• ベストアンサー

X≦klとなる確率

2≦k≦nのとき、X=kとなる確率がR(k)。 このとき、X≦kとなる確率S(k)を求める計算が S(k)=R(2)+R(3)+…+R(k) となるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

おはようございます。 ※ kは整数であるという前提とします。 「X≦ kとなる」ということは、 「X=2 または X=3 または X=4・・・または X=k」ということですよね。 そして、それぞれの場合は同時には起こりません。 つまり、「確率の和」で与えられることになります。

macopaaa
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

そこには書いてありませんが、 k < 2 となったり、k が整数でなかったりする確率が 0 だからではないでしょうか。