• ベストアンサー

キャンプ用オーブンの作り方

んちゃ! キャンプでスコーンやピザ、その他オーブン料理を作りたいんですが、 キャンプ用のオーブンって、どう作れば良いのでしょうか? コールマンから発売されていますが、あれって中は空洞になっていて、棚と温度計が付いているだけですか? 一斗缶やペール缶に棚と温度計をつけて、底に穴を開ければOKでしょうか? だれか教えてちょ!

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1
noname#4118
質問者

お礼

参考になったにょ。 ありがとにゃ!(^o^)丿

関連するQ&A

  • こんなオーブン誰か知っていますか?

    普通のガスコンロの上にのせて、コンロの火力を使って使用するオーブンを20年ほど前に友人宅で見たことがあります。 まだオーブンが家庭に普及していなかった頃のオーブンだと思います。原理もシンプルで見た目は普通のオーブンの形ですが、オーブンの底に穴が空いていて、そのままガスレンジの火力を使って温めるものでした。友人はお菓子用に使っていたと思います。 このようなタイプのオーブンを今探しています。オートキャンプに持って行って、カセットコンロの上に乗せて使いたいと思っています。本格的な料理をするのではなく、電子レンジ代わりに惣菜を温めたり、トーストやピザ焼いたりするぐらいなのですが。 誰か情報を知っている人がいらっしゃったら、教えてくださいませ。宜しくお願いします。もし売っているのなら、欲しいです。

  • オーブンの温度と時間の設定

    オーブン料理をするとき、必ず何かのレシピを見てその通りにするのですが、 一般の方が集まるレシピサイトではその一般の方々がそれぞれに オーブンの設定温度や調理時間を書かれています。 その温度や時間は、どうやって決めているのですか?? お恥ずかしい話ですが例えば自分が「これをオーブンで」、となっても レシピがないと温度をどれくらいに設定したら良いのか分かりません。 調理時間は様子見ながらなんとかなっても・・・。 慣れなのでしょうか? それとも何か基準があるのでしょうか? (お肉はこれくらいとかクッキーはこれくらいとか??) ついでに、うちのレンジにはオーブンの天板を置く棚が上と下があるのですが、 どう使い分けるのか分かりません。 (10年くらい前のレンジです) 付属の取説を何度見ても使い分けは書かれてなく、 付属のレシピには「この料理は上段」とあるだけで、 それらを比較しても何が基準で上と下を使い分けているのか分かりません(汗

  • オーブンレンジの予熱

    今まで投稿された質問や回答を拝見させてもらいましたが、いくつか教えて下さい。予熱については温度と設定時間が焼き時間だとわかったのですが、オーブンの基本的な所で、予熱中は鉄板は入れておいた方がいいんですか?今私はチーズケーキを焼こうとしています。この場合どおなんでしょうか。ピザを焼く時は鉄板入れたまま予熱しちゃってます。料理によって違うんですかね?それと、私が持っているオーブンレンジには鉄板は白の丸しか付いてきてません。普段のレンジで使ってるこの鉄板をオーブンで使って問題ないですか?家電量販店で黒色のオーブン用に鉄板を購入した方がいいですか?

  • オーブンの調理方法

    最近料理をよくするようになり、今では暇な時に家でケーキを焼いたりし始めてるのですがいつも底が焦げてしまいます(レシピの種類に差はあるものの全部焦げ気味です) 何が原因かわかりません 色んな種類を試したのですが全てレシピ通りの調理方法と予熱温度や加熱時間です なおオーブン内でのケーキを焼く高さは低い方がいいのですか?高い方がいいのですか?

  • パンやピザが美味しく焼けるオーブンレンジ

    こんにちは。 今まで使用していたオーブンレンジは既に18年程使用していて、 そろそろ買い換え時かと思い、現在調べている最中です。 最近の機種はスチームで料理をするなど、以前には無い機能が 装備されていて良さそうだと思っていますが、私が一番希望するのは タイトルの通りパンやピザが美味しく焼けるオーブンレンジです。 また操作もなるべく簡単な方が良いです。 実は4年程前にシャープのオーブンレンジを一度購入していましたが、 タッチパネルで操作するタイプで、目的の操作をしたくてもなかなか 辿り着けないと言った煩わしさがありました。 そんな訳でそのオーブンレンジは親戚宅にプレゼントしてしまいました。 よってあまり複雑な操作や、また使いにくいものは遠慮したいです。 色々と調べていたら三菱電機の石焼厨房でRO-EV100と言うのが 最高温度も高めで、また蓄熱効果がありなかなかパンやピザが 美味しく焼けると評判のようです。 しかし発売時期が2007年にも関わらず現在の価格はその当時と 殆ど変わり無く8万5千円~9万円のようです。 2008年から2009年にかけては一時期6万円程になっていた 時もあります。おそらくそれらの価格で販売する小売店では 既に在庫が無くなり、現在販売されているのはおそらくその当時 価格を下げていなかったことで売れ残っていたものを、まだその ままの価格で販売しているのかと思います。 6万円台であれば少し古い機種であっても購入する気にはなったのですが、 流石に9万円近い金額であれば予算オーバーです。 よって、他のメーカーで構いませんので予算7万円以下で操作が 比較的わかりやすく、またオーブン機能が優れているオススメの オーブンレンジを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手作り燻製器ですが・・・

    来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。 お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。 底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • スキレットやダッチオーブンの鍋蓋の製造法

    スキレットやダッチオーブンの鍋蓋を見てふと疑問になったので質問させていただきました。様々なメーカーからスキレットやダッチオーブンが発売されていて、それらの鍋蓋は取っ手部分と一体で鋳造されているかと思うのですが、どうやれば取っ手の蓋との間の中空部分を作ることができるんですか? 一般的に砂型で上下2分割して製造するかと思うのですが、砂型を作る段階で砂型から原型となる型を抜こうとしても、取っ手があると引っかかって抜けないと思うのです。 https://www.bepal.net/gear/cookware/33081 たまたま上記の記事を見かけたのですが、2で砂を流し込み、3で固めて型を抜いているのですが、取っ手部分が空洞になっていて、その原理が理解できません。通常そのまま型を上に抜いたら取っ手部分には四角形の穴が開くと思うのです。記事を見る限りは上下に分割の砂型のようで、やはり取っ手と鍋蓋の一体鋳造の方法がわかりません。 鋳造に詳しい方に是非教えてほしいです!よろしくお願いいたします!

  • おすすめキャンプ道具 あなたなら次に何を買う?

    5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。 私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。 スペック キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳 ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。 月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ) キャンプ中は料理をしている時間が長いです。 「持っている物」 ・火気類 コールマン286A 2台      290A 1台 ジェントス 777 2台 コールマン シングルストーブ sp パイルドライバー 2本 ・調理 ファイアグリル ヘビーロストル 12インチダッチオーブン 8インチスキレット 無名メーカーのアルミクッカーセット SOTO スモーカー 水タンク 20L ホームセンター アイスボックス 3台 コーヒーセット (豆から引くやつ) チャコスタ まな板セット ・テントなど ノースイーグル 200テント ノースイーグル ウィングタープ キャプテンスタッグ レクタタープL ロゴス ポール 2本 コールマン エアーマット ホームセンター シュラフ 3枚 ・ファニチャー ホームセンターのチェア数台 ロゴス あぐらチェア 2台 キャプテンスタッグ アルミテーブル 2台 ・その他小物 ペグやトング、ナタなどはだいたい揃ってます。 「家にあったもの(古すぎて使えるか分からない)」 アルミハイテーブル キャプテンスタッグスクリーンタープ 今のところの不満は、調理と焚き火を同時にしたい。食器は毎回100均の紙皿;; テントが小さい、冬キャンに耐えられる道具が少ないなどです。 キッチンテーブル、囲炉裏テーブル(子供が小さいので)、すわり心地のいいイス、保冷力の高いアイスボックス、 など欲しいものが多くてなかなか決められません あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

  • IHクッキングヒーターを使ってのダッチオーブン

    先日、ついにダッチオーブンを購入しました。いろいろと本を読んだりネットで検索したりした結果、ロッジの10インチのキッチンダッチオーブンを選択しました。この理由として、自宅のIHクッキングヒーターにも相性が良いとのことからでした。 購入して、ほくほくとシーズニングしようと始め、DOの内部のシーズニングを終え、「さて次は・・・」とマニュアル本に目を通した次の行程は・・・DOの外側やフタのシーズニングではありませんか。 しかし、IHクッキングヒーターは、底が平らなものしか対応しておらず、フタなんて加熱できません。仕方なく、ツーバーナーを引っ張り出し、シーズニングのやり直しをしました。 その後、キャンプに持っていき、ローストチキンやパエリア、石焼き芋などを楽しんだのですが、ここで質問があります。 自宅のIHクッキングヒーターで、DOを使って料理を作った場合、後かたづけの際のDOの外側やフタの手入れはどうすればいいのでしょうか?マニュアルでは、シーズニングの要領で、加熱して水気を飛ばし、オリーブ油を薄く塗るとありますが、IHではフタを加熱できません。 どなたかご教示お願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。