• ベストアンサー

どういうこと??

もうすぐお中元のシーズンですが疑問に思ってることがあるんです。娘の同棲相手(両家族承認でいずれ籍をいれます)の親御さんなんですが 昨年のお中元にお母さんのご実家が徳島なのでか知りませんが鳴門金時のLを5kgを1箱送って下さいました。去年のお歳暮には同じものを2箱でした。いくらなんでも1箱でも余るのに(さつまいもの使い道があまりない)2箱も・・今年は3箱!?そんなことないと思いますが多分鳴門金時に間違いありません。同じものを送るのって普通ですか?相手の真意はどうなんでしょう?別にお母さんの実家は鳴門金時を作っていません。

noname#4551
noname#4551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

毎年、北海道から、年2回”イクラ”送って来ても、 ”どういうこと?” って思わないのではないでしょうか。(^^; 間違っていたらゴメンナサイ。(^^;

noname#4551
質問者

お礼

へへっ(^^ゞ・・きびしー回答ありがとうございます。そうなんですよね・・本音はそーゆーことなんです。なぜお里が北海道じゃあ・・失礼しました・・(ペコッ)

その他の回答 (2)

noname#4092
noname#4092
回答No.2

だって、その土地の名物を送ってあげようって、自然な 気持ちですよね。徳島では、金時有名ですから。日保ちもいいし、というか、ずーといいし。人様にあげてもいいし。年に一、二回でしょ。 私も、そういう人がいたら、毎年、”味噌に込み”送ります。(^^ゞ 今後も、ずーと、金時でしょう。(^^; 逆に言えば、金時ほど有名なものはないとかですね。 後、知り合いが、金時にいるので安く手に入る、または義理があるですね。 田舎のおばあさんは、いつも味付けノリです。理由は、名産と知り合いが居るからです。安く買えるですね。 (元働いてました。) 私は、期待して、徳島で2箇所注文しましたが、ウーン くれくらいかですが(金時さんゴメンナサイ、調理が悪いかも)ですが、徳島の人にとってみればね。 喜んで貰えてると、間違い無く思っていると、思います。 (^^ゞ

noname#4551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美味しいし高いし嬉しいんですがお味噌やのりなどは ほぼ毎日食べますが、サツマイモは・・電話の声が喜んで聞こえるって私演技派かも・・♪(おいおい、違うだろ!!)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

お歳暮が届いたときに、お礼の電話で「鳴門金時がもらえてうれしい」というようなことを伝えませんでした?相手方のお母さんはそれを覚えていて、「喜んでもらえるんだったらもう少したくさん送ろう」と思われたのでは。 私(女性)の母親と姑との会話を聞いていて思うのですが、やたらと気を使っているんですよね、この関係って。自分たちのことで、息子・娘夫婦に嫌なことが起きないように、と深く考えてくれているのでしょうが、もうちょっと気楽にしてくれてもいいのにとも思います。 さらに増量された鳴門金時が届くようなら、「大変たくさんいただいたのでご近所にもおすそ分けした」などと言って、自分の家だけではさばき切れない量であることをアピールされてはいかがでしょう。

noname#4551
質問者

お礼

深夜なのに回答くださりありがとうございます。お礼の電話はするんですけど・・有難うございますぐらいで鳴門金時を褒め称えるようなこと言ってないんですが・・・なるべくさばききれないことをアピールします。

関連するQ&A

  • サツマイモ施肥の魚粉につきまして

    当地は徳島県ですが、私の知人が本場鳴門金時の栽培農家から、美味しいサツマイモの施肥の極意として、魚粉を使う、と聞いてきました。その知人は、それ以上詳しくは聞かず、化成肥料少々と魚粉を適当に撒いて耕した(元肥として)そうです。 私としては、美味しいサツマイモの作り方として、これ以外に米ぬかを一坪当たり700g程度まく、という記事を見たことはあります。両者とも、リンサンを豊富に投与するといことなので、納得いくところであります。 それで、私も今期、定植前の土づくりとして(直前のことで、遅すぎるとは思いますが)、米ぬか、もしくは、魚粉を使用してみようか、と思います。 どなたか、魚粉と米ぬかの効きの違い(味が違うか)につきまして、なにかご存じでしたら教えて下さい。 また、魚粉の施肥量その他につきましても、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫁ぎ先への中元

     娘が結婚する相手の勤務地が他府県ですが 実家はうちと同じ市内です。 この場合、お中元やお歳暮を実家へ持って行くべきでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • お中元に果物は困るんです。

    主人の実家から妻の実家に、毎年お中元とお歳暮が届くのですが必ず果物が2箱なんです。 それも賞味期限が短いものなんです(必ず箱に5~6日以内におめしあがりくださいと書いてます)。 今回は桃が2箱でした。 よそからも桃を頂いて6箱とその他果物です。 うちの実家はお客様が多いと思われてるみたいなんですが、毎回困っています。 母は言わなくていいといいますが、せっかく頂くなら無駄にしたくないなと・・・。 一度遠まわしに義母に言ったことがあるのですが通じてないみたいです。 主人に「せっかく頂くのに無駄にしたくないから」と言いたいのですが、なんとなく義母さんのことになると機嫌がわるくなりそうで。 このまま黙っているほうがいいですか? それとも上手な言い方があれば教えてください。

