• ベストアンサー

リップやワセリンが胃の中に流れても大丈夫ですか?

唇が乾燥する為 リップやワセリン依存症なのですが 口から自然と胃の中に入ってしまいますよね? (ご飯食べた時や唇を舐めたとき) 体に害はないのでしょうか?

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

 経口投与毒性試験で使用用量での安全性を確認されたものが使用されています。  と言っても常道を逸した量の使用までは担保出来ないでしょう。

lfinxr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

我が家系はリップ依存症です。ないと発狂しそうになるほどです。 おばあちゃんは長生きしてますし、母も身体は丈夫ですし、自分も元気です。害があったら今頃おばあちゃんは・・・(^_^;) 最近思うのは、リップやワセリンってカロリーがあるんじゃないか?ということです。油っぽいし(^^ゞ私の心配はそんなことくらいです。

lfinxr
質問者

お礼

わかります。ないと精神の安定を保てませんw たしかに!ワセリンなどは油ですね! 有難うございます。

回答No.1

口に入ってしまうような物は、もりもり食べなければ大丈夫です。

lfinxr
質問者

お礼

もりもり食べないように気をつけますw 有難うございます。

関連するQ&A

  • 鼻の乾燥対策にワセリン

    冬のため、鼻の中が乾燥してガビガビになるのが嫌なので 軽く中にワセリンを塗っているのですが これが体の中に入って、害になることはありますか? 鼻の中から溶けて、胃にも流れてしまうと思うので心配です。ご教授よろしくお願い致します。

  • 乾燥&取れない!リップについて教えてください。

    初めて質問投稿します。 私は季節問わず、唇が乾燥します。 色々ためして今は、ヴァセリンで整えて 色の入ったグロスを使っています。 しかし、、 すぐに乾燥してしまい、とれてしまうのです。 というか、グロスや口紅をつけると、 唇が乾燥して皮がむけて、結果よれたり取れたり してしまいます。 リップが合わないのですかね? 唇以外の肌は、割と綺麗に保っているのですが、 唇だけがどうしても、、 本当に悩んでます。 簡単にできる保湿や、いいグロス(ヌーディー系)、 口紅がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 唇薬用リップでかぶれました、、、

    元々、化粧品の口紅をそのまま直につけていたせいで、唇が荒れたので、調べて良さそうだった、ユースキンのメディリップを買いました。 最初それがとても効いて、2.3日ほどで殆どよくなったのですが、やはりつけていないとまだ乾燥するかんじがあったので、量を減らして、他の普通の保湿のリップと併用して使いました。 それで、一昨日キャンプ場に行き、日に焼けたのか唇がまた痛くなってきたので、メディリップの使用を再開しました。 そうしたら全然効かなくて、それどころかなんだかヒリヒリするのが増しました。 でもつけていないときよりは痛みはマシです。 なので夜中また付けて朝様子を見ようと思って寝たのですが、起きたらやっぱりヒリヒリするし、なんとなくかぶれたように唇が点々と赤くなっています。 今日病院に行きたかったのですが休みで、どうしたものかと悩んでいます。 何もつけなくても痛いし、つけたらまた荒れそうだし、、、 どうしたらいいのでしょうか? ワセリンがいいのかなとも思ったのですが、ワセリン焼けやワセリンかぶれの話も聞いて、さらに荒れるのが怖くて悩んでいます。 なにもつけず放っておく方がいいのか、ワセリンなどをつけて保護した方がいいのか、、 又、ワセリン以外の対処方法などご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無害なリップはありませんか?

    最近物凄く唇が乾燥してガサガサです。 普段はリップはあまり塗らないのですが お口に入ってしまっても無害な リップはありませんか? やはり唇に塗る物ですし 安全な成分で出来ているリップを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

  • 唇や皮膚の乾燥

    皮膚や唇がカサカサします。 唇はめくれてケバ立っています。 皮膚は粉をふいています。 最初は市販の薬用リップや薬用クリームを使っていたのですが、 中に薬品が含まれていると思うと、気軽に何度も使う気になれません。 そこで、頻繁に使っても害がないものとして、 ワセリンが一番いいのかなと思いました。 そこで質問です。 (1)唇に塗ってもダイジョブでしょうか?食べても平気? (2)ワセリン自体にはどんな害が含まれているのでしょうか? (3)買うならどんな種類のワセリンがいいですか? (4)ワセリン以外にも、食べても平気なくらい体にやさしい軟膏があれば教えてください。

  • ワセリンって・・・

    突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか? 原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。 ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。 最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんでも大丈夫なリップはありますか

    生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。乾燥からか、唇がたてに切れて血が出たりして、痛そうです。口の中に入るものなので、赤ちゃんでも大丈夫なリップをさがしています。おすすめのものがあれば、アドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • Goodなリップクリーム、リップバーム

    いつも美容・健康についてこのページを利用して助かっています。リップクリームで調べても私にあてはまる質問がなかったので書きます。夏から唇の皮剥けと乾燥がひどく困っています。乾燥はひびわれるほどではないのですが、皮が常に剥けているのでグロスや口紅がきれいにのりません。今まで試して効果のなかった商品を書いておきます。 メンソレ-タム、ウォーターインリップ(すぐ乾いてしまう)、Ganashe(チョコレートミント)、サベックス、NUXE、ヴァセリンなど。この中のリップクリームはつけた時しか潤わず荒れも皮剥けも治りませんでした。良くなったとおもってもまた皮が剥けてきます。潤いが持続して、荒れを治療してくれるようなリップクリームかリップバームでおすすめがあれば教えてください!私は肌が敏感なほうでちょっとアレルギー体質でもあるので合うものが少ないのかなあと思っています。

  • 口が切れて…(T_T)

    2週間くらい前のことなのですが、「最近、唇が乾燥するなぁ~」と思って確かに唇もガサガサしててでもリップクリームを塗るのをサボってしまったんです。 そしたらある日、唇の横が切れてしまって赤く炎症を起こしてしまいました。 その日以来、リップクリーム(ヴァセリンを使ってます)をこまめに塗るようにしてるのですが、食事時などに口を開けると、たまにピリっと痛くなって「あ~また傷が開いちゃった…」と何度もこれを繰り返してしまってなかなか治りません。。 コレが効くよ!っていうものがありましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう