• 締切済み

パナソニック

パナソニック及びパナソニック関連の会社は、健康保険の保険料の自己負担額が、3分の1ですむのですか。 企業は、健康保険料の自己負担額をすくなくしても、かまわないのですか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

大企業は自社独自の健康保険組合を持っていますが、事業主側が組合員(社員)より保険料の割合を多く負担する例は普通にあります。 一般的では保険料を事業主と組合員で50:50にしますが、60:40の健保組合もありますし、パナソニックは67:33にしてるだけと思います。 優良企業では事業主側の負担割合が多いのは珍しくないですが、一般から見れば羨ましいかも知れませんね。

ssri
質問者

お礼

羨ましいですね。 回答ありがとうございました。