• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんのお力を借りたくて投稿します。よろしければ教えて下さい。 )

給与カットで節約のポイントは?遠距離恋愛の会える頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 20代の給与カットで生活に困っている人がいます。飛行機代や生活費の節約ポイントを教えてください。
  • 現在20代の男性は給与カットで生活が厳しくなっています。彼の出費や遠距離恋愛の頻度を教えてください。
  • 20代男性が給与カットに直面し、生活費の節約方法や遠距離恋愛の頻度についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ざっと見た限り、やはりネックは食費ですね(^ ^;)。 若い男性には大変かもしれませんが、飲み代を別として4万円はちょっと多すぎかな。いきなり無理をしても続きませんから、まずは1日千円、1ヶ月で3万円を目指してみましょう! 私も新入社員の頃、同じような遠距離の経験がありますが、やはり会えるのは1ヶ月に1回程度でした。交互に会いに行ったり、中間地点で会ったり、費用を折半して何とか月に1度。どちらかの実家が近いのであれば、盆や正月に帰るついでにも会えますしね。 質問にある支出97,000円を差し引くと、残金は6万円強ですね。 家賃や光熱費はどうなっているでしょうか?会社の寮とのことですが、格安なのでしたら、残金の内訳次第ではここからも捻出できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146981
noname#146981
回答No.4

おはようございます! 携帯を一台にする。食費を半分にする。飲み会を減らす、又は禁酒する。 定期預金を減額する。 工夫次第で色々あると思います。 早く遠距離がとけて(結婚して)幸せになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 遠距離恋愛大変ですね。結婚を考えているのでしたら、結婚費用を貯める必要がありますし、会えなくて寂しいと思いますが、節約が必要ですね。テレビ電話を使用してみてはどうですか。お互い毎日顔を見れる点や、費用が交通費よりも低いからオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

食費4万円は我が家の3人分の二倍を超えている 16万円なら16万の暮らしをすべし 1万円の食費でも生きられる そうすれば月に1往復の航空運賃が出てくる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約の対象として考えられるものは?

    私は30代独身サラリーマンで、都内在住です。 私の手取り収入は世間一般から見ればそれほど多くないと思われるものの、貯蓄も少しでもためて行きたいので、有効な出費の節約を考えています。 たとえば、生命保険は死亡保障から医療主体の保障にしたり、とか、携帯(au)もプランを変えたりしました。 (車は痛い出費とは思いますが、自分の趣味や人付き合い上必要なので、手放さないでいこうと思っています。) 節約できそうなのは、まず食費が考えられますが、これがなかなか難しいです。。。 スーパーで適当な量で材料売ってないので、ついつい食材を買いすぎてしまったり、あるいは作らないでそのままにしてしまい、ムダが多い>結局外食するか、単価の高い加工品買うことになって食費の節約になってない(^^;)ということになっていますので、食費の節約のコツについて教えていただければ助かります。 その他にも節約すると効果的なもの、その方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 月10万で一人暮らし

    月10万で一人暮らしは可能でしょうか? 会社員をしていて、財形・社会保険を引いて残業ゼロで手取り10万になります。残業入れて+2万~5万程度。 急な出費(医療費・冠婚葬祭・車の修理)はボーナスの残りから出すとして、単に生活をする場合一ヶ月10万で生活できるものでしょうか? 家賃相場は1k 3.5~5万くらいです。

  • 単身赴任で生活費を切り詰める方法

    単身赴任歴1年4ヶ月になります。 単身赴任の生活費で月に5万貰っています。 居住費、携帯電話代は除き、光熱費、食費、交通費(自宅まで50km位で燃費リッター8km位、月に8000円前後)、交際費(冠婚葬祭含む)、NHK、その他、つまり生活するのに掛かる全ての費用を5万で賄っています。 自炊して昼は弁当を作っており、今のところ食費は15000円位に押さえておりますが、マラソンを趣味としておりトレーニングを支えるにはちと肉類などカロリーが不足してる感じです。 満額使えれば十分でありますが、冠婚葬祭や歓迎迎会と言った交際費が入りますときつきつで、マラソン大会の費用も捻出出来ません。 これ以上節約する方法はないでしょうか? もしくは肉料理でリーズナブルかつボリュームがあって高タンパクな料理のお勧めはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦でいくらで生活出来ますか?

    これから結婚するアラフォーです。 夫婦二人で一ヶ月いくらで生活できますか?下記の項目について教えて下さい。 食費(二人とも仕事をして、朝はパンのみ。過度な節約料理や材料購入は無しとして) 雑費(口座から引き落とされないようなもの。医療費・冠婚葬祭は除く) 初めが肝心と思ってます。金銭面以外にも、何か他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    夫(30)、私(25)の二人暮らしです。 今まで共働きで私の手取り(15~18万円)で日々の家計をやりくり、 夫の手取り(23万円)を貯金や冠婚葬祭、旅行などに使用していました。 私が体調を崩し、今まで通り働けなくなってしまったため家計を見直したいとおもいます。 アドバイスお願いします。 月々の出費 食費…30,000 雑費…20,000(日用雑貨など) おこづかい…50,000(夫3万私2万) 携帯代…30,000 ガソリン…20,000(車二台分+灯油) 電気……5,000 ガス……8,000 水道……4,000 ネット……8,000(固定電話代含) 新聞……3,000 合計178,000円 田舎のため車1人1台です。 家賃は旦那実家所有のアパートに住んでいるためかかりません。 お恥ずかしながら保険にはいっていないので、今月中には加入予定です。 月々の固定出費は上記ですが洋服や美容院、冠婚葬祭、娯楽、医療…などで月によっては10万円かかった時もありました。 結婚してから三年、貯金は350万円です。 個人的には携帯代、固定電話代(これは旦那の趣味でCATVなどに加入している代金もあります)、新聞代(あまり読めていないため)が削れるかな、と。 このあたりは夫の協力が必要のため、説得に時間がかかるのが難点です。 医者と相談しながらですが、私が正社員として働けない場合は車一台手放して自転車で通える範囲でパートとして働く…なども考えています。 よろしくお願いします。

  • 生活費シュミレーション 新婚です

    おはようございます。 来年の1月に結婚&引っ越しをすることになりました。 いまは二人とも実家のため、どの程度の生活費が出るか 不明な点が多いですが軽くシュミレーションしてみました。 いかがでしょうか。 また何か記載漏れや節約術などあれば教えて下さい。 食費: 50,000 水道光熱費 15,000 通信費 25,000 (携帯&NHK) 保険料 30,000 (積み立て貯金含) お小遣い 50,000 (二人で) 冠婚葬祭積立て 5,000 ガソリン代 10,000 化粧品など 8000 月額支払 193,000 宜しくお願いします。

  • 毎月の貯金額!

    社会人4年目になります。今現在、貯金がほとんどなく、貯めようとは思うもののなかなか貯まりません。 毎月の収支は、 給料・・・手取りで15万程度 家賃・・・5万円 車(保険、ガソリン等)・・・2万 携帯・・・1万程度 電気、水道・・・5~6千 残りで食費、交際費などなどです。 地方都市のわりに家賃が高いところなので家賃5万はどうしようもないです(もう少し安いところは本当にボロボロでした)。車も田舎なので必要不可欠です。また、携帯料金は遠距離恋愛のため減らせません。ボーナスは1ヶ月あるかないか程度なので、臨時の出費があるとすぐなくなってしまいます。お昼ごはんも月の半分はお弁当を作ったり、家に食べに帰ったりと節約はしているつもりです。 この生活では月にどれくらいを貯金できるでしょうか? 見直すところなどなんでもいいので教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 27歳専業主婦、家計診断お願いします

    夫33歳、子供0歳です。 5年後マイホーム購入のため、現在貯金中です。 できるだけ頭金を増やしてローンの額を抑えたいと思っています。 まだまだ節約できる箇所はあるのではと思い、家計診断をお願いします。 夫:月 手取り約34万、ボーナス年間約140万 食費: 30000円  外食費: 12000円 衣服・クリーニング: 5000円 電気: 約6000円(季節により4000円~7000円) ガス: 5000円  水道: 3500円 家庭用雑貨: 1500円 消耗品: 3000円 携帯: 夫7000円 妻6000円 プロバイダ料金: 4100円 高速代(夫実家の帰省費用等): 2000円 ガソリン代: 7000円 新聞代: 4200円 レジャー費: 5000~20000円 冠婚葬祭等、臨時出費: 5000~20000円 夫小遣い:40000円 生命保険:3500円(年払いにしています。年40000円) 支出計 149000~189000円 なお、住居費(賃貸60000円駐車場代込み)はすでに毎月の給与から引かれています。 おそらくレジャー費、外食が高いと思います。 毎週土日どちらか、もしくはどちらも家族で外出しています。 また、私はパケ放題に加入していますがあまり利用していません。 夫はかなり利用しています。通話はどちらも家族がほとんどです。 ボーナスは臨時費用や私の実家の帰省費用(年二回)のため貯金しています。 今後子供が増えたり、大きくなるにつれ出費も増えると思うので、節約できるところをご教授お願いします。 ※補足すべきところはさせていただきます。

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 衣食住以外で、皆さんがお金をかけるものは?(一人暮らし社会人の方)

    年末、忙しい時期ですね。 役所も会社も、皆さんの周りは忙しいと思います。 一人暮らしの社会人の方で、家計簿の集計などする人は、 滅多にいないと思いますが、家賃は毎月大きな出費ですよね。 仕事が忙しいと、自炊どころではなく、食費もイタイです。 さて、最低限の必要経費は仕方ないとして・・・ 【1】 皆さんが衣食住以外に、 年間トータルで一番お金をかけるのは、どんなものですか? 去年、または今年の、ベスト3を教えてください。 【2】 去年、または今年の、お金の無駄遣いベスト3は何でしたか? 【3】 過去の反省を踏まえて、来年はもっと節約しようと思っている出費は、 どんなものですか? こちらも、ベスト3をお願いします。 【4】 皆さんの節約術を教えてください。(あれば) 【5】 差し支えなければ、都市部と田舎の別、性別、 そして、最後に大体の年齢と年収を教えてください。 ※私は・・・ 【1】航空運賃でしょうか(国内線です)。旅行でもないのに、年間20万近く消えます。 次はスポーツジム、生命保険。でも他は、ほとんどお金かけません・・。 【2】スポーツジム会員費(忙しくて行けない)、ネットカフェ代(PCあるのに)、メモリープレーヤー(連続破損) 【3】来年は、ネットカフェで散財するのをやめて、ダイエットを兼ねて、食費とを抑えようかと。あと洗濯代。 ・・それにしても、都会の一人暮らしで車を持つ人の気が知れないです。(車マニア、周りにいました・・。) 【5】20代半ば、首都圏、男性。450~500万位。