• ベストアンサー

小田急線の鶴川駅

こんにちは。マイホームの購入を検討しているCC_BEARです。 この二、三週間色々なモデムルームを見学に行ってきました。職場の関係でできれば小田急沿線(喜多見~町田)の物件が一番利便性があって、いくつか見てました。やっぱり都心に近い場所ですと、高くて自分の予算より全然オーバーしている物件がほとんどです。 昨日、「鶴川駅」にある物件を見てきました。初めて訪れた町なので、非常に不安でした。周りに生活用品を買える店がやや少なく、駅前も何となくさびしい風景でした。『今は、鶴川駅周辺を綺麗に整理するという計画があって、二、三年後大分店も増えて、地価も高くなるよ』とマンションの販売担当者に言われました。 物件の条件と値段について、自分の予算よりほんの少しオーバーしているのですが、何とか納得できる範囲内という感じです。ただ、市の計画を信じていいのかどうかがとても判断しづらいですね。果たして、三年後町の整備がきちんとできあがるかどうか・・・??ちなみに、物件の完成や入居時期は来年の10月以降だそうです。 購入していいかどうかをとても迷っています。マイホームの購入目的には、投資という要素を入れて考えてみたいと思います。そしたら、もし本当に町全体が綺麗になるのであれば地価も上がるし、今は購入の時期だろうなぁと思いますが・・・。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問を投稿してみました。説明不足な分があれば、補足説明をしますので、ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.3

偶然ですが、昨日、私用で「鶴川駅」前を車で通リ過ぎました。相変わらずそしてこれからもこの駅近辺は渋滞ポイントでしょう、町田街道は。駅前の整備は少しづつ進んでいるようですね。徒歩10~20分圏内で一戸建て建設も進行しているようです。  さて、同じ買うなら資産価格の下落を少しでもくい止めたい物件を買いたい、というのは誰しも思う人情です。 (1)駅前の整備計画を役所に尋ねましょう。構想と計画そして間違いなく進めるものを明確に聞いてください。また、スパー等の出店計画は、契約を済ませても、経済状態で契約を破棄すること、十分可能性があることも留意点です。 (2)今後の地価が整備計画により上昇するのか否かです。社会全体の需要と供給を考えてください。今、地価の下落が止まったところの共通点はなんでしょうか。鶴川が東京圏で人気ポイントでしょうか? (3)将来、賃貸もしくは売却を考えた時、自分が賃貸、買いたい地域でしょうか。 (4)ただし、ご自分の人生を見通して、この場所が便利で、環境も好きで、物件も良いのであれば、賃貸し続けるより(現状は分かりませんが)はましかもしれません。 (5)以上はあくまで、わたしならこういう風に考えるというだけです。ご参考になれば幸いです。あ、町田街道は人々が寝ている時間帯のみ空いています。しかし、住めば抜け道もあるかもですね。どこの地区にも大なり小なりあるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t-koyata
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

もう知っておられるかと思いますが、2つ新宿よりの新百合ヶ丘と川崎を結ぶ市営地下鉄の計画が川崎市民のアンケート結果により凍結されました。 この時期、川崎市の財政も逼迫しているようなので、計画どおりになるかわかりません。 鶴川付近ですと、まだ自然環境が残っていると思いますが、利便性より自然環境の残っているところに住むという観点ではいいところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

鶴川駅周辺は、町田市と川崎市麻生区になりますよね。 各役所に『鶴川駅周辺を綺麗に整理するという計画』とやらの詳細を確認することですね。 あと、レインズ・タワーはご存じでしょうか? 直近の取引状況のデータがあり、大変役立ちます。 こちらをどうぞ。 http://www.reins.or.jp/ 『地価も高くなるよ』この一言で、その担当のレベルが伺えますね。 未来の予測など誰もできませんし、そもそも本人の居住目的に何のメリットがあるというのでしょうか? あなたが、転売する目的でない限り、消費財としての資産&負債のかさ上げという点を留意するべきでしょう。 それと、余計なお世話は承知してますが、所縁のない小田急線を選択するのなら、京王線の方が勧められますね。 小田急線と田園都市線は、JR埼京線クラスの、私鉄最低線の双へきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富雄駅周辺の利便性はどうですか?

    現在、マイホームの購入を考えております。 色々物件を当っているのですが、最近近鉄奈良線富雄駅 北側徒歩15分(川沿いから1分くらい入った平坦な場所)の所に気になる物件を見つけました。 ただ実際に住んだ事のない土地なため、生活する上での利便性が判りません。 理想は歩いて2,3分でスーパーや、コンビニに行けて、 夜の道も明るい所ですが、予算との絡みで、どこかは妥協しなくてはいけない事も認識しております。 この近辺に住んでおられる方や、住んだ事のある方等、ご意見お願い致します。 ちなみに私は今、JR郡山駅3分の所に住んでおります。 宜しくお願い致します。

  • この資金計画は無理がありますか

    土地の購入を検討しています。 当初の予算をオーバーしているのですが、これ以上の物件は出ないらしい(数年後に高速道路のインターが開通するのでもっと地価が高くなる予想が出ているから)ので、今この物件を購入したい方向で考えています。 で、この計画は無謀でしょうか。 土地 1650万円 建物 2000万円程度 自己資金 400万円 親から借金 300万円 住宅ローン 3000万円 年収 670万円 家族 私(母)1人 子供2人(3歳,1歳) よろしくお願いします。

  • 予算から見る土地にかけられる金額

    よろしくお願い致します。 現在マイホームを計画中です。 タイトル通り、悩んでおります。 予算 4000万 土地1500万 は、比率的にどうなんでしょうか。 必ずしも、残り2500万で家が建つとも思いません。 少しでも、余力を建物に残した方がとは思います。 ●マイホームを建てられた方、ご予算オーバーした部分は後悔なく無理なくお住まいになられておりますか? ●どのくらい予算オーバーしましたか? ●土地と建物のバランスを教えてください。

  • 小田急線鶴川駅

    お答え頂ける方がいるとしたら かなり限られた質問になってしまうのですが。 平日、小田急線鶴川駅上り 朝7時台 女性専用車両は どれくらいの混雑でしょうか? 通常の車両はそれはもう一駅ごとに混んでいくと思うのですが、 女性専用車両はどうなのかな?と思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 東京郊外の住宅地価について

    東京の大手町に勤務するサラリーマン35歳の者です。 マイホームの購入を検討しており、具体的には千葉県八千代市の東葉高速沿線の駅から徒歩15分圏内の新しい区画整理地内の物件を探しています。 半年前ほどから探索を始めたのですが、半年前の地価は坪50万以上が相場だと不動産屋さんが言っていました。 しかし、この世相のせいか、建築条件付の土地は坪単価40万円台や40万を切る物件も出てきました。 その物件が安い理由を聞くと、ある事情で安くその土地を仕入れることが出来ただからだそうです。 金利も安くなり、住宅ローン減税も拡大されることになり買い時かな、とは思うのですが…。 まだ地価は下がるでしょうか?ちなみに空き地もまだまだ目立ちます。また、不動産屋が売り急いでいるのも肌で感じます。 よろしくおねがいします。

  • 小田急ロマンスカーで通勤している方いらっしゃいますか?

    朝、6時台の小田急線町田発ロマンスカーで通勤をしている方いらっしゃいますか? 事情があり、1年間だけ小田急線の鶴川駅から霞ヶ関まで通勤をすることになりました。 閉所恐怖症を伴うパニック障害があるため、小田急線の満員電車は恐らく無理だろうと思っています。 朝だけでもロマンスカーで通勤しようと思うのですが、実際通勤されてる方はたくさんいらっしゃるのでしょうか。 特急券を何日分一気に購入するか、通勤は快適かどうかなど、 なんでもご意見や気付いたことなどで結構ですのでお願いいたします。 ちなみにアンケートとは異なってしまうのですが、 女性専用車両も通勤時間帯は満員なのでしょうか。 もしかしたら女性専用車両ならパニック障害の症状が出ないかもしれませんのでお伺いしてみました。 よろしくお願いします。

  • 口説いてきた人の側に・・・・?

    マイホーム計画で思いもしなかった壁にぶちあたりました(>_<) 購入希望エリアに半年以上前に 私を口説いてきた男性の家(持ち家)があります。 ママ友の旦那さんから告白されたのですが きっぱり断って最後は「次連絡してきたら奥さんにばらします」と 脅して(?)その後は連絡はありません。 彼から告白されたことはうちの旦那も彼の奥さんにもばれてません。 なぜその友人宅が購入希望エリアに入ったかと言うと この近辺ではかなり安い地域に入るんです。 第一希望エリアは子供の学区を考え今のエリアなのですが 友人宅は駅を挟んで反対の地域で安いんです。 我が家の金銭事情では「高い」と言われる今のエリアで 探す事はまず不可能。 主人の仕事を考えるとどうしてもここから3キロ圏内でしか 考えられないのですが ここを中心に上下左右に区切ると「高い」場所はここを含め3箇所。 残りの一つが友人宅エリアになります。 (駅を挟んで区が変わるので地価も変わる) 安い物件を探してますが、やっぱり常識で考えて 口説いてきた男性の近くに住む事になるのは避けたいのですが 金銭的事情や、この辺りでしか探せない事情を考えると どうしても・・・・ 私自身、相手からの気持ちは迷惑以上のなにものでもなかったので 正直、マイホーム計画にまで影響が出てくるなんて 腹立たしくも思うくらいです。。。 どんな事情があっても その友人宅を希望エリアに入れることは避けるべきでしょうか? 相手も家庭を持ってるし、2度もお馬鹿な事をしたんだから もう今後は何もない。。。とも思えますが・・・ そのエリアを外すと物件価格は800-1000万以上、上がります。 100-200万で済むんでしたら迷わず避けるんですが。。。 皆様ならどうですか? どれだけ高くても避けるべきでしょうか。

  • 名古屋駅周辺でランチ

    来月の日曜日に女性4人でランチするのにおすすめのお店はありませんか? 数年ぶりに会うのですが、それぞれ遠方から中間の名古屋に集まるので、わかりやすい名古屋駅から徒歩圏内が希望です。 予算は一人3000円くらいで、あまり入れ替わりの激しくない(=そこそこ落ち着いて食事ができる)お店でおすすめはありませんか。 マリオットアソシアはちょっと予算オーバーのようですし、ミッドランドスクエアや名古屋駅ビルにもたくさんあるようですが、結局どこがおいしいのかや、お店の雰囲気がよくわかりません。 地元の方、ご意見ください。

  • 土地の購入について

    今、マイホームを計画しています。 で、まず土地を購入して家を建築する予定です。 幾つか不動産屋をまわって、物件を見ているのですが、なかなか 決断をできる物件には出会えていません。 土地を購入した方でも、建売を買われた方でも結構ですので、 どんな点が気に入って購入したか教えていただけませんか。 希望の条件の何割ぐらいが満たっていたかもお願いします。 また、決断までどのくらい物件を見ましたか?? 私は20件ぐらいですね。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入計画についての質問です。

    マイホーム購入計画についての質問です。 現在31歳で妻、2歳の息子の3人家族です。北海道のとある町に住んでいます。 職業は建設業(父が経営する会社)で、役員とかではなく一社員として勤務しています。 ここ数年、昇給はしていません。 今の年収は390万で、会社の経営状態としてはここ3年間はなんとか赤字決算を回避しています。 ちなみに現在の貯蓄は400万程度です。今抱えているローンはありません。 親の資産等はこれといってありません。 現在は賃貸物件(家賃68,000円・・・都会ではないので現在居住している地域では2LDKクラスのやや上のほうのクラスに位置します)に居住しており、そろそろマイホームの計画を 具体的に考えたいと思っています。 まず雑駁な質問なのですが下記の4点のことについて知りたいです。 ・どの程度のお金が借りられるのか? ・どのようなローンが良いのか? ・いくら程度の家を建てれるのか? ・マイホームを購入する時期は今が良いのかもしくは何年後が良いのか?(金利、住宅エコポイント、増税など影響するものは?) 自分の考えとしては、 『マイホーム購入は世間の情勢は良くないし、もう少し様子を見たほうが良い』等と周りからは言われ 今まではマイホームの購入に消極的だったのですが、この先近々大きな景気の回復も期待できないと思うし、今の家賃を払っていても結局自分の資産にはならないし、逆に購入できるうちに購入してあとはローン支払いの為に夫婦共稼ぎで頑張って、何とかやって行こうと話しています。 小さい頃からの夫婦お互いの夢でもあった、マイホームを購入し、現在の閉塞感のある日常から脱却し、家を持つことで日々生活するモチベーションを高めたい・・・ 。 1度きりの人生ですので、何とかマイホーム購入を実現したいです。 まずは皆様の知恵をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 某ホームセンターで新品のペルティエクール&ウォームデュオを購入したが、開封時に疑問を感じた。
  • 製品を取り出すとカラカラ音がし、首に装着して試したところ異常な熱さで火傷する勢いだった。
  • 販売店に連絡し、メーカーの確認を取った結果、初期不良と判断されたが、モヤモヤした気持ちが残る。
回答を見る