• 締切済み

バランス出力について

バランス出力とアンバランス出力がありますが バランス出力の信号の流れがインターネットで散々調べたのですが どうにもわからないのでご教授願いたいです。 キャノンコネクタを例にとるとそれぞれのピンとケーブルの 接続は以下のようになるかと思います。 1.グランド 2.HOT 3.COLD ほとんどのサイトではHOTとCOLDにそれぞれ逆位相の信号を 流してノイズを打ち消すという説明があったのですが 詳しくは マイクとアンプを接続した場合 HOT・COLD共にマイクからアンプ方向への信号の流れで 互いが逆位相だという解釈しかできない内容だったのですが 通常信号は往・返りという流れになるのではないのでしょうか? だとするとHOTが往きだとしたらマイクからアンプ COLDは帰りだとしてアンプからマイクという流れが通常なのでは ないかと思うのですがそうで無いという事は同方向に流れた信号はいったいどこへ行くのでしょうか?当方あまり知識がないので わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

豆電球を乾電池のたとえで言えば、乾電池のプラスから電球に行って 最終的に電池のマイナスに戻る。 マイクとアンプを接続するキャノンでも、同じようなことじゃないのかってことですかね? マイクからHOTとCOLDで電気が流れて、アンプなどを経由して・・最終的に グランド線を伝ってマイクに戻ってくるのではないか?ということだとしたら、 そういう流れにはならないんじゃないかと思いますけどね。 実際グランド線を切断しても、信号の流れは止まりません。 ただ、私は"音"をメインとした考え方をしていますから、 違う見方をすれば、答えは違ってくるのかもしれませんが。

madmad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電気の勉強を数ヶ月前からしだした為知識が薄いので 申し訳ないのですが電気は電位差があって初めて流れる ものですよね?スピーカーにしてもプラスとマイナスがあるので 簡単に理解できるのですがバランス出力やBTL接続なんかは 私の知識の中の電気の法則にあてはまらないので何か大きな 勘違いでもしているのではないかと頭を悩ませています。

noname#80277
noname#80277
回答No.5

 これは伝送方式の問題です。電気信号を伝送する場合には、往復の2本の導体が必要です。直流的には正に、行って、帰ってくる関係ですが、交流的には2本の導体の間の電位差が伝搬していく;No.4の回答者のおっしゃっている様に波の伝搬がおこっています。  バランス(平衡)とアンバランス(不平衡)の基準は接地電位です。即ち、大地に対して2本の導体が同じ関係にあることを平衡線路と言い、例えは皆さんが使用しているLANケーブル(Cat.5等)がその代表例です。不平衡線路の代表が同軸ケーブルです。大地から見ますと、円筒状の外部導体があり、その中に絶縁物があり、その中心に中心導体があります。即ち、大地から見ますと中心導体と外部導体は同じ位置関係にありません。外部導体は一般的には接地されますので、COLD=接地と中心導体(HOT)間で信号伝送が行われます。  シールドが施された平衡ケーブルは主として外来のイズを防ぐ目的でシールドが被せられますが、このシールドは基本的には接地されますので、信号はシールドの接地電位を中心にして2本の導体でHOT、COLD間が形成され伝送されます。  平衡、不平衡、どちらの伝送方式を採用するかは、伝送する信号の性質によって選択がされます。  HOT、COLDに逆位相の信号を入れてのノイズ対策をするのは特殊な場合と思います。なぜなら、ノイズは突発的な現象で、ノイズを感知するセンサーをシステムに持たなければ適正な打ち消し信号を送り出すことは出来ません。  平衡型ケーブルに乗るコモンモードのイズ(大地間と2本の導体に同じノイズが同方向に伝搬する)は差動アンプを使用することによって差し引き出来ます(身近ではLANの100BASE-T等がこの方式)が、2線心の間に電位差の生じるノーマルモードノイズは伝送している信号に重なっているために除去するのは難しく、この為にシールドを施したり、2線心を撚り合わせて軽減をします。  マイクとプリアンプの関係では、マイクに発せられた例えば人の声の圧力で発電がされます(コンデンサー型等方式は幾つかあると思いますが)。これが2本の導体間の電位差として伝搬し、プリアンプに届きます。この微弱信号を増幅するのがアンプの役割です。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

