臓カテーテル検査やるしかないですね。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    カテーテル検査ですか・・・・。  以前聞いたことがあるのは、体につけたまま一日中心電図が取れる器具をつけてみるか、あるいは、造影剤いれてのレントゲン撮影してみるか?と言われた事はありましたが、不特定時期での痛みでもあり、耐えられないほどでなかったので受けませんでした。  そして、投稿した日の痛みは、それまでの痛みとは全く違っていたことと、上旬頃から痛み出し、痛みが長く持続もしていたので、タバコはほとんど吸ってません。痛みが和らいでから吸った時もありましたが、吸ってから痛くなるということはなかったです。  とりあえずこんな状況であり、今は痛みがありません。

• 7redrose7
回答No.1

痛みはずっと一日中あるんですか? どういう時に痛みが生じるとか、そういうのはありますか? それによっても違ってくるのかもしれないけれど。 拝読して思ったのは、心因性のものかなぁと思ったのですが。 ストレスがあるとか鬱っぽいとかなら、尚更。 私が貴方だったら精神科に行きますね。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    痛みは一日中ある時はありますが、どういう時かという特定ができません。    精神科には、ある時期に数院近所の病院を回りましたが、薬の処方だけであり、皆が皆うつ病というだけで説明らしいこともなかったので、それ以来精神科系は行くのをやめてます。当時その頃には、今のような胸の痛みとは異なり、レントゲン撮影も何度かしましたが異常無しでした。