• 締切済み

国家に宿る寄生虫を退治する方法は?

茨城空港が開港しました。 開港当日に国内定期便が組まれず、海外便もソウル便しかありません。 茨城空港だけにまさに茨の道が待っています。 このような、利用客の需要予測を満たしていない空港は国内にたくさんあります。 福島空港の需要予測にかかわったある人物はTBSテレビの取材において 「まず、空港建設ありき、開港ありきで需要予測を立てる。実際に予測される需要予測を立てると、上層部から  ”これでは開港できないではないか! もっと下駄を履かせろ(数字を水増しせよ、の意味)、開港できるような数字にしろ!”  と指示されて、開港に見合うような需要予測にしました。」 とはっきりと告白しています。 空港だけではなく、地方には無駄な道路、無駄な箱物(文化ホール、美術館、博物館など)が乱立しています。これらのほぼすべてが 「建設する、という公共事業が地元に仕事を与え、それにより地方を活性化させるのだ!」 という錦の御旗の元に作りっぱなしで維持費は地元民の負担、維持のためのわずかな雇用やテナント入居、維持工事発注先も関連天下り団体、ファミリー団体(それらの構成要員は地元選出の議員の身内、議員選挙支持団体、地元の地方役人の再就職者がほとんど)で占められています。 まるでこの日本国家にダニ、シラミのような寄生虫が喰らいつき、国民の税金をチュウチュウすっている状態です。もう何十年も前から何度も何度も指摘されていることですが、一向によくなりません。 この事態が一向によくならないということはこれは 「税金チュウチュウの寄生虫を一般国民が養うことは、日本国民が望んでいること、日本国民がそうあってほしい、本心では誰も反対していない」 ということなのでしょうか? 国家に宿るダニ、シラミは退治すべき相手ではなく、保護鳥トキのように大事にすべき相手なのでしょうか?  もっと言えば、ダニ、シラミの退治を声高に叫んで、「変わり者」と思われるより、いっそのこと自分自身がダニ、シラミになってしまい、税金チュウチュウ吸う側になることのほうが「オトナの考え」「勝ち組」なのでしょうか?

みんなの回答

noname#110050
noname#110050
回答No.12

>いっそのこと自分自身がダニ、シラミになってしまい、税金チュウチュウ吸う側になることのほうが「オトナの考え」「勝ち組」なのでしょうか? はい、大人の考えですね。 お金は国が面倒見てくれる。 セコセコ働かない。 無職。 楽。 その最も典型たるものは 「生活保護」です。 「コンクリートから人へ」 と言った鳩山首相。 その意に従い、生活保護を受けましょう。 高速道路を作れ、と昨年12月末に指図した小沢。 その意に従った鳩山首相。 政治家は皆さん、国民受け、というか「票」を貰えるような言動、行動しか行ないません。 海外の経済アナリストが言っていた言葉を紹介します。 「日本は将来、ギリシャ化しないか心配だ。」 日本の国債を持っている国にとっては他人事ではありませんからね。

s_end
質問者

お礼

>はい、大人の考えですね。 なるほどね。 >お金は国が面倒見てくれる。 いくらでも天下りを受け入れるもんなあ。 >セコセコ働かない。 天下り連中は、一日中ぼけー、っとしてるのが仕事らしいですね。 >無職。 ほぼ同義かもしれないね。 >楽。 楽だろうねえ。 >その最も典型たるものは >「生活保護」です だからそれは違うって言ってんだろうが!! 弱者保護と、天下り・特殊法人・公共事業の利得独占とを一緒にするな! はい、50点の回答です。

