• 締切済み

エクセルで、

エクセルで、 日付け(X軸)をグラフにした時、横書きに表示されて隣の日付けと重なって何月何日か判読できなくなってしまうので日付けを縦にしたいのですが、どうすれば日付けが縦に表示される様になるのでしょうか?ちなみにエクセルは2007を使用しています。どなたか親切な方よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• keithin
回答No.4

そういったグラフになるということは,グラフの元の表が単純な >日付け(X軸)をグラフにした ではなく,例えばA列に日付,B列に曜日,C列に「東京」を並べて全部ひっくるめてをX軸にして,ようやくD列にグラフの数字が入っているような作り方をしていませんか。 まずはA列に日付(3月16日),B列にグラフの数字だけの表に作成し直して,それから回答No.3でご説明したやり方を試して結果を教えてください。 これが上手くできたら,曜日もその「縦書き」に収める方法はお話ししても良いかもしれません。 「東京」についてはどんな表・どんなグラフを描いているのかまだ見えないので何ともお話し出来ませんが,写真に見えているように項目軸にずらずら同じのが並ぶよりも,グラフの例えば凡例だとかに説明をさせた方がすっきりしませんか。

• keithin
回答No.3

ちなみに「縦書き」についてちょっとお話ししてみると。 どういう「縦書き」にしたいか,実は人によって千差万別なんですが,大概の場合にエクセルの縦書きはセンス無いと思います。 準備: あるセルに一つ日付を入れる。いつでも良いですが今日の日付で良いです。準備を終えたら消して良いです。 ホームタブのセルの書式でその他の表示形式を選び, ユーザー定義に変えて次の通りに打ち込んでOKする m ctrl+J 月 ctrl+J d 日 (ctrl+Jはコントロールキーを押しながらJのキーを押す) セルの表示が3月15日になったら成功。   設定: 今のように「斜めの日付」になっているグラフで 日付軸を右クリックして軸の書式設定を出し (配置は横書きのまま) 表示形式でユーザー定義を選び, 表示形式コードで「m」だけが見えている「m"月"d"日"」を選んでOKする。

• KURUMITO
回答No.2

日付のある横軸で右クリックし、「軸の書式設定」から「配置」のタブで文字列の方向を「縦書き」にすればよいでしょう。

• keithin
回答No.1

>日付けを縦にしたい 「縦書きにしたい」のか,くるりんと90度回転した横書きの縦置きにしたいのか,いずれにしても。 横軸を右クリックして軸の書式設定を出し, その一番下に「配置」という項目があるので選ぶと 文字列の方向というのがあるので,いろいろ選んで文字の向きなどを確認してみてください。 #状況に応じてユーザー設定の角度など,近傍の設定も色々触って確かめてみましょう。

kousukedesu
質問者

お礼

>返信して下さってありがとうございます。仰るとおりにやったら、UPした写メのとおり「東京」や「曜日」の部分は縦になったり横になったり90度回転したりしたのですが、「~月~日」の部分は変化しませんでした。 今改めて確認したところ、「東京」の部分しか向きは変わりませんでした。UPした写メの「曜日」と~月~日」の部分も縦書きにしたいのですがどなたか縦書きにする方法をご存知ないでしょうか?引き続き返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

kousukedesu
質問者

補足

>「縦書きにしたい」のか,くるりんと90度回転した横書きの縦置きにしたいのか,いずれにしても。 >横軸を右クリックして軸の書式設定を出し, >その一番下に「配置」という項目があるので選ぶと >文字列の方向というのがあるので,いろいろ選んで文字の向きなどを確認してみてください。 返信して下さってありがとうございます。仰るとおりにやったら、UPした写メのとおり「東京」や「曜日」の部分は縦になったり横になったり90度回転したりしたのですが、「~月~日」の部分は変化しませんでした。 >#状況に応じてユーザー設定の角度など,近傍の設定も色々触って確かめてみましょう。 ユーザー設定の角度の部分は薄い文字になっていて設定できない状態になっていますが、どうすれば設定可能な状態になるか分りません。 またの返信お待ちしております。