• 締切済み

UPSを付けているのにPCが勝手に再起動してしまう

PCが勝手に再起動するようになってしました。一度再起動しだすとデスクトップ表示がされかった瞬間にまた再起動…と繰り返します。しばらくすると普通に起動し、またしばらくすると同じ状況です。再起動は、PCを使用していなくても勝手に起こります。 構成は、コンセント-UPS-PC の形です。ちなみに再起動するときにUPSがピピピと音を立てます。電圧の問題か、UPSの問題か、パソコンの問題が分かりません。ただ、試した限りでは、UPSをはずした状態でもPCは再起動してしまいます。通常100V前後の電圧が、PCが再起動し始めると93Vくらいまで下がっていました。電圧の問題であれば、UPSをしているのになぜ再起動してしまうのか?という疑問もあります。となるとやはりPCの電源ユニットに問題があるのでしょうか? PCは、Pentium3の800MHzくらいで、メモリは256MBだったと思います。その他内臓CD-R/RWやモデムボードを挿しています。PCのハードの詳しい方、助言下さい。

• qua
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

• kan3
回答No.4

>UPSをはずした状態でもPCは再起動してしまいます。 これによりとりあえずPC側の電源が弱いと思われますが、? >再起動し始めると93Vくらいまで下がっていました。 これは絶対におかしいです。電気のプロに点検してもらいましょう。PCの電源程度でこんなにドロップするのはおかしいです、家庭用の配線は1500W程度は耐えられる筈です。

qua
質問者

補足

お返事ありがとうございました。再起動するタイミングで電圧が100Vから93Vまで下がる原因に、PCの電源ユニットが電力を食ってしまっているという事は考えられるのでしょうか?もう一つ疑問なのが、この問題のあるPC以外にもいくつかPCがあります。他のPCやプリンタはまったく大丈夫なのですが…。これは一体なぜなんでしょう?

• takajp
回答No.3

電気の質が悪いようです 漏電の可能性がありますから、電力会社に相談してください もうひとつは、パソコン内部に埃がたまっています 特にCPUのヒートシンクです 掃除してみてください 漏電が一番怪しいですよ

qua
質問者

お礼

現在、漏電等も考えています。一回、PCの中掃除もしてみます。お返事ありがとうございました。

回答No.2

再起動するというのは、 1.Windowsの通常の終了で終わり、また起動するということでしょうか? 2.Windowsのデスクトップ画面からいきなり黒い画面にかわり起動するということでしょうか? [1の場合考えられること] 再起動するときに必ずUPSからピピピ!と音が出るのであれば、停電時に自動的にWindowsを終了する機能が働いている可能性が考えられます。ただしこの場合、UPSとパソコンとをシリアルポートか何かで接続していることになります。終了するのではなくて再起動してしまうのはちょっとわかりません。UPSのドライバの設定でそのような設定が出来るのでしょうか・・・。またUPSを通していなくても再起動してしまうということですが、そのときもUPSとパソコンとを何かで接続していないでしょうか? [2の場合で考えられること] UPSから出力される電源のバックアップ機能が有効なコンセントとただのスルーのコンセントがあると思います。バックアップ機能が有効なところから電源をつないでいるでしょうか?スルーからつないでいる場合UPSをとおしている意味がありません。当然ピピピ!と音がなったと同時にPCの電源が落ちると思います。  電圧低下時にUPSをとおしていないとけっこうPCが壊れてしまうことがあります。またUPSをとおしていてもUPSにインバーター機能がなかったり、通常の電源とバッテリーを切り替える速度が遅いものだと電圧の低下時や停電等による瞬断時にPCの電源が落ちてしまいます。またUPSのバッテリー出力ワット数よりパソコン電源のワット数が大きいとこれまた電源が落ちてしまいます。2、3万円程度のUPSだとそのへんの機能が弱いのであまり使用している価値がありません。UPSメーカーにもよりますが。  以上のことはUPSから必ずピピピ!と音が出ているときに再起動する前提で答えさせていただきました。

qua
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。参考になりました。質問時に書きませんでしたが、再起動の状態は、お答え頂いた2の場合です。UPSのスルーからつないでいる場合っていうのがあるのを知りませんでした。確認してみます。ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

電源のせいかもしれませんが、ドライバが原因かもしれません。例えば UPS ドライバなど、更新版があるかどうか、メーカーサイトを探してみてください。 OS とパソコンの機種名を補足していただければ、もっと詳しい方からの回答が得られると思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201
qua
質問者

お礼

今回の場合、UPSはただPCに繋げているだけですので、UPSのドライバというのはインストールしていないと思います。(質問時に書きませんでしたが、PCの所有者は私ではありません。)ドライバやファームウェア等の更新版がないかも視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。