• ベストアンサー

1週間ほど前から左胸に痛みがあります。

1週間ほど前から左胸に痛みがあります。  似たような痛みは5・6年くらい前から数度有り、タバコの吸いすぎによるものだろうと思ってました。 気になれば、今回も数年前も合わせて3回ほど循環器系にてレントゲンや狭心症などの診察を受けましたが、心臓・肺共に常に異常なしとの診断を受けております。  今回はこれまでと違い、ずっと痛みがあります。  左脇近くが痛かったり、胸骨付近やあばら骨のあたりがピンポイントに痛いです。  どんな病気を疑い、何科に行けばいいのでしょうか?。  かれこれ内科・整形外科・循環器科にて、専門病院や地元の小さな総合科病院に行っておりますが、病名わからず「とりあえず」のような形で診断されてしまってます。    ちなみに、かなりストレスがあります。偏頭痛も時たまあり、過敏性腸症候群とも言われてます。  20代・30代と徹夜や残業あは頻繁にあり、欝っぽいと診断されたこともあります。  アレルギーは、杉・ひのき・ほこりなどメジャー?なものは一通りあるようです。血液検査では異常ありませんが、ヘルペス持ちです。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒レントゲンや狭心症などの診察を受けましたが、心臓・肺共に常に異常なしとの診断を受けております。 これ等の検査で異常ありません。と出たら,私の体験と重なり。はっきりします。★一過性の狭心症ですから幾ら検査しても引っ掛かりませんね。例えMRI,CT検査したとて,全く出ませんから,私はこの症状で10年間苦しんで毎日様に病院渡り鳥していましたが....★診断が付かず埒が明かないのが一過性の狭心症です。ゆるやかに流れて苦しいが,流れが止まっていませんので元気じゃないの?とこうなり,自転車は一定の速度がないと走り辛く,よたよたで走り辛のと同じで,血流の流れが自転車速度に例えれば,速度が止まったら,死んでますから,★ゆるやかに流れている分には検査には引っ掛からないが,あっちこっちが苦しくって堪りません。一応通院可能だと見て,今の医学ではこの種の検査は幾ら★血流が★のろくっても医学的に測る信頼性が全くありません。ですから私もこれで生死をさ迷いました。 血行障害と見て間違いありませんので,今の医学では限界の領域の様で出来る限り,★埒が明かない現在の医学病院に罹られません様に申しあげます。 質問者も私同様にあらゆるアレルギ体質の様で,こう言う体質は薬の副作用を強く反応してしまい,尚更★血管壁を傷めつけ血流に及ぼされますので一切薬を信用しないに尽きるのです。出来るだけ高タンパク質を毎日摂り,熱い風呂に長く入って,血流が良くなる様な食生活,野菜,水分,果物を沢山毎日摂り,ゆったりとリラクス出来る空間で過ごされると良いですね

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    一過性の狭心症の疑いがあるとのことで、私自身もそれを疑った事があります。  左胸と書きましたが、位置的には心臓の位置やわきの下近くのわき腹あたりが痛みます。  投稿させて頂いた時は、わきの下近くの~箇所と胸骨付近に痛みがありました。    親戚や狭心症症状のあった方、心筋梗塞になられた方と話もしましたが、心筋梗塞の症状とは違うと判断しており、検査でも異常見られません。狭心症も似たような症状とのことで、例えが悪いですが、睾丸を強く握られたような痛みが胸で発生しているもんかなあと思いますが、心臓を握りつぶされたような痛みではありません。  きりでさされたような鋭い痛みでした。動けなくなるほどの痛みではありませんでした。    対応としては、おっしゃられるような過ごし方で対処してみたいと存じます。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

狭心症発作じゃないですか。 タバコ吸うと血管が収縮します。 症状ないときに心電図とっても異常なしとなります。 詳しく調べるなら心臓カテーテル検査やるしかないですね。

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    カテーテル検査ですか・・・・。  以前聞いたことがあるのは、体につけたまま一日中心電図が取れる器具をつけてみるか、あるいは、造影剤いれてのレントゲン撮影してみるか?と言われた事はありましたが、不特定時期での痛みでもあり、耐えられないほどでなかったので受けませんでした。  そして、投稿した日の痛みは、それまでの痛みとは全く違っていたことと、上旬頃から痛み出し、痛みが長く持続もしていたので、タバコはほとんど吸ってません。痛みが和らいでから吸った時もありましたが、吸ってから痛くなるということはなかったです。  とりあえずこんな状況であり、今は痛みがありません。

