• 締切済み

癌の初期症状として神経痛になった方いますか?

一か月前から指先足先がチクチクズキズキ痛みます。 いろんな検査をして整形外科でも神経内科でも原因がわからず、メチコバールの服用をしています。 多発性神経炎という病気ではないかと思いました。 調べていたら、悪性腫瘍の初期症状のことがあると書かれていました。 今25歳で、手足のチクチク以外は元気です。 でも、癌になるんじゃないかと思うと、とても怖くて毎日眠れません。 どこの癌かもわからなく、毎日が不安で消えてしまいたいです・・・。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒蓄膿症になりました。これは無関係でしょうか? 私は慢性蓄膿症ですが,そんな症状はありません。癌で足の指先が痛む様ならば,もう全身のあちこっちが癌で激しく痛む筈です。 もうどの位続いてるのかは知れませんが,足の指先を圧迫する靴の性ではありませんか? 独りでに指先が痛んだのでしたら必ず独りでに快復する様に体は出来ていますから,心配せずに暫く様子を見ましょう。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

扁桃腺を患ったことありませんか?こじらせると関節を炎症させリュウマチににたような症状があるそうです、いずれにしても血圧の問題と思われます、動脈硬化は足湯など血管を暖めて細部まで血液の循環を良くしてください

okometsubu
質問者

お礼

ありがとうございます。扁桃腺毎年一年に数回かかるくらい弱いです。 そのような症状が出るのは初めて知りました。最後になったのは去年の年末だったかと思います。 この症状が現れる直前は蓄膿症になりました。これは無関係でしょうか? また、扁桃腺をこじらせていた場合でしたら温めていたら放置しても問題ないのでしょうか?

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 「癌の初期症状」なら既に癌になっていると言う事です。「癌になるんじゃないか」どころではありませんよ。  と、これは冗談で、動脈硬化が進むと血行が悪くなりそのような症状が出る事が多いのですが、まだそんな年齢でもありません。勿論、癌年齢でもありません。  体質的に抹消血管が細い人は冬場になると抹消の血流が乏しくなり、手足の指先が痛みます。  循環器科でも診てもらって下さい。

okometsubu
質問者

お礼

ありがとうございます。癌年齢でなくとも母は病気に神経質な人だったので無駄に知識があり怖いです。 動脈硬化ですか…聞いたことはあるというかんじです。元々血管は細くて採血ではいつも痛い思いをしています。 循環器科は行ったことがないのでかなり恐ろしいです。明日かかりつけの病院で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。

    2ヶ月前、あるマッサージを受けて、右腕を痛めてしまいまいました。 それで、整形外科に通って、メチコバールという神経を回復する薬をもらって飲んでいるんですが、なかなか治りません。 でも、握力は、当時は20キロまで落ちてぜんぜん動かなかったんですが、今は、40キロまで回復はしました。でも、本来の50キロにはなれません。 今でもしびれて、とても痛いです。 ちなみに、明日は、初めて神経内科というところに行ってみます。 どんなちいさなことでも結構です。どのようにすれば治るのか、神経はどんな時に、回復するのかなど、いろいろ情報下さい!!。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 頭部の神経痛について

    数年前から左耳周辺の断続的な痛みがひどく、1年ほど前から近所の神経内科に通院しています。しかし一向に改善せず、逆に倒れたり、入院したりと家族の不安も増す一方です。突然の休暇を取ることも増え、仕事へのも出てきており、どうしたらよいものかと・・・アドバイスをいただけたら幸いです。 今までの経緯です。 12/03/23 S病院/神経内科 左耳後部の痛みが断続的に続くため受診(数年前から)。抹消血液一般検査で特に異常なし。三叉神経痛または後頭神経痛と診断。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/04/06 S病院/神経内科 頭部MRI検査 12/04/13 S病院/神経内科 頭部MRI検査結果異常なし。テグレドール服用時の眠気がひどいためランドセンに変えてもらう。テグレドール、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/06/08 S病院/神経内科 主治医交替。ランドセン、メチコバール、ユベラNカプセル処方。 12/07/27 S病院/神経内科 ランドセン処方。メチコバール、ユベラNカプセルはあまり効果ないとのことで中止。 12/09/28 S病院/神経内科 ランドセン処方。 12/11/24 O脳神経外科 激しい頭痛。19:30に自宅でランドセン服用後に意識を失う。しばらくして意識は回復したため家内の車で病院へ搬送。頭部MRIで異常なし。ただ意識を失って以降の記憶がなし。 12/11/25 - 1日自宅で静養していたが記憶がまったくなし。 12/11/26 H病院 起床後ふらつきあり(記憶も曖昧)。H病院を受診、血液検査、心電図検査で特に異常なし。 12/12/14 H病院 頭部MRI検査、血管検査で特に異常なし。S病院での再受診を勧められる。ランドセンは控えるように言われる。 12/12/17 S病院/神経内科 胸部X線、頚椎X線、心電図検査で異状なし。ランドセンは安全であり継続しての服用に問題なしと言われる。 13/01/01 O脳神経外科 早朝に経験ない非常に激しい頭痛、目眩、吐き気で救急搬送で入院(1/1-4)。言語障害、手足しびれあり。頭部MRT、頸部レントゲン、血液検査では異常なし。退院時、ロキソニン、タケプロン、メリスロン処方。 退院以降1ヶ月ほど継続して首痛と偏頭痛(目の奥)が続く。左耳後部の神経痛も頻繁に起こる。大西脳神経外科のアドバイスでランドセンの服用は控える。 13/03/08 S病院/神経内科 1月の入院の出来事を相談するもののランドセンを処方される(眠気が強いことを伝え量の少ない細粒も処方される)。 13/05/17 S病院/神経内科 主治医交替。頸部MRI検査を勧められる。ランドセン処方(細粒は断る)。 13/06/04 S病院/神経内科 頸部MRI検査 13/06/07 S病院/神経内科 頸部MRI検査結果説明を受ける。軽度の椎間板ヘルニアとの診断だが後頭神経痛との因果が不明とのこと。ランドセン処方。ペインクリニックの受診を勧められる。 13/06/09 N整形外科 頭痛、首痛で受診。頸部レントゲンで特に異常なし。ロキソニン、リンラキサー、ムコスタ処方される。リハビリを勧められる。 13/07/08 O脳神経外科 頭痛により午前で帰社。夕方に受診し頭部MRI検査。特に異常なし。 13/07/09 N整形外科 頭痛で再受診。特に異常なし。リハビリ実施。リハビリ用のクリニックを紹介される。 13/07/12 S病院/内科 手足浮腫みが怠いため受診。血液検査でアレルギー反応。服用薬(ロキソニン)を控えるように指導される。 13/08/16 S病院/神経内科 整形外科にてリハビリ中であることを伝える。ランドセン処方。 13/10/17 - 会社で激しい頭痛。朝(1錠)と夕方(2錠)にランドセンを服用。帰宅時に電車内で意識を失う。駅で介護されタクシーで帰宅。 13/10/18 S病院/神経内科 起床時に激しい頭痛、首痛、目眩で意識朦朧。神鋼病院へ救急搬送。頭部CT、末梢血液検査で特に異常なし。ペインクリニックの紹介を受ける。 13/10/18-21 頭痛、目眩が治まらず自宅静養。

  • しびれについて 手・足

    どうぞ宜しくお願いします。私の悩みは、3週間ほど前からなのですが、 とても弱いのですが、手首から先の手にしびれを感じて困っています。 しびれそのものはとても短く、びーん、びーん、じりじりという感じの弱いもので す。 なぜかいろいろな指に出ます。手や、指先ほどではないのですが、 ごくたまに足先も同じしびれがあります。ただ、手先ははっきりしています。 一つ一つのしびれは「気のせい?」と思うくらい弱く一秒程度で短いものです。 しびれ以外感覚障害はないです。すぐに 内科と整形外科には行き、どちらにも大したことはないといわれ、 心配なので内科の先生に頼み、血液検査だけはしました。貧血はもともと持ってい て、 それ以外はウイルス系も、糖尿痛風等内科的には、全くにもないといわれました。 だから、首でしょう、、、とのことです。メチコバールをもらい飲んでいるのですが ひどくはならないのですが、平行線であまり変化はないのです。 メチコバールは、効きがゆっくりだとは聞きましたが・・・。 はっきり言って原因不明・・・という感じですね。 たしかに一番ひどいときは、指先のそこここが一秒おきくらいにびーんとしびれてい たので それに比べるとスパンが長くなり緩やかにはなりました。でも、そのまま一向に平行 線です。 もう3週間以上なので・・・前から肩こりはあって、整形外科で 首の牽引と、理学療法士さんのマッサージは時折受けていました。 どなたかこのようなしびれ、を経験された方いますか? 以前の検索でしびれの方もいらっしゃいました。 どれくらいのスパンを見ていけばいいのか、 神経内科の様なところにかかった方がいいのか・・・痺れなんて はじめてなので心配でいます。 もしよろしかったら参考ご意見宜しくお願いします。

  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

  • 後頭神経痛について。。

    いつもお世話になります。 12月初めから、左耳の付近の頭が痛く、耳鼻科、内科、脳神経外科に通っておりました。MRIも異常なく、 首の凝りだろうと、1週間メチコバールと肩こりの薬を服用しましたが、頭痛は治りませんでした。 ロキソニンを飲めば治りました。一時的ですが、、 本日再度病院へ行き、『まだ頭痛がなおりません』と言うと、 今回初めて『後頭神経痛かなあ』と先生が小声で言われました。 そして今回 薬がかわりました。 メチコバールとデパスです。『デパスは精神安定剤ではないですか?私はよく眠れますが』と言いましたが、 緊張を和らげる為とおっしゃっていました。 そこで、質問ですが、後頭神経痛になられた方で、どんな薬を服用されていましたか?どれぐらいで治りますか? マッサージとかいいですか? 私はロキソニンがよく効くので、飲みたいのですが、あまり飲まないほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 神経内科、脳神経外科

    神経内科はどのような診療内容か また脳神経外科はどのような診療内容か 母が現在、認知症で脳神経外科に通院しています。 1年前に引越しをして今行っている病院はちょっと遠くなってしまいました。ですが月1だったので私が連れて行っていました。 先日足腰も悪く整形外科にも行っていてふらつきがあるので整形の検査だと特に問題なしとの事で神経内科で頭のCTを撮って検査してもらったらといわれました、この際だから認知症の病院を家の近くの神経内科にかえようと思ったのですが神経内科って頭も見るんですか? 認知症にはどちらの科がいいのでしょうか? 個人病院の脳神経外科か少し大きい病院の神経内科か。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 顔面神経腫瘍について

    顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「脳神経外科」「神経内科」「整形外科」のそれぞれの違いは?

    私の近くに「脳神経外科」「神経内科」「整形外科」の各診療科がある病院があるのですが、これらはそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。 無知な私にも分かるように、簡単に説明してもらえると有り難いです。

  • 腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

    右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。 整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。 急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。 悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか? 少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

専門家に質問してみよう