• 締切済み

朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝

朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝手に切れてました。おかしいなと思って本体の電源を押しても電源がつかなくなってました。 友達にきいたら、一度中を掃除してみたらといわれたのでカバーをはずして掃除しました。ファンの所がすごいほこりまみれでした。ですが電源はつきません。カバーをあけてわかったことが、1電源ボタンをおすと一瞬電源ランプが光る、2電源ボタンをおすと一瞬ファンが回る、です。 購入してから二年くらいなんですが、私は電源をつけっぱなしでパソコンを使ってきたのでそれが故障の原因かな?とも考えているんですが…どうなんでしょうか? それと昨日、私の住む地域で大きい地震があったんですが、それも故障の要因のひとつなんでしょうか?パソコンはソーテックです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

わたしも電源を入れてもすぐに電源が落ちる現象が起こったことがあります。 このときは、数ヶ月前に取り付けたメモリがしっかりはまっていなかったことが原因でした。 知り合いに話を聞いたところ、そうそう壊れないものだから、一旦ばらしてみなさいということでした。 HDDを外そうとして、邪魔だったメモリを外したので、そこで原因が分かったという次第です。 掃除がてら、一度それぞれのパーツを外してみるのも良いのかも知れません。 それだけやったら、電源の故障と諦めがつくようの気がします。

nicolle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに修理にだしたら、中のプライベートなデータやメールは見られてしまうものなのでしょうか?

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>カバーをあけてわかったことが、1電源ボタンをおすと一瞬電源ランプが光る、2電源ボタンをおすと一瞬ファンが回る、です。 マザーの故障の可能性大、 マザーをみてコンデンサーがちょっと盛り上がっていませんか? あとは電源の可能性もあります 地震はたぶん無関係 廃熱も悪いようですし 「電源をつけっぱなしでパソコンを使ってきた」のが原因でしょう

nicolle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーとコンデンサがどれなのかわかりません(汗) ちなみに修理にだしたら、なかのプライベートなデータやメールは見られてしまうんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの電源が付きません。

    朝パソコンの電源ボタンを押すとランプが一瞬光って消え起動しません。 ファンも一瞬回るのですがすぐ止まってしまいます。 この症状は、先週から出ました。 パソコン本体の後ろについてある○-と書いてあるスイッチを何度も切り替えたりしてパソコンの電源スイッチを押すと付きます。 電源が付かないのは、朝だけでそれ以降は問題ありません。 これは、どういう原因なんでしょうか教えて下さい。 パソコンは、SOTECのPD333です。 使用期間は、1年9ヶ月位です。

  • 症状:パソコンの電源を入れても画面は真っ暗なままです。

    症状:パソコンの電源を入れても画面は真っ暗なままです。 電源を入れると (1)電源ランプ点灯 (2)HDDのランプ(電源投入時のみ1度点灯) (3)CPU FAN、電源ユニットのFANは回転している (4)USBに周辺機器を差し込んでも反応なし (5)ディスプレイには電源投入時一瞬「No Signal」と表示される。以降真っ暗 (6)接続ケーブルも点検済み(新しいケーブルで試したがダメ) (7)ディスプレイは正常(他のPCで確認済み) (8)ビープ音鳴らず (9)マザーボードの電池も残量あり (10)セーフモード、BIOS起動できず (11)埃などは掃除済み といった具合です。故障原因がわかりません・・・ 仕様PC http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_c.html FMV C620 OS windows XP どなたかアドバイスをお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンですが、電源が入らないんです。 電源ボタンを押すと一瞬ランプが点灯し、ガチャっと立ち上がりそうな音がするんですが、まったく動きません。以前にも同じ症状になり、その時は、ACアダプターやマウスなどすべてを外し、しばらくして電源を押すと立ち上がりましたが、今回はだめです。 何か良いアドバイスお願いします。 機種は、ソニーVAIO PCG-FX55/BP です。 充電バッテリーは以前故障したため、入ってません。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    デスクトップのパソコンを使っているんですが、今日ケース内の掃除をするためコンセント等を全て抜きカバーを開けました。 掃除が終わり全て元に戻したんですが電源が入りません。 USBに無線LANを取り付けていてそこのランプは常に付いています。(今まではシャットダウンすれば消えていました) 掃除自体は初めてではないんですが電源が入らなくなるのは初めてです。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • パソコンの電源が入らず困っています

    見ていただきありがとうございます! 先日、パソコン(4年ほど前に自作したもの)を起動したまま寝てしまい、朝起きて触ってみたらまったく反応しなくなっていました。 キーボードのランプは点いているのに、パソコンの電源が落ちているような状態で、電源ボタンを押しなおしても反応がなく、しばらくするとキーボードのランプも消えました。 それからまた電源ボタンを押すと、一瞬ランプが点くのですが、すぐに消えてしまい、それ以来まったく何の反応もなくなってしまいました。 電源ケーブルを繋いでいる状態だとLANだけは認識している状態です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご助言願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 勝手にパソコンの電源が入っている

    ノートパソコンを使用後、シャットダウンをしたのに勝手に電源が入っている(画面は黒いままなのに無線や電源のランプが4つ点いて、ファン?が凄く回って本体が熱くなる) ・2019年11月に購入 ・win10 ・ここ2~3週間の話。2回ほど。 ・一回目(夜中)は電源ボタン長押ししないと反応せず、二回目(日中)は電源ボタンを押しただけでファンやランプは消えました。 ・先代の10年使ったノートパソコンでも無いくらい、本体が熱くなっていた。 ・一回目の時に高速スタートアップ?はオフにしました。 故障しているのでしょうか? 解決法があるなら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの電源が入りません。

    一昨日から、デスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、ウィインと音がなり、電源ランプが点いたり消えたりします。ファンも電源ランプが点くと周り、消えると止まります。 起動しようとしているが、起動出来なくて、起動しようと 何度も試みてるような感じに見えます。 一度電源を押して、電源ランプの点いたり消えたりが始まると、 コンセントか電源ケーブルを抜かないと止まりません。 どうしたら起動出来るようになるのでしょうか?

  • パソコンの電源について

    電源はCMPSU-550VXJPでグラボはGV-NX88T512Hを使っています。 先ほどいきなり電源が落ちてもう一度電源ボタンを押すとファンが一瞬回るだけで起動しなくて グラボの補助電源を外すと普通に起動するんですがこれは電源側の故障でしょうか?

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。