• ベストアンサー

開業費の仕訳について

開業費の仕訳方法について教えてください。 開業費は、開業日前に、事業用口座から引落、または事業用口座から振込で支払済のものと、プライベートなお金から立て替えてあるものとあります。 立替分については 開業費/事業主借 とするのはわかったのですが、事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。 開業前に事業用の普通預金口座を作り、開業費をその口座から支払ったのであれば、 開業費/普通預金 です。