• ベストアンサー

文章力を鍛えるための面白い小説を教えてください。

文章力を鍛えるためにはビジネス書より小説の方が良いと聞きました。 今まで小説を読んだことがほとんどないので、面白小説や作者名を教えてください。できたら「沈まぬ太陽」のようなリアリティーの小説などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

>「沈まぬ太陽」のようなリアリティーの小説 では山崎豊子さんの他の本を読むのはどうですか。 私は残念ながらまだ読んでいませんが(「華麗なる一族」を積読中)、たくさん出てますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E8%B1%8A%E5%AD%90#.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88 間違っても『カラマーゾフの兄弟』など読んではいけません(笑) 「どちらかといえばむしろ」などの長く複雑な文章になってしまいます。 (亀山訳は読んでないのでどうか分からないけど) 翻訳物より日本人が書いたものが良いです。 岡本かの子 太宰治 三島由紀夫 など、ちょっと古い時代だけど古過ぎない言葉遣いのはどうでしょう。 夏目漱石になるとちょいと言葉遣いが今と違います。 面白いですけど。

その他の回答 (2)

  • kazdenchu
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

   リアリティ、という感じとはちょっと違うかも知れませんが、今まで読んだ作家さんの中で「本当に上手だな」と思ったのは、昨年直木賞を受賞した北村薫さんです。  初期の「空飛ぶ馬」や「夜の蝉」などの「女子大生と円紫さんシリーズ」。表現はみずみずしく、言葉の選び方が上品で、もちろん読みやすい。北村さんはデビュー当初は覆面作家で、埼玉県の高校で国語の先生をしていました。直木賞に輝いた「ベッキーさんシリーズ」も同様で、北村さんの文章に対する真摯な姿勢が伝わってきます。新潮選書「北村薫の創作表現講義」も非常に勉強になります。  他には「十二国記シリーズ」の小野不由美さん。大作「屍鬼」もそうですが、この人の場合はまさに、その圧倒的な「筆力」が伝わってきます。説得力のある表現、文章のリズム…。一流の作家としての「パワー」を感じます。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

文章力鍛えるなら新聞1面下の社説読んで気に入った文章なら暗記するくらい書けば十分でしょ? その新聞社で一番腕の立つ人が書いてる文章ですし。

関連するQ&A

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 文章力の無い小説を教えて下さい

    質問タイトル通りです 文章力の"ある"ではなく"ない"小説を探しています 文章力とは、一般的な意味での、語彙力や表現力等の意味でです ですが、できれば日本語崩壊ギリギリレベルの小説を読みたいです (文法からしておかしいような) 作品を多くあげてもらえると助かります

  • もっとも美しい文章で書かれた小説

    もっとも美しい文章で書かれた小説は何でしょうか? もちろん、主観で答えて下さい。 ライトノベルから古典、翻訳物まで、何でも結構。 ただし、小説にして下さい。詩や論文はNGということで。 よろしくお願いします!

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • あま~い恋愛小説教えて下さい!!

    あま~い恋愛小説教えて下さい!! 今、恋愛小説が読みたいのですが、気に入る本になかなか出会えません。 なので、恋愛小説でおすすめなのや面白いのをご存知の方、是非教えて下さい!! 因みに、私が好きなのは有川浩さんの「植物図鑑」や「図書館戦争」などです。 今は、三浦しをんさんの「ロマンス小説の七日間」というのを読んでます。 恋愛小説で、特に甘い甘いストーリーのものだと嬉しいです。 タイトルと作者名だけで全然構いませんので、よろしくお願いします。

  • 美しい文章(名文)の小説は?

    知人の子供(中学生と高校生)から、読んでいるだけで「美しい文章だな~」とか「名文だな」と感じられる小説を教えて欲しいと言われて困っています。 私の知るところでは、志賀直哉かな?ぐらいなので、みなさんが読んだ小説で、文章自体から美しさを感じたり、リズムなども含めて名文だな、と思われた小説を教えていただけたらと思いました。 内容も面白いに越した事は無いのですが、とりあえず文章の美しさに重きを置いた回答を期待しています。 その子供たちは、結構小説を読むのが好きな子で、コラムやエッセーなどは除外して考えているようですので、よろしくお願いします。 また、海外の小説や推理小説でも構わないようですが、できたら日本の小説のほうがいいみたいです。 因みに、綿矢りさについては「あれはダメ、出版社の話題作りだよね。まあ、出版業界も苦しい時代だからしょうがないけどね」と言ってました。

  • 文章の上手い小説

    娯楽用ではなく、文章の勉強、参考用に本を読もうと思います。 以下の条件にひとつでも合う本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ジャンルは問いません。ライトノベルや児童書でもweb小説でもかまいません。 文章の上手さだけが小説の面白さではないと思いますが、今回はそれは置いておきます。 ・日本語が崩壊していない ・表現力がある、文章表現が多様である(似たような言い回しばかりを使わない) ・難しい、一般的でない漢字や慣用句を多用していない ・擬音を多用していない ・一般的な文章作法で書かれている 単純に、これは文章がわかりやすい、読みやすいという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ナポレオンの歴史小説

    ナポレオンについて書かれた歴史小説が2,3年前どこかの文庫で上巻、下巻で出ていたように思います。作者名はわかりません。どなたかどの出版社から出ていたか?作者名わかる方いませんでしょうか?

  • この小説を探しています!!

    今から5年位前に 高校の物理の先生から紹介された小説なんですが、 主人公は高校生の男の子で 自分の父親を殺すために完全犯罪を計画します。 その完全犯罪というのが、 今までに習った高校の物理を生かしたもので、 計画通りにいけば絶対に捕まらない という確信があったのに、 ある一つ、決定的なミスをしたことによって 完全犯罪が成立しなくなった。 というような話です。 この小説のタイトル、作者名が分かる方は 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • おすすめの小説

    僕は小説はあまり読まず、詳しくもないのですが、安部公房の「砂の女」、カフカの「変身」のような小説を求めています。どちらも読みやすく、それでいながら奇妙で、どっぷりとその世界に引きづりこまれていくような小説でした。作品名やおすすめの作者がいたら教えてください。