• 締切済み

JR東労組について

JR東労組について 旦那はJR東労組です。 だいたい土日のどちらかは組合でいません。 平日も有給を使って組合に出ることもしばしば… 会社あっての組合だと思うのですが、仕事より組合メインになっている気がして仕方ありません… そして週刊誌でたまたま東労組がテロリスト集団で過激派だと言う記事を見つけました。 よく浦和電車区事件のことで組合活動があるのですが、そもそもどんな事件なのかもよくわかりません。 なぜ週刊誌にまで書かれるくらいに騒がれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

元東日本の社員です。 東労組と対立するグリーンユニオンにいました。 東労組は旧動労や国労に居た過激派の革マル派に牛耳られています。 本人達は革マルなど知らないととぼけていますが。 また管理職にも革マル派の活動家がいます。 私が革マル支配の東労組を脱退し、旧鉄労の組合員で作った組合「ジェイアール・グリーンユニオン」つぶしに狂奔したのも 彼ら革マル派と会社側の駅幹部達でした。 説得工作というのがしつこく、国鉄時代を思いだしました。 ご主人は平成になってから入社したのでしょうか? だとしたら、かなり東労組の考えに洗脳されています。 平成入社のほぼ全員が東労組に加入していますからね。 東日本会社は東労組と癒着していますし組合が有ってこそ会社があるという不思議なところです。 ご主人は革マル派には入っていないでしょうね。 ひとつ面白いことをお教えします。 ご主人が聞くと怒るので内緒ですが、近くの交番や警察に行き「JR東日本の社員ですが、家の電話が盗聴されていないか 調べてもらえませんか」と言うと警察がやってきて調べてくれますよ。 私の場合は県警の公安が来ましたが、役職によっては公安調査庁の人が来るそうです。 残念ながらJR東日本は過激派のテロリストに乗っ取られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

組合が全体が、というわけではありませんが、革マルが牛耳っているんですよ。組合も一部を除いては全然闘争しませんしね。 ちなみに過激派イコールテロリストではないです。 JRは組合を解体するためにできたんですよ。中曽根総理のせいなんです。組合は労働者を守るためにあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東労組は犯罪を冤罪だと騒ぐ組合です。 週刊誌に書かれてる話もほとんど真実でしょう。 旦那さんは組合に洗脳されてしまってるのですね。 家庭よりも組合を取るようでは、人として残念です。 家庭が崩壊しない事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

以下のようにヒットするので、どうぞ。 浦和電車区事件 に一致する日本語のページ 約 142,000 件 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E5%8C%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&client=firefox&rlz=1R1GGGL_ja___JP355 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88 より転記 浦和電車区事件 - 2000年12月から2001年7月にかけて、JR東労組に所属し浦和電車区で勤務していた青年部所属の運転士が丹沢湖で行われたJR連合のキャンプに参加した事から、糾弾等を受け東労組を脱退強要を迫られ退職する。これに関して2002年11月、強要罪の疑いでJR東労組大宮地本副委員長ら組合員7人が逮捕され、JR東日本側は6名を懲戒解雇処分(7名のうち1名は既に自己都合退職)とした。東労組はこの7人が344日間に及ぶ拘留をうけたことから、美世志会(みよしかい)という名称で「冤罪である」と主張し現在上告中である。その後当該本人は2010年1月に会社との和解で、出向ではあるものの復職しJR連合に加入する。これに対してJR総連・東労組側は会社を非難・糾弾をしている。 JR東労組は冤罪だとしています。 検証・浦和電車区事件の真実 http://homepage1.nifty.com/JR-RENGO/urawa.htm JR東労組と退職を強要されたとする側でも言い分が異なるので、ご自分で調べることが良いのではないでしょうか?

mama-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くもって馬鹿みたいですよね… 組合が大きくなりすぎてるから力があると勘違いしてるのです。 果たして社員に有給を使わせてまで、東京に傍聴券を取りに行かせたり、ビラまきさせたり、会議したり… もうやめたらいいのにと思ってしまいます… 自分なりに探してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東労組について

    JR東労組に知り合いがいますが、週刊誌の書いてあるようなことは全部ウソといいます。 どっちが正しいのでしょうか? もと、会長の事の事もメディアのあげたデマと言います。 その人は、洗脳(?)されているのか、警察には敵意丸出しです。 その人、個人の意見かもしれませんが靖国神社には絶対に行かないと言います。 まるで、政治結社の様な事ばかり言います。 この人は正常なのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • JR東日本がテロリストに??

