• ベストアンサー

特急 にちりんについて

4歳の息子がハウステンボスというJR九州の特急が大好きで、その特急に乗るために九州へ旅行しようね、と前から約束していました。でも息子が好きなのは何年か前まで走っていた485系のもので、今はもう783系しか走っていないということを今日知りました。 4月上旬に九州へ行くことが決まっており、783系の特急ハウステンボスには乗りたくない、代わりにゆふいんの森に乗りたいと言うので由布院方面へ行くことにしました。 そこで、大好きな485系ハウステンボスにそっくりなにちりんがあるらしいことを知りました。よく分からないのですが、にちりんは小倉・別府~宮崎空港を走っているのですか?にちりんにも赤、青、黄色、緑の4色塗装の車両もあるのですか?それは由布院近辺の駅で見れますか?(別府駅?大分駅?) 電車に詳しくない私はよく分かりません。でも、乗れなくてもいいから出来たら、息子にカラフルなにちりん(でも赤一色のものも好き)を見せるだけでも見せてあげたいと思うので…JR九州の特急に詳しい方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お子さんがおっしゃっているのは、いろいろな色でブロックパターンに塗装された485系の事ですね。小さなお子さんに人気があるのか、私の知り合いの幼い息子さんも「赤や青や黄色の特急はいつ来るのですか」って、駅員に詰め寄って、駅員さんを困らせたそうです。 ハウステンボス色(厳密にいうと微妙に違うのですが)の485系は鹿児島に配置されており、3両編成の「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」の大半の列車で使われています。 「にちりん」では、1・2・5・6・11・16・20・21・22・23・24・25号が3両編成のはずですから、このいずれかを見せてあげてください。ただ、お客が多いと臨時に5両編成になる場合もあり、その時は赤一色になる可能性が高いです。

yoru0207
質問者

お礼

そうです、ブロックパターン塗装の分です!小さい子供に人気なんですね。 3両編成のにちりんがその配色が多いとのことですね。しかもその電車が何号の分か、号数(?)まで教えていただきありがとうございました!もし5両になって赤一色でも、まあまあ好きなので大丈夫かと思います。 北九州を旅行するにあたり、私達が乗るであろうソニックの色も知りたいので、JR九州の予約案内に電話して聞いてみたら女の人が出てあまり詳しくなさそうだったので…やっぱりこっちの教えてgooで聞いてみて正解でした。

その他の回答 (5)

• sc16
回答No.6

おなじくソニックについてです。 ソニックにはオリジナルの883とリニューアルの883と885白いソニックがあります。 白いソニックにもかもめ仕様とソニック仕様があります。 また、オリジナルのソニックにはボディが銀で顔が黒・銀・黄色・ブルーと4種類存在します。また、883ソニックには1次型(フォグランプが3個のもの)2次型(真ん中のフォグが無くなりSマークになったもの)3次型(2次型とほぼ同じだがバックミラーや連結器があかくなっているもの)に分けられます。リニューアルの883は全体がブルーとなっており一目で見分けがつきますよ。 できるならば全部のものを見てほしいですね。結構楽しいものですよ。

yoru0207
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございました!大分別府間でにちりんに乗れるんですね。観光などの予定を組んでみて、時間がありそうだったら検討してみようと思います。 私は鉄道には詳しくないので、深い知識を持った皆さんが詳しく回答して下さって本当に助かりました。

回答No.5

No2回答者です。 ソニックの色について書かれてましたので、ついでに。 ソニックには885系と883系の2形式の電車が使われます。885系は時刻表などで「白いソニック」と案内されていますので、時刻表を見ればわかります。ときどき、車両の手配の都合で同じ形式で配色が一部違う(フロントガラスの回りがソニックは青であるのに対して黄色)「白いかもめ」が使われることもあります。 残りのソニックは883系ですが、まず5両編成と7両編成があります。7両編成の先頭部は水色に近い青色ですが、3編成ある5両編成では1編成づつ色が異なり、濃紺、黄色、銀色になっています。5両編成と7両編成が使われる列車は決まっていますが、5両編成の列車のうち、どの列車にどの編成が使われるかは決まっていませんから、事前にソニックの色を知るのは難しいのです。 列車の両数は、「JR時刻表」「JTB時刻表」(分厚いやつです)の巻末に出てますので、お子さんが電車好きなら1冊持っていると便利かもしれません。今売っている4月号は、3月ダイヤ改正に対応した号ですから、臨時列車を除くと大まかな点は1年くらいは使えますよ。

yoru0207
質問者

お礼

ご丁寧にソニックのことまで回答いただきありがとうございます。息子は白いソニックより883系の青いソニックが好きです。なるほど、時刻表を見るといいのですね、早速週末に購入してこようと思います。

• sc16
回答No.4

おはようございます。にちりんは一部「きりしま」「ひゅうが」と共通運用になっていますので3両編成のものがカラフルなものになります。5両編成は赤一色のレッドエクスプレスですね。由布院周辺は非電化区間ですので無理です。見るのなら別府始発となりますのでそこより南ですね。せっかくですから由布院から大分に出て大分別府間でも乗車されてはいかがでしょうか。

• tubasa101
回答No.3

お子さんは車両のどのあたりが好きなのでしょうか? 色が別に色でしたら485系はくたか、北越、いなほもありますよ。僕なんかは、485系北越が好きですが。 回答にならずにすいません。

yoru0207
質問者

お礼

息子ははくたかも好きです。でも、やっぱりカラフルな485系のハウステンボスが一番のようです。 回答にならずすみませんと書かれていますが、返答してくれただけで嬉しいです。ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.1

485系は現在、宮崎周辺の特急「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」に使用されています。由布院付近でしたら、大分駅か別府駅になりますね。 なお、由布院駅は電化されていませんので電車自体が走っていません。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/train/
yoru0207
質問者

お礼

由布院駅が電化されていない…そういう基本的なことも知りませんでした;; ゆふいんの森ってそういえばディーゼル特急ですもんね。 大分駅か、別府駅ですね、どうもありがとうございました。