  • 市販の純正でない化粧(浴用)石鹸(石けん)の利用法について

    実家の母から、お歳暮やお中元でたくさんいただいた 石鹸の効果的な利用法はないかしら?と聞かれました。 いろいろ調べてみたのですが、純石鹸?や、 手作りのものなどにはいろいろな利用法が あるようなのですが、こういったいわゆる 「普通」の石けんは、浴用以外に使い道はありますか? お湯で溶かして、トイレ掃除などに使える ということを聞いたことはあるのですが… お洗濯などにも使えるのでしょうか? いただいたものを無駄にしたくない、 ということなのです。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 旦那の家に実家の親はお歳暮を贈るべきか?

    題名の通りの質問なのですが 今年の春に結婚をして、夏のお中元は私の実家の親が旦那の家宛に送りました。 そして今シーズンのお歳暮ですが、皆さまの家はどうされてますか? 色々な地方の風習みたいのがあるでしょうが、ちなみにうちはお互い関東です。 お中元を贈ったし、今回も贈ると来年も・・・また再来年も・・・みたいになり うちの実家自身、年金生活でそこまで経済に余裕がないので、うちの実家側は もう贈らなくていいかなぁーと思っており、私自身も、贈らなくていいんじゃないかなぁー と思うのですが、どう思いますか?皆さまの家はどうされてますか?

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • 息子のお嫁さんの実家

    息子達家族とは一緒に住んでいません。私は一人で住んでいます。 息子もお嫁さんも再婚同士でお嫁さんが妊娠中だったこともあり 式は挙げていません。 お嫁さんの実家はお母さんはおられなくてお父さんだけです。 普段 お嫁さんの実家とは全く行き来がないのですが   お中元やお歳暮 は・・・? と思いながら 今までしていません。 常識から外れているのか 気になっています。 ご意見 アドバイスお願いします。

  • お中元の処分

    25歳の新米主婦です 結婚して初めての夏を過ごしています 夫宛の大量のお中元に困っています 送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったりしていっますが、それでも夫婦二人暮らしの私達夫婦と実家だけでは消費しきれません ご近所も同様に大量に送られてきている様子なので、おすそわけも迷惑かと思います 生物は食べきれずに大半を破棄せざるを得ません やっと一段落ついてきましたが、お歳暮や来シーズンを思うと今から憂鬱です 同じように大量にお中元が送られてくる方にご助言お願いします

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • お中元は必要だったでしょうか?

    昨年の秋の終わりに結婚した者です。 夫の実家、夫の兄弟(既婚)へのお中元についてです。 昨年の年末のお歳暮は、結婚式、引越でバタバタしていて、いつの間にかお歳暮の時期が終わっていました。 今回の夏からのお中元を送ろうと思ったのですが、夫から必要ないと言われました。 私としては、夫の実家も、夫の兄弟もそれぞれ違う場所で遠くに生活していて、夫の親とは1年に2回(お盆、正月)、夫の兄弟とは夫の実家で会える年と会えない年があるそうです。(夫の兄弟は、両夫婦ともお盆もお正月も関係ないようなシフト制の仕事をしているので、2人で時間を合わせるのが難しく仕事柄あまり帰省できないらしいです。) 距離的にもあまり接点がありませんし、こんな時にでもと思ったのですが、夫が拒否します。 夫の家族は、非常な節約家でこんな物のやりとりを嫌うのかも?とも考えました。 「こんな物もらったらお返ししなきゃいけないじゃないの。お金がかかって困るわ。」とでも思われたら困ると思って夫に相談しました。 (余談ですが、父の日、母の日も夫に贈り物の必要はないと言われましたが、散々迷って、結局宅急便で送りました。とても喜んでいただいて電話を頂いたので、問題ないかとも思います。) この間、私の実家へ帰省した際、私の実家は親戚ほとんどとお中元、お歳暮のやりとりがあるような家なので、沢山の荷物が届いていました。 親に「ちゃんと、(相手の家族に)お中元贈ったの?」と聞かれ、「送っていない。」と言うと驚かれました。 「これから、仲良くしてもらうには新参者から何かしなくてはどうするの?お嫁さんなのよ!」みたいな軽いお説教?を受けました。 やはり、お中元は必要だったのでしょうか? 今になって、まずかったかな~と思っています。 夫からすれば、親や兄弟は身内だから「いらない。」って軽く考えたのでしょうけど、相手から見たら「○○のお嫁さんは・・・。」てなってるでしょうか? 夫の兄弟は、DINKS夫婦でこれからも子供は作らない予定のようです。 だから、将来的に子供が産まれたのでそのお祝いとか入学祝とか子供を通してのお付き合いはないと思われます。 今後からでも、お中元、お歳暮のお付き合いは必要でしょうか? 今年の暮れのお歳暮からとか始めると何か急に突然始めたようでしょうか? 既婚の皆さん、婚家へのお中元・お歳暮はしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう