• ベストアンサー

別府駅からハウステンボス

別府駅からハウステンボスへ行くのですが、普通にJR特急ソニックとJR特急ハウステンボスを利用して行くと、片道9410円かかります。 しかし、JR九州のHPを見てみると、大分・別府⇔長崎が2枚きっぷで10000円で売っています。 普通に考えるとこっちの方が安いと思うのですが、2枚きっぷでは特急は使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 大分・別府から長崎までの「2枚きっぷ」の経路からはみ出る肥前山口~ハウステンボス間の運賃・料金を別に支払えば(その区間の切符を購入しておけば)、多分大丈夫だと思います。 ただ、この手の切符は企画乗車券(トクトクきっぷ)ですので、通常の乗車券や特急券では認められている乗車方法がダメな場合も多いですので、絶対に大丈夫とは言い切れないですねえ・・・ また、肥前山口からハウステンボスまでの運賃・料金も ○肥前山口→ハウステンボス ・片道乗車券:910円 ・自由席特急券:600円 ・指定席特急券:1100円(日によって±200円の変動あり) このように片道あたり1510円or2010円(±200円)はかかってくることは了解しておいて下さい。 大分・別府~長崎の「2枚きっぷ」の乗車可能経路は、 ・日豊本線-小倉-鹿児島本線-鳥栖-長崎本線 ・日豊本線-大分-久大本線-久留米-鹿児島本線-鳥栖-長崎本線 このどちらかで、鳥栖から先は長崎本線を走る列車しか乗車することができません。 特急「ハウステンボス」は長崎本線の肥前山口からは違う経路を走りますので、はみ出る分の運賃・料金は別に支払う必要が出てきてしまうのです。 もしできるのであれば、大分・別府から博多(福岡市内)の2枚きっぷ(6000円)と、博多(福岡市内)からハウステンボスまでの2枚きっぷ(4900円)を組み合わせるのが一番良いんですが、別府周辺で博多からハウステンボスまでの2枚きっぷを買うことができるかという別の問題がありますので、別府駅で博多~ハウステンボスまでの2枚きっぷを売ってくれるか確認された方が良いかもしれません。 ちなみに、「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」では特急列車に乗車することが可能です。もともとはJR九州が、利益がほとんど出ない程度にまで価格を割り引いたとしても、空席のまま列車を走らせて全くお金が入ってこないよりはマシ、という考え方で発売されている商品です。 但し、3月12日~4月4日、4月23日~5月5日など、シーズンに指定席を取られる場合には追加で500円必要になりますので注意が必要です。

その他の回答 (4)

• sc16
回答No.5

博多からハウステンボスの2枚きっぷは別府でも買えます。 心配無用ですよ。JRでも旅行代理店でも大丈夫です。

• ROSHI1965
回答No.3

2枚きっぷの価格は、普通乗車券と特急指定席券とのセットで もちろん特急列車がご利用できますが ピーク期にご乗車されますと1列車ごと500円が 別に必要となります。 片道通常期では、5,450円となります。

• ROSHI1965
回答No.2

大分・別府⇔長崎間の2枚きっぷでは、 10,000円で販売しておりますが 長崎駅とハウステンボス駅の路線が違いますので 大分・別府⇔福岡市内間の6,000円と 福岡市内⇔ハウステンボス間の4,900円 それぞれの2枚きっぷを購入されたらどうでしょうか 有効期限が1ヶ月間でピーク期というものがあり 3月12日~4月4日・4月23日~5月5日にご乗車される場合 列車ごとに指定席料金券500円が別途必要です。

• BCJ
回答No.1

こんばんは。 以前、長崎駅から大分・日田駅まで2枚キップで行きました。 かもめ指定席で鳥栖駅乗り換え・鳥栖駅からゆふいん号で日田駅まで。 追加料金を支払えば利用出来ました。 それでも、安上がりでしたよ。 以上、失礼します。