• ベストアンサー

フレグランス(コロン?)

今私の使っているフレグランス(コロン)はすっごく香りが飛ぶのが早いです。 長持ちさせる方法ってないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1taro
回答No.3

こんばんは ほぼ、皆さんのおっしゃっているとおりです。 香料の濃度が15%以上の物を香水(パルファン)といい、これは最後の残り香を他人が感じなくなるまでに約7時間です。 日本で売っているものは、並行輸入も含めほとんどがオードトワレです。日本の湿度条件で4,5時間と言ったところでしょうか。大抵アトマイザースプレーがついています。 つける場所は香水の場合、触って脈を打っている場所です。手首の内側の親指に近いところ、くるぶしの内側かかと寄り、ひざの裏側の両端、耳の後ろはリンパのところ、あと、ひじの内側はやめてください。 耳の後ろも本人の嗅覚が麻痺して、つけすぎに気づかなくなる恐れがあります。 ただし、ほとんどの方がスプレー式をお持ちでしょうからベルトラインより下、ストッキングの上からひざの裏辺りにスプレーすれば十分でしょう。 ベルトラインより上にきつめのトワレをつけたいときには、手を前にまっすぐ水平に伸ばし、自分のほうにスプレーしてそのミストの中をくぐり抜ける、というやり方もあります。 コロンの香りはとぶのが当たり前です。もともとアフターシャワーに大量に使うことを目的としていますから。 大抵は同じ香りでオードトワレがあるはずですので、そちらをお使いください。 また、どうしても今お使いの物を使いたいというのであれば、大抵のところに詰め替え用のスポイトと携帯用のアトマイザーがありますので、そちらを使うのも良いでしょう。

mi1ka2n
質問者

お礼

すっごく勉強になりました!! くわしいですねー。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#4040
noname#4040
回答No.2

香水の香の持続時間は種類にもよって違ったと思いますが普通の香水(パルファン)で5-7時間くらいだったと思います。 オード・トワレがそれより短く3-4時間くらいだったかな? なので朝つけて午後には、もう臭いが殆どなくなってしまっていると思います。 つける場所は#1さんもおっしゃているように血管の通っている箇所につけるのがいいです。 あと、この時にこすったらよくないそうです。 自然と乾かす方がいいみたいですよ。 それと足のくるぶしやひざの裏あたりにつけるのも中々よいようです。 匂いってつけていくうちに麻痺してきちゃいますので、つけすぎには注意してくださいね(^^ゞ

mi1ka2n
質問者

お礼

ほうほう。 ありがとうございました!

• 01e118km
回答No.1

手首、首(主につけるとよいとされる所)は体温度が高いからです。香水は温度が高いと蒸発して香りを飛ばすので、体温度の比較的落ち着いた部分につけるとよいです。耳たぶなんてのも「えっ?」と思うかもしれませんが、よいと思います。

mi1ka2n
質問者

お礼

なるほどー。 ためしてみますね。 ありがとうございました!