• ベストアンサー

ハードディスクが壊れました(交換したい)。

本日ハードディスクが壊れまして困っています。 機種はDELLのインスパイロン530です。 OS:Windows VISTA SP2 HDD:WDの500GBの3.5inchx1 購入から2年経って保証も切れています。 起動すると、「DELL」という画面が通常通り表示されるのですが、そこから先に進まなくなり、 hard-disk failure と表示されます。 Ctrl+Alt+delキーで再起動をかけてもそこで止まります。2時間ぐらい同じ作業を繰り返しましたが変わらず、ハードディスクの故障と判断して取替えを考えています。 前置きが長くなりましたが、シロウトの自分でも交換できますでしょうか? 僕は自動車の整備(電装も含む)の仕事をしていましたので、単純に部品の交換の作業は出来ると思ってるのですが、ソフトウェアの方は自身がありません。 ハードディスクをポンと入れ替えれば済む話ではなくて、フォーマットをしたり、OSを入れたりとか、その辺の手順が分かりません。 ハードディスクを交換するに当たっての手順、注意点を御教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.dell-faq.com/ 上のWEBページから選んでみてください。

slingshot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなページがあったんですね。 別機種ですが取り付けの動画もあって参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6AV6
回答No.3

ハードディスクの交換、OSのインストール、プリンタの設定などは一回体験すると楽なものです。是非お勧めします。 でも少々ご準備を。 1 今はのハードディスクが不良とのことですので無理ですがデーターファイルの吸出し(バックアップ)をしておきます。 2 取説、リカバリディスクなどの確認。 3 これが大事ですが、[ちょっとパソコンを知っているお友達]に来てもらいます。  [ちょっとパソコンを知っているお友達]は手みやげ持参で喜んで来ますよ。また、メンツもありますので最後まで面倒をみてくれます。

slingshot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後々のスキルアップの為には経験は大事ですよね。 今回のように壊れてっていうのは困りますけど(笑)。たった2年ですもの。 仰るとおり、データの吸出しは今回はムリっぽいですが、元々大切なものは外付けHDDに入れるようにしてましたので助かりました・・・。 友達には残念ながら詳しい人がおりません(笑)。 こんな低レベルな自分がたまに頼られてるくらいですから(笑)。 自分で何とかしなきゃならないのが悲しいです。。 大変ご親切にありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.筐体開ける 2.HDD取り外す 3.新しいHDD取り付ける 4.筐体閉める 5.付属のインストールメディアをCD/DVDドライブにセット 6.PC起動、CD/DVDから起動するように変更。 7.CD/DVDから起動する(途中で「何かキーを押したらCD/DVDから」みたいな英語のメッセージが出るようなら、何かキーを押す。) 後は画面の説明通りに進めればセットアップ出来ますね。 と言うか、再インストールとかは本体付属のマニュアルに載ってませんか?

slingshot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの再インストールは分かるのですが、ハードディスクの交換は自信がありませんでした。 思ったより簡単そうでなんとかなりそうです。 ただ、6番目の「CD/DVDから起動するように変更」というのが自信がありません・・・。起動直後のセットアップ画面でやるのだろうと思うのですが・・・。英語だし・・・。 でも、なんとかがんばってみます。 本当にありがとうございました。