• ベストアンサー

経済学部進学にあたってやっといた方が良いこと

経済学部進学にあたってやっといた方が良いこと 難関国立大学に進学することになり、嬉しさの反面不安で一杯です。 現役時は落第ギリギリで何とか卒業し、多浪をしてやっと掴んだ合格なので、入学後に現役合格組に差をつけられないか心配です。 経済学部で学ぶ前に、今のうちに自分でできる範囲で勉強を始めたいと思っています。 先にやっておくと後から楽な事や、役立つ事があったら教えて下さい。 数学は良く使うと聞きましたが、数学はどんな分野をやるべきでしょうか? また、世界史、日本史の知識は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特別勉強したい分野が決まってるなら、関連の本をパラパラ読んでみるのもいいかと思いますが、まずは生活環境を整えておきましょう。 勉強については、単位をとるのを目的とするのではなく、自分の知識を高めていく過程で単位も取れてるってかんじが理想かなと思います。 大学はきっかけを与えてくれる場で、自分から行動を起こさない限りたいした知識などは身につかないので、やる気が今まで以上に大事になるのでがんばってください。

noname#109541
質問者

お礼

生活環境はバッチリ整えました。 仰る通り、自学自習の姿勢を大切にしていかなくてはいけませんね。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

前もって特別やっておくことは無いでしょう。授業が始まらない限り、あなたは何をすべきか分らないでしょうから。

noname#109541
質問者

お礼

そうですか...。でもやはり不安になります。心配性なので(^ ^;)