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

痛みはずっと一日中あるんですか? どういう時に痛みが生じるとか、そういうのはありますか? それによっても違ってくるのかもしれないけれど。 拝読して思ったのは、心因性のものかなぁと思ったのですが。 ストレスがあるとか鬱っぽいとかなら、尚更。 私が貴方だったら精神科に行きますね。

tachin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。2ヶ月近く放置ですいません。    痛みは一日中ある時はありますが、どういう時かという特定ができません。    精神科には、ある時期に数院近所の病院を回りましたが、薬の処方だけであり、皆が皆うつ病というだけで説明らしいこともなかったので、それ以来精神科系は行くのをやめてます。当時その頃には、今のような胸の痛みとは異なり、レントゲン撮影も何度かしましたが異常無しでした。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    男性で40才です。1年ぐらい前から左胸辺りが痛いです。冷汗みたいなのかいたり、心臓の動きが早くなったり、いつも大体左胸に違和感があります。肺のレントゲンしても何も無いです。アルゴの検査したけど、何も無いです。でも左胸が痛くて眠れ無い事もあります。狭心症や心筋梗塞とか不安です。アルゴして、異常無ければ狭心症や心筋梗塞は大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 左胸が一日中痛む。

    左胸が一日中痛む。 20代の女です。 昨日の朝、起きた時に左胸に筋肉痛のような違和感がありました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、 日中、歩くのもつらいぐらい心臓辺りがわしづかされているような痛みと、 数分間に1度、心臓がきゅっと締め付けられる痛さに襲われました。 自宅に帰るともっとひどくなり、服を着替えるのも、横になるのにも、 持続的にきゅっきゅっと締め付けられ立っていられず 声が出てしまうぐらいになりました。 横になっても眠れず苦しかったので循環器も専門している近所の内科に行きました。 検査はレントゲンと心電図でエコーはなかったのですが、 結果、異常は見られず何故痛いのか分からない。 いわゆる原因不明と言われ、痛み止めを処方されました。 異常がないのなら精神面が原因とされる心臓神経症ですか? と聞いたところ、女性では考えられないとキッパリ言われました。 元々、不整脈で心臓の痛みは年に1、2回程度ありましたが、 今回のような一日中ずっと痛い。また、きゅっと締め付けられうめいてしまうほどのものは初めてです。 失礼ながら、こんなに痛いのに原因がわからないというのが、よくわかりません。 心臓の病気としてよく聞くのが心筋梗塞と狭心症ですが、どちらも痛む時間が短く、 さらに20代の女では見たことない。とのことです。 単なる痛いだけ?痛み止めを飲むとだいぶん治まりました。 信じて大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 左胸が痛みます

    先日、電車内で胸痛が起こって以来、日に数度左胸が痛みます 2年ほど前にも同じようなことがあり、トレッドミルと簡単な検査を行いましたが以上はなしとのこと そのときは左胸がちくちくするくらいでしたので、特に心配は無いでしょうと言われたのですが、今回はそのときとは様子が違うようです 痛みによっては背中側に痛みが抜ける感じで、その際は左腕も少し痛みます 電車内での胸痛の際は、不整脈と思われる症状もありました このような場合、やはり狭心症を疑ったほうがよいでしょうか? 近所に心臓の外来を行っている病院が無い場合、内科(胃腸科)などの病院でも検査はできるのでしょうか? (ちなみに、2年前の運動負荷検査は少し離れた国立病院にて行いましたが、仕事の都合でなかなかその病院にいけないので・・・)

  • 左胸のあたりが苦しくなることがある

    中年の男性ですが、買い物などに行って、少し長時間歩くと、左胸のあたりが苦しくなって気分が悪くなり、車に戻ることがあります 2、3年前に「かんれんしゅく性狭心症」と診断されて、シグマート5mgを飲んでいますが、時々なります 狭心症のほかに何か考えられるでしょうか? 肋間神経痛とか・・・ 肩から首にかけて、よく凝ります アドバイスをお願いします

  • 左胸の刺すような痛み

    30代女性です。最近左胸の上部が痛みます。 突然、乳房の上あたりに電気を通したような激しい痛みが走り、 その後は針が刺さったようなチクチクした痛みが続きます。 今日は激しい痛みが朝から30分くらいの間隔で5回ほどあり 今もチクチクした痛みが続いています。 背中まで痛むことはなく、乳房の表面に近い部分が痛む感じです。 生理前に胸が痛むことがありますが、その場合は左右ともですし、 自分で触った感じでは、しこりのようなものも感じられません。 最近転職が決まり、来週中頃、転職先から指定された個人医院で 入社前の健康診断を受けることになっているので その結果を待ってみるのがよいのか 早めに専門医の診断を受けた方がよいのか悩んでいます。 早めに病院に行った方がよいのでしょうか? その場合の専門医は婦人科ですか?循環器科でしょうか? 内科でもよいのでしょうか?

  • 左胸の痛み

    左胸がグッといたくなるときがあります。 今日は朝起きたときに痛っ!となりました。 年齢は18歳で女です。 ちなみにしこりなどはありませんし、おっぱいが痛いというよりおっぱいの下です。 これは心臓の病気でしょうか?4月から1人暮らし、新しい学校、新しい土地などで生活し始めたストレスからくるものでしょうか?4月から左胸が痛かったような気がします。けど健康診断の心臓の音は異常はありませんでした。 病院にいくのはわかっていますがどのような病気の可能性があるか教えてください。あとどのような検査をするのかも。

  • 左胸の痛みについてです。

    左胸の痛みについてです。 みなさん、こんばんは。20歳女子です。 お忙しいとは思いますが、目を通していただけると助かります。 左胸(脇の横から左胸上部にかけて)に痛みがあります。 痛みはズキッとしたり、痛まなかったり、長い間痛んだりします。 今は胸に筋肉痛のような違和感があるという感じです。 しこりは自分では判断できませんでした。 この症状から考えられる病名を教えてください。 参考までに最近の私の状態を↓↓ ◆三週間前、左肩甲骨に痛み。 二日間は夜眠りにつくのが困難なほど痛かった。 └今は、押せば若干痛い程度。 ◆一週間前、明朝、右脇腹に突如激しい痛み。 └20分ほどで治った。 ◆四日前、左顎にピンポイントな痛み。 └一日で治った。 ◆二日前、左胸に痛み。 左胸に痛みがあって寝づらい。 └今も痛みを感じている。 一応調べたところ、神経痛や狭心症、身体の歪み、乳癌などが考えられるようです。 また、前兆が似ていたので、こちらの病気も気になっています。↓↓ http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=ti&wsi=f0e7bea9c0f926a8&u=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com/webpage3/lymphoma/index_toukou05.html&ei=XSxLTJeeGZmguQPs-LmXDA なんでもないことを祈るばかりです。

  • 左胸が痛い

    一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 左胸の横

    知り合いなんですが・・・・。 10日ほど前から、左胸の横が痛くなる時があるみたいなんです。 で、病院にいったんですが、とくに異常はなく病気ではなかったみたいなので、一安心なんですが、やっぱり心配みたいで・・・。 一応、情報としましては・・・。 40歳代の女性。 10日前ぐらいから左胸の横(乳房の横、わきの下あたり)が痛む。 今は、前に比べると痛みは少ない。 でも、1日一回ぐらいなかんじで、安静状態でも急に痛くなる。 その時に熱をもつ。 病院で一応、心電図をとったみたいなんですが、特に異常なし。 これとは関係あるか分りませんが、たまに息苦しくなる時もあるみたいです。 こんな情報しかありませんが、もし何でもいいので分る方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一週間くらい前だと思うけど

    一週間くらい前だと思うけど 左胸から中心にかけて違和感? 苦しいときがある 呼吸するとほぼ中心だけど 深呼吸するとおもーいかんじがしたりと いろいろ 中学生時代不整脈があったので 念のため病院にいって診断してもらったのだが特に脈に異常はないと言われた! 仕事は月10日ほどだが夜勤で16時間勤務で 仮眠もせず起きてるからのせいかと いろいろ考えてしまいます。 場所が場所だけに心配です。 これかと思うことがあれば 教えてください!!

専門家に質問してみよう