• 締切済み

5歳の娘が寝ているときにうなされている?

pito-chanの回答

回答No.4

5歳のうちの子も同じことがあります。精神的に大変なことが起こってるんじゃないかと心配になりますよね。視線が合わずこちらの声が届かず、何かにおびえているように叫んだり暴れたり、というかんじです。専門家ではありませんし診てもらったこともないので正しいかどうかわかりませんが、こどもにはよくあることではないかしら?子どもって天真爛漫な反面、感受性が鋭くストレスを受けたら体で反応してしまう。子どもなりに日中がんばってる分、寝ている時に出てくるのでは? 程度の問題だとは思いますが、私は何もしなくても大丈夫だと思います。というか、「ストレスたまってるのかもしれないなあ」とか「やわらげてやりたいなあ」とは思いますが、まるっきりなくしてやらなければとは思わないからです。ストレスを受け、感じ、反応し、どこかで発散しながら過ごしていくのが人間じゃないか、と思って。 あと私自身、子ども時代を振り返ると今よりもストレスを感じやすくてすぐに熱を出したりしていたように思います。大人になるにつれ図太くなってきたというか・・・はね返せるようになってきたというか(^_^;)ま、その分受けるストレスの大きさも大きくなってるわけですが! 夜泣き、指しゃぶり、爪かみetc・・と似ていて是が非でも治さなければならない悪いコトととらえると原因はみんなストレスと言われ、それを取り除いてやろうと必死になるのではないでしょうか。あって嬉しい癖ではないけど気にしてしまうとかえってひどくしてしまうので、「実は本音はすーーーーっごく気になるけど(実はわたしも(#^.^#)そんなには気にしてないふり」をするのがいいんじゃないでしょうか。 うちの子の夜中の寝ぼけた騒ぎぶりもかなりですが比べることはできないので参考まで。 カウンセリングを受けたほうがneiroさんの気持ちが落ち着くならその方がいいかもしれません。

neiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pito-chanのお子さんにも同じようなことがあるんですね。 安心しました。 何か特別なことではないか?精神的に不安定なのかしら? と、一人で考えると悪いほうばっかり考えてしまって。。。 こちらで相談してよかったです。 同じ年頃の子を持つ方の回答、とても参考になりました。 もう少し様子をみてみます。