• ベストアンサー

どういうこと??

もうすぐお中元のシーズンですが疑問に思ってることがあるんです。娘の同棲相手(両家族承認でいずれ籍をいれます)の親御さんなんですが 昨年のお中元にお母さんのご実家が徳島なのでか知りませんが鳴門金時のLを5kgを1箱送って下さいました。去年のお歳暮には同じものを2箱でした。いくらなんでも1箱でも余るのに(さつまいもの使い道があまりない)2箱も・・今年は3箱!?そんなことないと思いますが多分鳴門金時に間違いありません。同じものを送るのって普通ですか?相手の真意はどうなんでしょう?別にお母さんの実家は鳴門金時を作っていません。

noname#4551
noname#4551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

毎年、北海道から、年2回”イクラ”送って来ても、 ”どういうこと?” って思わないのではないでしょうか。(^^; 間違っていたらゴメンナサイ。(^^;

noname#4551
質問者

お礼

へへっ(^^ゞ・・きびしー回答ありがとうございます。そうなんですよね・・本音はそーゆーことなんです。なぜお里が北海道じゃあ・・失礼しました・・(ペコッ)

その他の回答 (2)

noname#4092
noname#4092
回答No.2

だって、その土地の名物を送ってあげようって、自然な 気持ちですよね。徳島では、金時有名ですから。日保ちもいいし、というか、ずーといいし。人様にあげてもいいし。年に一、二回でしょ。 私も、そういう人がいたら、毎年、”味噌に込み”送ります。(^^ゞ 今後も、ずーと、金時でしょう。(^^; 逆に言えば、金時ほど有名なものはないとかですね。 後、知り合いが、金時にいるので安く手に入る、または義理があるですね。 田舎のおばあさんは、いつも味付けノリです。理由は、名産と知り合いが居るからです。安く買えるですね。 (元働いてました。) 私は、期待して、徳島で2箇所注文しましたが、ウーン くれくらいかですが(金時さんゴメンナサイ、調理が悪いかも)ですが、徳島の人にとってみればね。 喜んで貰えてると、間違い無く思っていると、思います。 (^^ゞ

noname#4551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美味しいし高いし嬉しいんですがお味噌やのりなどは ほぼ毎日食べますが、サツマイモは・・電話の声が喜んで聞こえるって私演技派かも・・♪(おいおい、違うだろ!!)

• fine_day
回答No.1

お歳暮が届いたときに、お礼の電話で「鳴門金時がもらえてうれしい」というようなことを伝えませんでした?相手方のお母さんはそれを覚えていて、「喜んでもらえるんだったらもう少したくさん送ろう」と思われたのでは。 私(女性)の母親と姑との会話を聞いていて思うのですが、やたらと気を使っているんですよね、この関係って。自分たちのことで、息子・娘夫婦に嫌なことが起きないように、と深く考えてくれているのでしょうが、もうちょっと気楽にしてくれてもいいのにとも思います。 さらに増量された鳴門金時が届くようなら、「大変たくさんいただいたのでご近所にもおすそ分けした」などと言って、自分の家だけではさばき切れない量であることをアピールされてはいかがでしょう。

noname#4551
質問者

お礼

深夜なのに回答くださりありがとうございます。お礼の電話はするんですけど・・有難うございますぐらいで鳴門金時を褒め称えるようなこと言ってないんですが・・・なるべくさばききれないことをアピールします。