• 締切済み

朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝

朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝手に切れてました。おかしいなと思って本体の電源を押しても電源がつかなくなってました。 友達にきいたら、一度中を掃除してみたらといわれたのでカバーをはずして掃除しました。ファンの所がすごいほこりまみれでした。ですが電源はつきません。カバーをあけてわかったことが、1電源ボタンをおすと一瞬電源ランプが光る、2電源ボタンをおすと一瞬ファンが回る、です。 購入してから二年くらいなんですが、私は電源をつけっぱなしでパソコンを使ってきたのでそれが故障の原因かな?とも考えているんですが…どうなんでしょうか? それと昨日、私の住む地域で大きい地震があったんですが、それも故障の要因のひとつなんでしょうか?パソコンはソーテックです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nine999
回答No.2

わたしも電源を入れてもすぐに電源が落ちる現象が起こったことがあります。 このときは、数ヶ月前に取り付けたメモリがしっかりはまっていなかったことが原因でした。 知り合いに話を聞いたところ、そうそう壊れないものだから、一旦ばらしてみなさいということでした。 HDDを外そうとして、邪魔だったメモリを外したので、そこで原因が分かったという次第です。 掃除がてら、一度それぞれのパーツを外してみるのも良いのかも知れません。 それだけやったら、電源の故障と諦めがつくようの気がします。

nicolle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに修理にだしたら、中のプライベートなデータやメールは見られてしまうものなのでしょうか?

• yukaru
回答No.1

>カバーをあけてわかったことが、1電源ボタンをおすと一瞬電源ランプが光る、2電源ボタンをおすと一瞬ファンが回る、です。 マザーの故障の可能性大、 マザーをみてコンデンサーがちょっと盛り上がっていませんか? あとは電源の可能性もあります 地震はたぶん無関係 廃熱も悪いようですし 「電源をつけっぱなしでパソコンを使ってきた」のが原因でしょう

nicolle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マザーとコンデンサがどれなのかわかりません(汗) ちなみに修理にだしたら、なかのプライベートなデータやメールは見られてしまうんでしょうか?