• ベストアンサー

JR特急ソニック号&青春18切符について

広島から湯布院へ旅行しようと考えている大学生の者です。 新幹線で小倉まで行き、小倉から大分までJR特急ソニック、 大分から湯布院までJR特急ゆふいんの森んもしくは特急ゆふ、 を利用するようなのですが、これら3種類の特急の中で、学割が使えるものはありますか? また、青春18切符についてなのですが、広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。 回答よろしくお願いいたします。

• nunny
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.2

列車に乗るには乗車券が必要、これは大原則です。 この乗車券は学割で購入が可能です。(片道100キロメートルを越える場合) さらに優等列車に乗るには特急券が必要です、新幹線の、のぞみも、ひかりも、在来線のソニックやゆふも特急ですから、利用するには、合わせて特急券を購入すればよいのです。 新幹線から在来線の特急に、その日のうちに乗り継ぐ場合、一緒に購入すれば、在来線の特急料金は半額、逆の場合は翌日でも可。(大分、由布院間は割引にはなりません) 質問の広島から由布院まで(JRの駅名は由布院)、同じ経路で帰るのなら、1枚の学割証で往復券が買えます。(有効日数は片道の倍、この場合距離が400キロ弱ですので、片道なら3日間、往復なら6日間) なお青春18きっぷは、乗車券部分です、しかしこれに特急券を加えても特急列車に乗ることはできません。 全国のJR線の利用が可能ですが、普通列車、快速列車しか利用できません。 したがって質問の、広島から九州へ行く場合、普通列車、快速列車のみ利用であれば、青春18きっぷは使えます。 ただし、広島から九州の入口、門司までは何回か乗り換えながら約4時間、由布院までは、さらに5時間くらいかかりますが。(接続によって異なります) また、例えばですが、小倉までは普通に乗車券(学割可)と新幹線特急券を購入、小倉からは普通列車で青春18きっぷ利用、といったことはできます。

nunny
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 昨日湯布院から帰ってきました。 本当にいい旅になりました。 今回は小倉まで新幹線、小倉から湯布院までは青春・・・を使いました。田舎は普通列車でも風景が大変よく、今度は青春・・・のみを使ったゆるーい旅行もしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

学割は特急券に対して適用されるのではなく、乗車券が割引になるものです。ですのでこれらの特急に学割が使えるということはありません。 >広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。 使えると思いますが、特急には乗れません。別途特急券と乗車券が必要になります。 また、期限が4月10日までのようですので、それを過ぎると使えなくなります。