• 締切済み

事業内容以外の仕訳

簿記初心者です。 同じ口座に事業の売り上げと個人的な内容の引き落としが混在している場合は事業主借や事業主貸で処理できると思うのですが、 事業主がアルバイトした時の収入や交通費の振込などは事業と関係ないので会計処理したくはないので・・どのような仕訳をすればいいのでしょうか? ほんとうは口座を別にすればいい話ですが、すでに振り込まれてしまっている分をどう処理すればいいのか悩んでいます。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#17648
回答No.3

> -----Original Message----- 預金の残高が当然増えますが、この増加分を事業収・・・ > -----Original Message----- 違います。 事業収入ではないから「事業主借」を使うのです。 この事業主貸借は、期末繰越で、差額が翌期首の元入金になります。

回答No.2

>事業主がアルバイトした時の収入や交通費の振込などは これも事業主借です。 (預金/事業主借) この分は、別途確定申告しますから事業収入とは別に考えます。 (分離課税された)預金利息と同じです。 仮受金処理をしてしまうと、 その仮受金を何で消したらいいか???でしょ。

hiromix999
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 すいません、まだよく分かってないのですが、 (預金/事業主借)とした場合、預金の残高が当然増えますが、この増加分を事業収入と思われないためにおっしゃるように「消す」仕訳を どこかでするのでしょうか?

• catonroof
回答No.1

仮受金で良いと思いますが。とりあえず受け取ったが、事業とは関係ないということです。仮受金を事業主に支払ったら、それでおしまいです。