電線番号とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄道ファン」誌No.667('16.11月号)の記事について分からないことがありましたので、質問の投稿をさせていただきます。
  • 同号P.31にある小田急4000型の電気機器についての解説で、電線の付番でJR流を受け入れたことが大英断とされています。
  • JR東日本の電車の主電動機出力が他の鉄道会社の電車より小さい理由についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電線番号とは?

「鉄道ファン」誌No.667('16.11月号)の記事について分からないことがありましたので、質問の投稿をさせていただきます。 さて、同号P.31にある小田急4000型の電気機器についての解説で 『いっぽう、小田急側の大きな方針転換は、電線の付番でJR流を受け入れたこと。電線付番で電源の種類や指令の内容がわかるが、慣れ親しんだ小田急流からJR流に変えたことは大英断と言える。』 との記事について、電気機器の知識がなく、どういったことなのか理解できません。 この一文の内容について、ご教示いただければ幸いです。 なお、ついでで恐縮ですが、JR東日本の電車の主電動機出力が他の鉄道会社の電車より、著しく小さいように思えるのですが、その理由も教えていただければなお幸いです。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

雑誌は見ていませんが、電気屋ですので想像は出来ます。 ・配線が多数ある場合、1本1本を区別するために、1本づつ 線番を付けていきます。例えば直流電源24Vであれば、DC24-01 等です。で、この付け方には各社毎に暗黙の(社基準で明確になって居る場合もあると思いますが)ルールがあるのです。信号線は何、電源線は何、アースは何 と。 当然、社内では図面などを見なくてもルールに従って線番がマークチューブに書かれているので、それを見ればケーブルの意味がだいたい分かります。 まあ、電気設計をやっていれば、分かることですね。

質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。