• ベストアンサー

2枚きっぷ、4枚きっぷについて

2月に3人で長崎へ旅行に行きます。 九州内は2枚きっぷや4枚きっぷを使えばお得に行けますが、少し分からない部分がありますので質問させていただきます。 1、3人で特急指定席に乗る場合、2枚きっぷと4枚きっぷを同時に買えば座席を隣同士にしてくれるでしょうか。 2、2枚きっぷ(4枚きっぷ)はJR九州内の駅であれば、区間にかかわらずどこでも買えるのでしょうか。(例、福岡市内~長崎間の2枚きっぷを小倉駅で買うなど・・・) 3、行きと帰りで特急券の区間が違っても大丈夫でしょうか。(例、行きを諫早で降り、帰りは長崎から乗るなど・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

(1)福岡市内~長崎間の2枚(4枚)きっぷ(指定席)を購入したとしても、確実に、隣どおしの席が確保できるとは限りません。全て(3人分)空席がある場合のみとなります。 (2)福岡市内からの場合には、長崎駅までのみの発売となりますが、JR九州の駅、JR九州旅行代理店、駅旅行センター及び、九州内の主な旅行代理店にて購入は出来ます。いずれのきっぷも途中下車は一切出来ません。 (3)この質問には対応しておりません、(2)の回答の通りのみですので。 参考までに、 福岡市内~長崎駅まで、または、福岡市内~佐世保駅までのみのとなります。 詳しくは、パソコンにて、JR九州のホームページの「お得なきっぷ」を検索して下さい。

ujimattya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり3番目のような利用はできないのですね。 参考になりました。