• ベストアンサー

ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

iliadsの回答

• iliads
回答No.6

既に回答された方々が、資格等については述べて下さっていますので、公務員(福祉職)として少し書いてみたいと思います。 私は、いわゆる「福祉職」という枠で採用された公務員です。この福祉職枠を設けて採用試験をしている自治体は、決して多くありません。市町村レベルだと、あまりないと思います。政令市や都道府県では最近増えてきています。お住まいの地域や近隣の自治体について、少し調べてみても良いでしょう。福祉職の採用条件は、多くの場合は「社会福祉主事任用資格」です。 福祉職公務員の勤務先は、当然福祉関連の職場に限定されます。自治体によって異なると思いますが、私の勤務する自治体では、それでもかなり幅は広いです。公立施設(障害児者施設、養護施設、児童私立支援施設等)、児童相談所、一時保護所、保健福祉事務所、女性相談所、等々。要は、その自治体が運営する福祉関連の出先機関全般です。施設に赴任すれば直接支援や介護、相談所に赴任すればケースワーカー、と仕事の内容は当然変わります。また、役所(市役所や県庁)に異動になることもあります。その場合は、行政指導や監査、あるいは福祉全般に関する公務、すなわちデスクワークを行なうことになります。 民間の事業所で障害者相談支援員や介護系の相談員等の仕事についた場合は、その事業所や法人内で転勤があるかどうかによりますが、あまり大幅な業務内容の転換はないと思います。公務員の場合は、ずーっと児童分野、あるいはずーっと生保関連、というように、ひとつの分野に限定して仕事をすることは難しいですね。そういう意味では、ジェネラリストであることが求められます。 また、最近、独立型の社会福祉士も増えてきました。私の友人にもいます。経営的には厳しそうですが、成年後見や第三者評価、弁護士事務所と提携しての犯罪障害者支援等、幅広く意欲的な仕事をしています。そういう友人の姿を見ると、公務員の限界を感じたりしますが、まあ最初から役割が違うので当たり前ですね。 福祉関連の仕事につくということと、公務員になること、このふたつは実は異なることです。なので、まず福祉を志すかどうかを決め、その上で公務員になるかどうか決める。あるいは、福祉でなくても公務員になりたいのか。そのあたりを、ご自分で整理してみると良いかと思います。 私も、高校生の頃にケースワーカーを志し、大学では福祉を専攻しました。公務員になったのは、児童相談所のワーカーになりたかったからです。児童相談所は公立しかありませんからね。 児童相談所は今、非常に厳しいです。虐待ケースが増え、メンタル面に課題のある保護者が増え、激務と言って良いでしょう。生活保護も、昨今の不況で、かつてない激務となっています。 それでも、ちゃんと主婦しながら働いてますよ。 志と意欲を持って、ご自分の進路をしっかり考えてください。応援しています。

Qtarochan
質問者

お礼

いろいろと詳しい内容で勉強になりました。 このアドバイスを元に気持ちを整理して 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。