信号は、波としてとらえる見かたができます。 信号の流れは、波の打ち寄せる方向と考えてください。 位相はその位置の水面が今、高い位置にあるのか、低い位置にあるのかということ。 二つの波で一方が一番高い位置にあるとき、もう一方が一番低い位置にあるような関係を逆位相、 もう一方が全く同じに一番高い位置にある関係を同位相というのです。 逆位相の波を重ね合わせると打ち消しあってゼロになりますが、 電気の世界では一方のプラスマイナスを逆にして加えることで強め合うということができます。 ノイズは多く場合、両方の線に同じように乗ります。 つまり、同位相ということがいえます、同じように一方のプラスマイナスを逆にして加えるとどうなるでしょう。 こんどは打ち消しあってゼロにすることができるのです。 ノイズは、この打ち消し合うことのできるコモンモードノイズと、打ち消し合うことのできないノーマルモードノイズに区別ことができます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

通常信号は往・返りという流れになると考えて良いと思います。 ただ、HOT-アース間で往・返りという流れ COLD-アース間で往・返りという流れと言うことになります。 その上でHOT・COLDが逆位相なのでアースには電流が流れないのでマイク側では接続されていません。 しかし、アースは中点アースとシールドと言う重要な役割を果たしておりマイクのケースに接続されます。

madmad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのかもしれないのでもう一度 考えたのでもしよければご回答をお願いします。 信号ではありませんが豆電球を例にとると電気の流れとしては通常 乾電池プラス極 → 豆電球 → 乾電池マイナス極という流れになると思います。では私が質問させていただきました内容 バランス出力におけるマイクからアンプへキャノンコネクタの3ピンの場合の電気信号の流れはどうなるかという事です。 マイク → HOT(ケーブル) → アンプ → この先? マイク → COLD(ケーブル) → アンプ → この先? アンプ以降は グランド(ケーブル) → マイクで正解なのでしょうか?

  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

すごく簡単に説明すると・・ ごく一般的なマイクなどのバランス伝送の場合、キャノンの3本の線には、 信号が同じ方向に流れています。(往復ではないという意味) HOTとCOLDは、最終的にどうなるのかというと、 受け側の機器で合成されます。 ただ、そのまま合成すると逆相ですから信号は、無くなってしまいます。 なので、受け側の機器に入った段階で、COLDの位相が反転されます。 COLDの位相が反転されれば、ノイズも反転され、 HOTに載ったノイズとは、逆相になるので、合成すれば無くなると言うことです。

madmad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのかもしれないのでもう一度 考えたのでもしよければご回答をお願いします。 信号ではありませんが豆電球を例にとると電気の流れとしては通常 乾電池プラス極 → 豆電球 → 乾電池マイナス極という流れになると思います。では私が質問させていただきました内容 バランス出力におけるマイクからアンプへキャノンコネクタの3ピンの場合の電気信号の流れはどうなるかという事です。 マイク → HOT(ケーブル) → アンプ → この先? マイク → COLD(ケーブル) → アンプ → この先? アンプ以降は グランド(ケーブル) → マイクで正解なのでしょうか?

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

もしかして、かえって混乱させてしまったらごめんなさい。 行き帰りの発想をプラスマイナスの発想に切り替えるとわかりやすいかも知れません。 グランド(コモン)を0としてHOT側にはプラスの電気のみを流しCOLD側にはマイナスの電気だけを流します。ちょうどサインカーブの真ん中を水平に切った形になります。きったところがグランドの0になるわけです。上の方をプラス、下のほうをマイナスに置き換えるのです。 最終的にプラスの電気とマイナスの電気を繋ぎ合わせると元のサインカーブに戻ります。 グランドをはずした時にノイズが打ち消される仕組みです。

madmad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのかもしれないのでもう一度 考えたのでもしよければご回答をお願いします。 信号ではありませんが豆電球を例にとると電気の流れとしては通常 乾電池プラス極 → 豆電球 → 乾電池マイナス極という流れになると思います。では私が質問させていただきました内容 バランス出力におけるマイクからアンプへキャノンコネクタの3ピンの場合の電気信号の流れはどうなるかという事です。 マイク → HOT(ケーブル) → アンプ → この先? マイク → COLD(ケーブル) → アンプ → この先? アンプ以降は グランド(ケーブル) → マイクで正解なのでしょうか?

関連するQ&A

  • バランス出力アンプ 自作

    この前、バランス出力(BTL?)アンプを初めて知りました。 その構造を見たときにふと思ったのですが、バランス出力アンプはステレオampICで作れたりしますか? (つまり、ステレオampIC2つでバランス出力(ステレオ)になる) L/R共に同じ入力(どちらかの位相は逆にしたほうがいいのか?)をいれれば、出力L/Rでバランス出力ということにできそうな…? 仕組み的には同じですよね? 文章が分かりにくいですが、ご回答宜しくお願いします。

  • YAMAHAのMG166Cの出力

    MG166CのAUXとGROUP(インピーダンス型バランス)OUTからアンプ(アンバランス型フォーン)入力へ接続しました。ミキサー側はバランスと明記されていたのでバランス型フォーン、HOT、COLD、GNDの通常通り接続。アンプ側はアンバラなので、HOTはそのまま、COLDとGNDをショートさせて接続しました。しかし音が出ません。???と思い、ミキサー側のバランスをアンバラに変更、ようやく音が出ました。接続に疑問が出ましたのでどなたかわかりやすく解説お願いいたします。

  • バランス出力 => アンバランス入力 の接続方法について

    お世話になります。 表題のとおりですが、バランス出力からアンバランス入力に接続する方法について、ご教授願いたく存じます。 出力側は、TRSフォンのバランス出力です。入力側は、いわゆるCDレシーバーのAUX入力(RCA)です。本来であればトランスなりオペアンプなりで変換すべきでしょうが、それについては追々考えるとして、当面音が出る状態にしたいと考えています。 変換ケーブルを使う場合、出力側のHOTと入力側のHOTをつなぎ、COLDとGNDは「入力側で」ショートする、という部分までは、調べがつきました。 そこで、これとは逆に、COLDとGNDを出力側でショートすることは問題があるでしょうか。つまり、TSフォン<=>RCAピンのケーブルを使う、という意味です。 もし、前記(入力側で落とす)の方法に比べて送り側の機器に負担がかかるのであれば、止めておこうと思います。 もし、問題があるのであれば、併せて理由もお教え願えれば幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのバランス化改造について

    表題の件で質問いたします。 ヘッドホンのバランス化改造、もしくはバランスケーブルへのリケーブルが一部で話題になっていますが、以下の点で理解ができておりません。 1.私が知っているバランス接続(平衡接続)  HOT(正相)、COLD(逆相)、GND(グランド)の3相を利用した接続。 2.私が知っている一般的なダイナミックヘッドホンドライバの端子構成  HOT、GNDの2極入力。 3.私の疑問点  a. ヘッドホンにバランス受けをさせる変換回路を埋め込む改造のことでしょうか?  b. 一般的なヘッドホンアンプはTRSによるアンバランス出力と認識していますが、アンプの改造、もしくは専用アンプの購入などが必要になるのでしょうか。  ご回答お願いします。

  • アンバランスケーブルとGNDについて

    http://www12.ocn.ne.jp/~oooo/taneakashi_recording-diary07.html こちらのページを読みまして、いくつか疑問が浮かびましたので質問させてください。 1. > 逆相同士のHOTとCOLDの音声信号を合成すると音が打ち消されてしまうので、 > COLD側の音声信号をアンプ側で位相反転させる構造になっている。 とありますが、 アンバランスのステレオフォンプラグのようにLとRがGND(=COLD?)を共有しているような場合には どのようになるのでしょうか? 2. バランスケーブルと、「2芯+普通のシールド」で作ったアンバランスケーブルとで 音質に差が出るのは何故なのでしょうか? (このページにある解説だけでは説明が付かないような気がしました) よろしくお願いします。

  • メインアンプにバランスとアンバランス入力端子を付け、切り替えて使いたい

    メインアンプにバランスとアンバランス入力端子を付け、切り替えて使いたいのですが。 真空管アンプを自作したいと思っています。 一般的に入力はアンバランス入力(RCA端子)の回路が圧倒的に多いのですが、バランス出力のプリアンプがあるので、これを自作メインアンプで受けたいと思っています。また、アンバランス出力のプリアンプも数台持ち合わせています。 バランスとアンバランスをスイッチで切り替えて自作メインアンプに入力するにはどうすればいいのでしょうか。 単にバランス入力端子のコールドとシールドを結線し、ホットと2線にして入れてやればいいのでしょうか。留意点などありましたらお教えください。

  • XLRバランス出力→同軸出力 変換時の配線の疑問

    添付画像のXLRバランス出力を同軸出力として使用する場合、画像の英文の意味は 『 1番ピンと3番ピンをショートしなければならない(その状態で使いなさい) 』 という意味と思います。このために買った市販の変換コネクタの内部配線も、実際にそのとおりになっていました。 【ここで疑問】 しかしバランス出力とは、この画像のピン配置の場合、2番ピンと3番ピンは常時(±が逆の)音声信号を出力しており、この注意書きのとおりに(市販変換コネクタの配線どおりに)つないだら、普通なら出力がショートしてしまいます。音は出ないハズですし、出力段回路の破損につながります。 (実際にはこれで問題なく音は出ています。) 【質問1】 このようにショートして問題なく音を出すためには、ショートしているかどうかを検知して出力段の回路をシングル出力用に切り替えなければならないハズですが、実際にそんなことをしているのでしょうか? 【質問2】 質問1が Yes であった場合、なぜそのような余分な回路を搭載しているのでしょうか? 一般的な市販の変換コネクタがこの注意書きのとおりの配線になっていたことを考えると、私のこの機器だけの特異な問題ではなく、一般のバランス出力の多くがこういう仕様であろうと思われます。 3番を開放のまま使用すれば余分な回路は必要とせず、コスト的にも有利と思いますし、(シングルがノイズ面で不利なことは除外して)バランス時と同じ音質で出力できると思います。 もしかしたらバランス出力回路というものは、片側だけでは歪が多い つまり Hot+Cold において歪が少なくなるような回路が一般的なのでしょうか? 業界の事情などをご存知の方、よろしくお願いします。

  • マイクの出力について

    バランス出力のマイクのcoldをgroundに落として接続した場合、レベルは低下するのでしょうか? 具体的には、JTSのTX-9というコンデンサーマイクについてです。 このマイクは電池駆動が可能なので、ハンディレコーダーのミニフォン端子に接続可能ではないかと考えたのですが、その場合6dBレベルが低下すると指摘を受けました。 SM58などのダイナミックマイクの場合は、その接続でもレベルは低下しないようです。 バランス出力と言ってもいろいろあるようなので、良く分かりません。 どうかご教授下さい。

  • キャノン -> RCA 変換ケーブルについて

    キャノン -> RCA 変換ケーブルを購入しました。 バランスにはHOTとCOLDがあり、RCAにつなぐときは、HOT側のみをつなぐらしいのですが、私が購入したケーブルは、HOT、COLD共に、ピンにつながっていました。 このような場合は、COLD側を自分で外して使うのでしょうか?それとも、このまま、使うべきなのでしょうか? あまり、バランス接続のことは詳しくないので、よろしくお願いします。 音像がぼけているような気がするのですが、これが原因でしょうか?

  • XLRバランスケーブルの接続の仕方

    今までオーディオ機器の接続はRCAケーブルのアンバランで行っていましたが、XLRケーブルのバランス接続に替えたいので、アドバイスお願いします。 XLR端子はメーカーによって2番ピンがホットだったり3番ピンがホットだったりします。我が家の場合、TADのCDプレーヤーとマークレビンソンのプリアンプは共に2番ピンホット、アキュフェーズのチャンネルデバイダーは3番ホット、マッキントッシュのパワーアンプとマークレビンソンのパワーアンプは2番ホットです。XLRケーブルもアキュフェーズのイン用とアウト用には3番ホット→2番ホットにクロスしている物を使ったほうがいいのでしょうか?それとも通常のXLRケーブルで全てをつないでも位相がアキュフェーズのインとアウトで2回逆相して結果的にはSPには正相だからいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう