OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで、グラフの目盛表示がうまくいかない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209357
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (305/418)

Excel97 のグラフの作成で、
棒グラフの項目軸(横軸)の目盛りに、
「1月」,「2月」・・・「12月」と表示するとき、

  1  2 ~ 12
 月 月 ~ 月

と縦書きで表示したいのですが、どうしても、

 1月 2月 ~ 12月

と横書きで表示されてしまいます。
「軸の書式設定」-「配置」で、縦に表示はできるのですが、
文字は横書きのまま、縦に表示されてしまいます。

表の方の書式設定は変えずに、
縦に表示する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

# 表の方の書式設定は変えずに
表の月は文字列で1~9は全角 10~12は半角
でしょうか!

項目軸が1~XX(2桁)の連続値としての条件ですが

・作成したグラフの余白上で右クリック 元のデータ
 系列タブ 項目軸ラベルに使用欄の 範囲指定を削除

 (この段階でグラフは1~12の連続番号になります)

・X軸 数値上でダブルクリック
 表示形式タブ ユーザー定義 種類欄に
 [<10][DBNum3]0[Ctrl+J]"月";00[Ctrl+J]"月"
 と入力してみて下さい!

 [Ctrl+J]は[Ctrl]キーを押しながら[J]キーを
 押す操作の意味で改行されます。
 入力欄が1行のため、[Ctrl+J]とした瞬間、前記に
 入力したものが見えなくなりますが改行されただけ
 なので気にせず続きを入力して下さい!

 手順としては
 [<10][DBNum3]0 ここまで記載したら[Ctrl+J]
 "月";00 続けてここまで入力したら再び[Ctrl+J]
 "月" 続けて左記を入力
 OK
お礼コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

素晴らしいです!完璧です。

「ユーザー定義」での改行は、[Ctrl+J]でできるなんて、知りませんでした。
実は、ひょっとしてできないかなっと思い、必死で[Alt+Enter] してました。(^^;)
しかも、条件式が使えるなんて、初めて知りました。
これを応用すると、もっと色々使い道がありそうです。

とてもためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 00:35:24
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