• ベストアンサー

バランス出力アンプ 自作

この前、バランス出力(BTL?)アンプを初めて知りました。 その構造を見たときにふと思ったのですが、バランス出力アンプはステレオampICで作れたりしますか? (つまり、ステレオampIC2つでバランス出力(ステレオ)になる) L/R共に同じ入力(どちらかの位相は逆にしたほうがいいのか?)をいれれば、出力L/Rでバランス出力ということにできそうな…? 仕組み的には同じですよね? 文章が分かりにくいですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

はい。 お考えの通りです。 多分、回路図もご覧になっていらっしゃるでしょうから、蛇足かも知れませんが、一応BTL回路を貼付しておきます。 http://www.njr.co.jp/j04/ju7084.htm Amp Aの出力を、Amp Bの反転入力に入れ、Amp Bのゲインを1にとることで、OUTA,B間には位相が180度異なった上下対象の出力が得られます。 注意点を一つ挙げておきます。 一般に、アンプの出力を電源電圧から概算するとき下記の式が使われます。  Po=Vc^2/(2xRL) 例えば、電源電圧Vc=15Vで負荷抵抗RLが8Ωであれば、出力は14.1Wと計算されます。 このときの電流は、  I=Vc/RL=1.88A BTLでは電源電圧が2倍になったのと同じ動作をしますから出力は、  P=30^2/(2x8)=56.3W と、同じ負荷抵抗でも、約4倍の出力が得られます。 (実際にはいろんな制約があり、きっかり4倍にはなりませんが) このときの電流は、  I=30/8=3.75A と、これも2倍になっています。(当然のことですが) このように、BTL接続にしたときは、IC自体が、  (1)ステレオ動作時の2倍の発熱に耐えられること  (2)同じく2倍の電流においても、性能が低下しないこと が条件となります。 BTL用に作られたICは上記条件を備えています。 BTL用でないICを2個使った場合には、(一般的には)定格の2倍の電流が流れると増幅率が大きく低下し、4倍の出力は得られません。

maru6611
質問者

お礼

なるほど。 発熱も2倍になるんですね…。 そこまで考えていませんでした(汗 放熱処理をしっかりすれば大丈夫そうですかね。 というより、最初からBTL用のICを使う方が無難ですよね。 大変参考になりました!回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

BTL接続は普通に存在しています。 あんまりバランス出力とは言わないようですが。 BTLという言葉はパワーアンプの場合に使用して、 ラインアンプの場合はバランスと言う方が多いでしょう。 もっともライン出力の場合は平衡型という方が多いと思われます。 (ラインアンプの場合はBTLとは言いません) BTL接続が多いのはカーステレオのように電源電圧が決められてしまっている場合か、PA(大人数の会場への拡声)の場合が多いようです。 パワーアンプが二つ必要で、片側のアンプは位相が180度反転していることが必要です。 大昔からあるLM-380というICのデーターシートには参考回路が載っています。 また、BTL用に特化したICもあります。 おっと!ちょっと待って! これはLRを混ぜるのではなくて、 L側、R側それぞれ単独にBTLを作ります。 LとRのどちらかを反転して接続するのではなくて、 LもRも単独にそれぞれパワーアンプを2台用意して、(全部で4台) L側は2台のアンプをBTL接続をして1台のスピーカを鳴らして…。 です。 くれぐれも誤解のないように。

maru6611
質問者

お礼

BTL、バランス、平衡…。 ごちゃごちゃになりそうです(汗 >くれぐれも誤解のないように。 大丈夫ですよ。 LとRを混ぜて、モノラルになったものの片方を反転させて入力します。 回答有難うございました。

• soramist
回答No.3

>というより、最初からBTL用のICを使う方が無難ですよね。 そう思います。(^_^;)

• FUJITUU
回答No.1

理屈的にはその考えでいいと思います。 ちなみに自動車用のオーディオパワーアンプはBTLです。 例えば前スピーカーだけなら片チャンネル20W出力、前後のスピーカーなら片チャンネル5W+5Wという具合です。 このICを流用すれば製作は容易と思います。 自動車用100Wクラスのものはどうやってるのでしょうね。電源の昇圧装置が入っているのかな?

maru6611
質問者

お礼

カーオーディオIC?などといわれるものですか。 確かにバランス出力用に使われているICなら製作も楽そうですね。 100Wクラス…! 私にはそうそう縁のなさそうな出力ですね…。 回答有難うございました。