    週刊現代に JR東日本は テロリストに乗っ取られたってありますが 実在話なのでしょうか? 詳しく知っているかた教えて下さい。

  • JR東日本の企画きっぷ

    皆さんはJR東日本の企画きっぷで復活してほしいきっぷは何ですか? 自分は「土日きっぷ」「ツーデーパス」「かいじ東京フリーきっぷ」です 特にかいじ東京フリーきっぷは当日購入可能なうえに平日も使えたため重宝しました。

  • JR常磐線の新型車両?

    3/31のお昼前くらいに見たことのない電車と私が乗っていた電車が我孫子駅あたりですれ違いました。 その電車の特徴は、色はシルバー?でブルーのラインが一本入っており、雰囲気的にはE231系の山手線の色違いみたいな感じでした。 JRのページで調べたところそれらしいものは車両図鑑には無かったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にそれらしい記事があったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 JR東日本E531系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR東日本「おはようとちぎ」の混雑状況

    JR東日本「おはようとちぎ」の混雑状況 平日の蓮田駅からの9:27発「おはようとちぎ」の混雑状況に付いてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 先日怪我をしてしまい、普段利用している湘南新宿ラインの普通車にはとてもではないですが乗れるような状態ではない為、前述の時間帯での新宿方面行の電車の混雑状況を知りたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 宜しくお願い致します

  • JR東日本のお客様センターが苦情殺到で大変?

    予想通りの毎日遅延を起こしている上野東京ライン。 先ほども上野から乗りましたら、常磐線の特急電車が10分ほど遅れて、 東海道線直通の普通電車も遅延してました。 一昨日のった時も朝は京浜東北線の鶴見駅で夕方は京浜東北線の蒲田駅で人身事故があり、 どちらも正常ダイヤに戻るまで3時間以上かかってました。 また、直通運転により東海道線の通勤時間帯にかかる下り電車数本に10両編成が 該当し、乗り切れないなどの状態も。もう上尾事件みたいな事が起きても不思議でない感じですよね。上野東京ラインなんてJR東日本側の金儲けのいっかんと節約がメインで作ったわけで、特に東海道沿線の利用者側からは9割ぐらいの利用者は100害あっても1利なしの新線ですから。 常磐線なども特急の利用方法が変わった事により、結構、小さいトラブルが発生しているとか。

  • 関西、JR大回りの旅について

    JRの大回りの旅について検索してたんですが、 人によってさまざまなルートがあると知りました。 私は、電車が好きとかそう言うのではなく、 ただ、一度のんびりとそんな旅を体験したくなったのです。 しかし、人によって、独自のルートを発掘しているとは知らず、 12時間もかかるルートとかありました。出発点もいろいろあるなんて・・・ 質問です。以下の条件でお勧めルートを教えて頂けませんか? 自分で見つける楽しみもあると思うのですが、時刻表も持ってないし、 路線図もなく、こんなにメジャーな旅だとは知りませんでした。 1ルートだけで簡単に見つかると思っていたのに。 ルート依頼です。 JR大阪駅を出発して、1区間料金の駅で降りる。 所要時間は、6時間程度。長くても8時間以内。 琵琶湖1周するようなルート。 和歌山方面は時間が無理ならなくても良いですが、 琵琶湖だけならすぐ終わるのなら、行けるとこまで。 メインは琵琶湖なので、和歌山方面は前半に組みたいです。 普段電車に乗らないので、ゆとりのある時間配分が安心です。 路線・駅順だけで結構です。 時刻は、JRのサイトで調べてみます。あるのかな・・・。 ちなみに、行き当たりばったりで、来た電車来た電車に乗りついで大回りするのって、 無謀な事ですか?ちゃんと、乗り継ぐ電車の時刻を把握しておくべきでしょうか? あと、日曜と平日と、実行するのはどちらが良いとかありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。

  • 京王線の混雑状況(堀之内~新宿)

    ネットの路線情報で池袋への行きかたを調べましたが 平日と土日ではずいぶん時間の掛かり方が違いますね。 平日は電車がつかえてなかなか進まないということでしょうか? 調布で急行に乗り換えればいいと思いますが 8時ごろの急行の混み具合はどうでしょうか? また、乗り換える際の注意点(乗り換えは何両目が良いなど)ありましたら教えてください。 ちなみに新宿からはJRで池袋に行きます。

このQ&Aのポイント
  • 急にインクが検知されなくなり、ネット上で様々な方法を試したが一時的な解決にしかならず、再び検知されなくなった。純正のインクを使用している。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している。Wi-FiルーターはSoftBank Airを使用している。
  • 関連するソフトやアプリはなく、電話回線の種類はない。
回答を見る