• 締切済み

桶谷式断乳後の母親の食事について

月末に桶谷式で断乳予定、子供は4月で1歳です。 しこりができやすいため、そのたび桶谷に通い、食事制限もほぼ厳密にやっています。 桶谷式では断乳直前まで3時間授乳を推奨しているので、いまだに4時間おきに授乳しています。 (しこりができるのが恐いので、夜中も起こして授乳) 桶谷式の断乳方法は、マッサージは3日目・10日目・1ヶ月目・2ヶ月目の計4回、 そして断乳後1ヶ月間は高カロリーな食事は控えるようにとあります。 やっぱり1ヶ月は注意が必要なのでしょうか? もう、食事が限界で早く美味しいものが食べたいのですが・・・。 パン1枚でも詰まってしまいます。 桶谷で断乳された方、経験話をお聞かせください。

• 育児

みんなの回答

• dedenden
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 先ほど再度私の回答を読み直しました。補足させてください。 一人目の子供は海外在住のため、生後6ヶ月までは桶谷式では なかったのです。なので、いつもしこりができやすく、いつ乳腺炎に なるかビクビクしてました。 帰国してからすぐ桶谷の先生にお世話になりました。 ですので正確には一人目の途中からと、二人目1才2ヶ月断乳までです。 そして、いつもいつも食事制限守れていたわけではありません。。 マッサージに行く前日にクラッカーを食べたりしてましたよ。(クラッカーは バターなどの動物性油脂は入ってないので、私はけっこう大丈夫でした。) 断乳10日目のマッサージの時に先生に聞いてみてください。 1ヶ月目にケーキ食べていいかどうか。 先生はその人その人のおっぱいを良く知っているので、 「だいぶお乳が湧いてこなくなってるから食べていい」とか 「やめたほうがいい」とか、きっと教えてくれますよ。 1歳のお誕生祝いケーキ、もし食べたいのなら、断乳1ヶ月目のマッサージの前日に 少しだけ食べるとか、どうですか? 断乳は子供は1日でケロッとしておっぱいのこと忘れてましたが、 (1日10回くらい飲んでたくせにね)お母さんは痛くて大変です。 なので、しばらく食べたくなくなり、授乳中の食欲はどこへ?って感じでした。 今まで頑張ったのですから、きっと思い出深い断乳になりますよ。 ではあと少しのおっぱい生活を楽しんでくださいね。 長くなってしまいましたが、経験談ということでお許しください。

shakusai
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 乳腺炎で高熱が出たら、授乳を含め子供の世話はきついだろうな と思って、しこりが出来たらすぐに桶谷に行っていました。 今年に入ってからは経費削減のため、マッサージに行かずに、 2日間くらいかっこんとうやじゃがいも湿布・頻回授乳でしこりが解消するようになり、 今回久しぶりに桶谷に行く予定です。 断乳後しこりができたら、もうマッサージしか手がないですもんね。 授乳中以上に気をつけなければいけませんよね・・・。 >しばらく食べたくなくなり、授乳中の食欲はどこへ?って感じでした。 これは驚きですね。いま私も一食につき御飯2杯はあたりまえなので。 励ましのお言葉ありがとうございました。 また今後お世話になるかもしれません。

• dedenden
回答No.1

こんばんは。 2人の子供を桶谷式で育てました。 桶谷式といっても、先生によって指導に少し違いがあります。 私の先生は、けっこう厳しい方でした。 例えば、2時間半間隔の授乳を必ずしなさい(もちろん夜中も)・ 水分は1リットルまで・肉類はもちろん、肉じゃがの肉ぬきと いう事さえも許されませんでした(肉汁がしみたじゃがいも等もダメ)。 毎日、じゃこ、のり、ふりかけ、味噌汁、でした。 もちろん断乳後は、3ヶ月授乳中の食事を続けました。 乳腺がつまらない人は何を食べても平気ですよね。。。でも、 つまりやすいのなら、やはり先生のおっしゃる通りにされた方がいいと 思います~。 特に断乳後は、飲んでくれる人がいないので、食べてしまってつまったりしたら大変です。 ちなみに私は断乳5日目までは、お乳が痛くて水分さえも取りたくなくほとんど食べませんでした。 授乳中は、ごはんは1食丼に2杯くらい食べてたのに、です。 あとはおっぱいもだんだん落ち着いてきて、 断乳後の食事制限中、どうしても我慢できなければ、あかちゃんせんべいを食べてました。 せっかくここまで頑張ったのですから、あと少し!がんばってください。

shakusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人も桶谷式で育てられたのですね。 尊敬いたします。 断乳後3ヶ月も食事制限されたのですね。 来月の子供の誕生日のころには ケーキが食べられるかもなんて甘い考えを持っておりました・・・。 あと少しと思っていたんですが、余計食べたくなって 仕方がないのです(涙) 油断しない方がよさそうですね。 がんばります・・・。