• ベストアンサー

一週間くらい前だと思うけど

一週間くらい前だと思うけど 左胸から中心にかけて違和感? 苦しいときがある 呼吸するとほぼ中心だけど 深呼吸するとおもーいかんじがしたりと いろいろ 中学生時代不整脈があったので 念のため病院にいって診断してもらったのだが特に脈に異常はないと言われた! 仕事は月10日ほどだが夜勤で16時間勤務で 仮眠もせず起きてるからのせいかと いろいろ考えてしまいます。 場所が場所だけに心配です。 これかと思うことがあれば 教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

お話をうかがって感じたのは、心臓神経症に似てるなと。 身体に異常がないとの診断ですので、精神科受診をお勧めします。 心身をお大事になさって下さい。

minoo27
質問者

お礼

返信遅くなりすいません 一度精神科にいってみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 19歳女性です

    2、3日前から左胸が痛みます。 初めは呼吸はできていましたが、ここ何日間か呼吸ができないくらいの痛みがあるときがあります。 基本的に痛みがあるのは、安静にしてる時です。痛みがなくなると動悸がします。 中学、高校の内科検診、心電図の検診で不整脈と除脈と診断されたことがあります。

  • 急に・・・

    40歳になる友人が先日お酒を飲んだあと、すぐベッドに横になったんですがその時急に左胸に違和感を感じ、動悸みたいな症状がでました。飲みすぎたせいだろうと様子をみていましたが、モヤモヤしたのとチクチクする感じを繰り返して、落ち着きもなくなる感じになりました。私は心配になり脈をとってみましたが、リズムも悪いし、途絶えるし、不整脈だとすぐわかりました。 もともと健康な人なんですが、メタボリックに近い体型になってきたので要注意だね・・・と話していた矢先だったので心配です。最近、職場での検診では肝機能を指摘されただけで、心臓の方は異常なかったようです。 呼吸状態は問題ないのです。40歳、男性です。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 胸の左下部の痛みについて、教えてください。

    数ヶ月前から左胸のすぐ下あたりに痛みがあります。 通常は、痛みというよりは違和感があるだけなのですが、特に午後~就寝時にかけて、動悸が響くというか、鈍痛が広がるというか・・・ 表現がうまくできなくて申し訳ないのですが、なんとも言えない痛み?違和感?があります。 これが原因かどうかはわからないのですが、たぶん違和感を感じたのと同じ頃から、慢性的なだるさや気持ちの悪さなどがあり、ひどい時は、頭がふらつき体が傾く感覚におそわれたり、意識が飛びそうな感覚になったりします。 一度(今年の7月ごろ)意識が飛びそうな感覚が激しく、左胸下部も、ばくばく?どきどき?と痛み、後頭部から背中・肩甲骨のあたりに痺れのようななんともいえない違和感が広がり、呼吸がしずらくなって、座っていても倒れそうになってしまい、夜だったため救急の病院に行きました。 私の症状の説明があいまいだったせいか、長々と問診され、何度も『実際に倒れてはいないんでしょう?』といわれ、ほぼ何もしてもらえませんでした。その後、昼間に改めて診察を受け、血液検査・心臓のエコーと、不整脈があるため、それをくわしく調べる機械を一日装着しました。結果は異常なしでした。『不整脈に対しての不安と、寝不足・ストレス、それに貧血が重なって、どうしようと思いすぎて、か呼吸になったんじゃ?』と言われ、原因はわからないのですか?と問うと『実際にその症状が出てないですし、倒れたこともないんでしょう?』と言われました。 私が大げさなのでしょうか? でも、慢性的なだるさも、気持ちの悪さも、意識が飛ぶ感覚も、頭のふらつきも嘘でも大げさでもなく確かにあり、毎日とにかく具合が悪くて、左胸の下のあたりは最近ではたまにひくひく言うし・・・ 上記のほかに、個人の胃腸・内科、耳鼻科、眼科にも行ってみましたが『異常なし』でした。異常がないならなぜこんなに具合が悪いのでしょう。37歳にもなればこれが普通なのでしょうか。せめて、左胸の痛みだけでも何とかならないでしょうか?不安と苛立ちと具合の悪さで、毎日ちっとも楽しくありません。たばこをやめ、ダイエットをし、(現在-7kg)大好きなバター・マーガリンも殆どとらず、鉄分補給のサプリ(昔から貧血ぎみのため)もとっていますが、症状は悪くなる一方です。もうどうしたら良いのかわかりません。 何かわかる方いらっしゃいましたら、どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症?

    3ヶ月前通勤途中に心臓に違和感と 体調の悪さを感じ病院に行きました。 そのときは間違いなく脈が飛んでいました。 病院では運良く不整脈の波形が取れ、 その後ホルターと、トレッドミル、心エコーなどの 検査をして異常のない?不整脈ということで 経過観察になりました。 今月になって、夜中にぱっと目が覚めて寒気というか ざわざわ感があり、眠れなくなります。 そのときは脈は正常なのですが、動悸が激しく 体温が下がってるようです。 昼間も動悸が時折あり、生あくびや胃の膨満感もあります。 また呼吸も苦しくなります。過呼吸か? 夜ぱっと目が覚めると、思わず不整脈かと脈を計ってしまい、 不安がその症状を助長してるような感じです。 これは俗にいう自律神経失調症なんでしょうか? ちなみに小生35歳男です。

  • 乳がん?それとも単なる神経痛?それとも・・・。

    こんばんは。度々お世話になっております。 25歳、♀、妊娠・出産の経験はありません。 去る10月に祖母を亡くし、それまでは時々痛みを感じるくらいだった左胸が、頻繁に痛み、呼吸困難(元々過呼吸持ちでした)を起こすようになりました。PDの前触れの様な感じです。 5年前まで自律神経失調症と診断されていて、しかしここ5年は通院も投薬もせずに順調でした。ですので、心療内科と循環器科に足を運び、とりあえず心療内科ではお薬を貰い、循環器では検査をして貰いました。 胸部レントゲン・1分間心電図で何も問題はなく、その後、ホルター心電図・胸部エコー・トレッドミルと検査を続けました。不整脈が何回か見付かりましたが、私の年齢では誰でもあるものということと、1回の不整脈で直ぐに脈が整うことから、あまり気にせず治療もなしと診断されました。 それからも左胸(心臓の辺り)は時々痛みますが、気にしないようにしています。 それとは別に、左脇の下から、左鎖骨の10~15センチ下の周辺、左腕(脇のしたから繋がる部分)に痛みが走ります。そして、左顎下から首にかけてのリンパが腫れています。最近まで歯が痛かったので、その菌のせいかも知れませんが。 脇は触ってみたところ、しこり等は感じません。(素人目です。)乳房の中心部には大きなしこり?が在りますが・・・。 ただ、痛みが暫く続いているので、もしかして乳がん?肺がん?(喫煙者です)と疑ってしまっています。 心療内科の先生には「心気神経症」と言われ、自分も学生時代心理学科でしたので、それは解るのですが、でもそれでも何故痛みが走るのか解りません。 もし、病院に行くとしたら何かを訪れればよいのでしょうか。そして、何か関係のある病気があるのでしょうか。 専門家の方や、経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • メインテート福作用ありますか?

    心筋症で不整脈が出たため、 メインテートを飲んでいます。 関係ないのかも知れませんが・・・腕や手が ジンジン痛く感じる 時があります。 不整脈の頻発に比べれば手の痺れ異常感くらいなんということないわけですが・・・ 念のためご存知ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2日前から息苦しいです

    突然、なにげない夕方に、息苦しくなりました。 時間は問わず、常に息苦しい感じです。 息を思い切り吸っても違和感があるような、十分に呼吸が出来てない感じで、常に大きく吸い込み呼吸をしています。 病院で、レントゲン、心電図を取りましたが、肺もとても綺麗で、不整脈もなく、心電図の結果もとても良いと言われました。 悪い事は、多少だけ心臓が大きくなっている事と、心臓の音が若干弱いと言われた事と、上が160下が98の高血圧と言われました。 薬は血圧を下げる薬をもらいました。 この息苦しさを解消したいのですが、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。 就寝中は起きる程の苦しさはないです。でも、このまま酷くなって息ができなくなったら・・・と、怖いです。 また、このような症状でどんな病気が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • これは不整脈でしょうか?

    以前から、生理の時や、密室などで息苦しさと吐き気に襲われることがありました。 最近まで「空気が悪い場所だと息苦しくなるんだろ」くらいに思ってたんですが、 つい今さっきその症状に襲われ、何気なく脈拍を測ってみると、所々飛んでいるのに気づきました。 胸部の痛みはありませんが、ドキンドキンとした感じと左胸に圧迫感があり、 息苦しさや吐き気はそこから引き起こされていたんじゃないかと思います。 症状は、水を飲んだり、前かがみになったりすると楽になります。 これって不整脈なんでしょうか? 今まで病気らしい病気をしなかったので、なんとも思わなかったのがとても怖いです。 不整脈かどうか調べるのには何科に行けばいいんでしょうか? また、不整脈だった場合それは治るんでしょうか? どうか回答お願いします。

  • パニック症候群なのでしょうか。同じ方いますか。

    時々、呼吸と言いますか、肺?がおかしくなります。 不整脈で、脈が抜ける感じです。 でも、動悸で苦しくなる・脈がはやくなるのとは違って逆に、呼吸がつまる感じです。 上手く言えませんが、医師はパニック症候群やかかんき?たかんき?(今の若い女性に多いみたい)だと診断しますが、違う気がします。 肺を刺されて、上手く呼吸が出来ない感じです。

  • 一過性の不整脈について

    5年前に心臓が、とっと、とっと、とっと、とした感じがあり、その直後に、目の前が暗くなり、その後、白い霧の中から、じょじょに景色が戻りました(立ち位置で、もたれている時でしたので、倒れなかったのです、時間にしたら、ほんの数秒ないくらいでしょうか?で、その後は、全然、なんともありませんでした)。このとき、ポルター?でみたら、たいしたことないから、様子を見ましょうの診断でした~自立神経からかな?という診断でした。 で、10日前に、せいきあんてん、が起こりました(それは、寝て、テレビを観ているときでした、これも、数分で治りました(その後は、めまい、悪心が少々ありました、めまいは地面がぐらぐらでした)。このときは、脳のMRIをとりましたが異常なしでした。診断はコウトウヨウの画像には映らない微細ば出血かな?様子を見ましょうでした。 で、また、今日は、心臓がまた、とっと、として(今回は数秒は続きましたので、長く感じました)、で、その時、めまい気味でした(景色が見えなくなる症状はありませんでした)。自分で深呼吸をして、呼吸を整えることに、日ごろから決めてますので、今回もそうしたら、収まりました(スーパーで買い物中の出来事でした)。 で、明日、病院にいこうと思うのですが、また、同じように、ポルター装置で、みて、何もなければ様子見の判断かな?とおもい、行くべきか悩んでいます。(なかなか、不整脈は姿を現さないんでしょうか?ちなみに、母は、日ごろ、不整脈って、どんなのかわからない、と言ってましたが、初めての、不整脈が致死的不整脈で死亡しました。 (私は、ポルターには、回数が少ないものの、20台のころから、もう、20年以上、この心臓、のとっと、の不整脈は、ずっと、あります。 症状は、以上でございます。 なにか、よき、アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう