• 締切済み

イギリス銀行から日本に送金できなかった場合借金になるんですか?

ヤフオクでデジカメを、去年の3月にイギリス人がほしいと直接言ってきたため売ったのですがイギリスから15000円送金できずに結局はぼったくりにあったかんじになってしまったのですが 最近イギリスの銀行から高額な請求メールがくるようになってしまいました。 私はデジカメはさしあげますのでとイギリス人に話したのですが こんなことをありえるのでしょうか?誰か教えてください お願いします(泣)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

海外との取引の難しいところです。 お金の振込みって言うのは、日本ではそう難しいことではありません。 しかしそれが国をまたがると一気に内容は変わります。 海外から日本へ送金する場合の流れは、 1.振込み者->受付銀行       ここで手数料が発生し、貴方に請求されるか振込み者が支払うか決めます。 2.受付銀行->国際振込み担当銀行  ここの手数料は受取人払いです。 3.国際振込み担当銀行->貴方の銀行 ここの手数料は受取人払いです。 国際振込みに関しては、1つのところで数千円掛かります。 下手すると、間に3つも4つも銀行が入る場合があり、この間で出数量がどんどん発生していきます。 そうすると、数千円~万単位の手数料が発生します。 これが受取人払いと言うのが特にメンドクサクなる話なんです。 おまけに、貴方の受け取り銀行が受け取るとき、貴方に貴方の受け取り銀行若しくは税務署から、このお金はどう居た素性の物か説明しなさい。 なんて通知が届き、それを返送しない限り受け取れない。なんて事態まで起こってしまうのです。 国際振込みをやる場合、気をつけないといけないことなんですよ。 なので、海外取引はしない。と言う人が多いわけで。