回答No.11

一般論として公共事業に無駄が多いというのは同意なんですが、茨城空港をその代表にするべきかどうかは微妙というのが私見です。  茨城空港は滑走路2本の整備に数百億円しかかかっていないので、滑走路1本に1兆円単位の費用がかかる羽田・成田よりは安上がりです。羽田ハブ化の議論では滑走路のさらなる増設や、税金による着陸料値下げみたいな事が議論されていますが(茨城が不作で貧乏なら、羽田・成田は豊作貧乏なのが現状でしょうか)、税金で着陸料を下げて全ての利用客を羽田や成田に集約するより、お金を出せる利用者にはそれなりの費用を出して羽田を利用してもらう、格安航空券目当ての利用者は茨城空港を利用してもらう(連絡バスはコスト削減に努めれば東京~茨城1000円くらいで実現できるので、安さ目当ての利用者は多少遠くても茨城空港を使うようになるでしょう)、というような住み分けをしてもらうと、税金の節約ができるのでは、とか個人的には思ったりもします。  さて >日本国家にダニ、シラミのような寄生虫が喰らいつき・・・  喩えとしては面白いのですが・・・  小泉政権が終わって、安部内閣あたりからこの種の批判・皮肉は馬鹿みたいに量産されるようになっているので、聞くほうも食傷気味になっている⇒この種の批判をいくらしても「こういう批判面白いよね」で終わって世の中何もかわらないというのが実態でしょうか。  世の中を変えるためには、政治メカニズムを踏まえて、もう少し具体的な政策提言を行なうか、この種の批判を演劇化して、「ダニと虱の戯れ」という題目で国会議事堂前でパフォーマンスするような工夫が必要かと思われます。  といっても、前者(具体的な政策提言)の方は私もやっているものの、後者のほうはやる勇気はとてもない・・・というのが実際だったりもするのですが(我ながらダメだなあ・・・頑張ってライトノベルくらいにはします)。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き飽きた批判論でもーしわけありません。 反省してまーす。(コクボ調で読んでね) ダニ、シラミどもにも反省してもらいたいっすね。

noname#110649
回答No.10

たびたび連投失礼します。労働者意外は寄生虫との事で労働者をいかに増やすか?そんな質問だったのでしょうか?テレビで労働者の幸福物語、例えばラブシーンを交えて日常を描いたもの、或いは一生のシーンで深刻な試練を描いたもの、そういうものを放送してれば知識層でも働いてくれる時代は終わったと思ってます。身近な労働者同僚が夢を勝ち得た、後は才能に自惚れさせずちゃんと礼儀をしつける(もちろんお礼という礼儀を、たとえば3年立ってからでいいから元職場に手紙とか贈り物とか)。 あと在日韓国人が日本を乗っ取るとか、いかに中国人が邪魔かとか煽らない方がいいですね。労働現場が荒れてしまう。いま労働現場は夢もない時代で何か全てが憎いような時代になったと思うんです。若輩者が考えられるのはこんなところなので、では。

回答No.9

「国家防衛のために必要なので自衛隊空港を整備させてください。」 これを言ったら社民党議員が中心となって一坪地主運動を起し妨害されたのですが… 首都圏唯一の航空軍基地なんですけどね

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真正面からお願いして、それ(合法的な反対運動)をやられたら 「ああ、反対している人が多い、ってことはそれが民意なんだな」 ってことで仕方がないですね。  その上で、国家側も合法の範囲内で土地の収奪をするんだから、五十歩百歩、目くそ鼻くそってところでしょう。

回答No.8

たびたび脱線して申し訳ないがこのたびのご教示に感謝を表します。その脱線の謝罪も兼ねて。 ハトポッポが豚とマッチポンプとは思いもよりませんでした。安子云々の下りは事実とすれば最早畏敬の念すら覚えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌味か皮肉か冗談かはさておき、感謝してくれたことに対してはお礼を申し上げます。

• rikukoro2
回答No.7

自民党時代は、そのような批判もあり、国民は民主党に投票しました。  しかし、民主の鳩山政権は当初 『コンクリートから人』といってました ---------------------------------------------------------- 2009年10月26日 ... 今後もまた、私と菅副総理のもと、国家戦略室において財政のあり方を根本から見直し、「コンクリートから人へ」の理念に沿ったかたちで、硬直化した財政構造を転換してまいります。国民の暮らしを守るための財政のあるべき姿を明確にした -----------------------------------------------------------  しかし、いざ政権交代をしてみれば、 『高速道路の「土日1000円」をやめて、浮いたお金で高速道路を建設します』 http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-9393.html  と自民よりも公共工事を推進する始末です。 自民もダメ、民主はもっとダメ、となると選挙で選ぶ選択肢がないんですがw

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったりめーじゃん! ハトヤマ兄弟、および母親安子氏の資金源は安子氏が持参金代わりに持ってきたブリジストンの株券だもの。自動車が走ってタイヤが磨り減るたびにハトヤマ家にはジャンジャカジャンジャカお金が転がり込むようになってるんだから。  そんなんだからそりゃ弟は「土日千円」政策、兄貴は「やっぱり無駄な高速道路の建設」政策と、”兄弟仲良く分担して”ブリジストンが儲かるように、鳩山家に金が転がり込むように、国家操縦しますわな。リコール隠ししたトヨタ自動車だって庇いますわな。 ミシュランが 「旅行ガイドブックを作ったら、風が吹けば桶屋が儲かる式にわが社のタイヤが売れるかも」 と考えるよりも直接的だわな。 もうこうなったら俺も寄生虫になろうかな・・・

noname#137877
noname#137877
回答No.6

本当に国民の税金の無駄使いは頭にきますね。 若いころはわたしもピンとこなかったのですが家族ができて真剣に考えるようになりました。 まあ選挙でこういう人たち選んでしまってるのも問題なのかもしれませんが、考えて選んでも結局政党どうしの足の引っ張り合いで問題解決はあまり進みませんね。 政治家総入れ替えしたらどうですかね。訳のわからない古い体質が残ってるのかなと思います。親の金で大学出た人が政治家になるのではなく大卒でなくてもいいから社会に出て10年でも20年でももまれた人がなればいいのになと思います。 うちの旦那なんかいいと思ってますが。(半分冗談半分本気) 国民がもっと怒りを表さないといけないんですかね。 アイドルがニュース番組にでるようになって若い人たちの関心もだんだんと社会のことに向けられていき、大勢の人が国民が一生懸命働いた税金をこんな形で無駄つかいされているというのがわかれば何か変わるのかなと思いますが。 こんなこと愚痴ってる私も他力本願ですが誰か現れないかな~今までの政治ひっくり返してくれる人。 うちの旦那推薦しようかな(笑)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんなさん焚きつけて立候補させてくださいな。

回答No.5

批判はさておき出来ちまった紋は仕方ない。空輸できるものは紙、木材、液体製品(金属を腐食しないものに限る)、石油製品、まあ考え付くところでこんなところ。書籍は製品の品質に問題が出るから(乱気流に巻き込まれたときの製品損傷)現実的ではない。究極、貿易に強い人間で気概のある人間が貨物便飛ばしてくれるかが空港活性化の鍵になりそう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく回答いただきましたが、そういう考えが寄生虫をのさばらせているんですよ。 「つくりさえしてしまえば、あとは何とかなる。  何とかなる、というより民間のバカどもがなんとかする。  そこへ喰らいついてチュウチュウ吸うのがわれらの仕事。  なーんにもしなくても空港利用料金やテナント料が入ってくる。  なーんにもしなくても・・・・  だから作った者の勝ち。喰らいついた者の勝ち。」 こういう寄生虫を死滅させるには寄生虫の母体を改革しなくてはならないの。小さくいえば収益の上がっていない箱物、空港、港、道路は取り壊し、封鎖する。当然そこの維持管理会社、テナント、清掃会社などは倒産するだろうが、そいつらこそが寄生虫なのだから仕方がない。 大きくいえば寄生虫の発生しないような税金の使い道を企画立案できる国家に生まれまわらねばならない。 あなたは寄生虫を生かしておきたいのですか? 住民の税金で養いたいのですか? だったら間接的に住民税を通さずに、その寄生虫会社に資材を寄付してあげなさいな。僕は自分の治めた税金で寄生虫を飼うのはいやですね。 反論があればどうぞ。 (ここでいう「税金の無駄遣いをする寄生虫」と、福祉、医療、弱者保護とは別問題ですからそっちに矛先を向けた反撃は無視しますよ。)

• morinosa11
回答No.4

茨城県民です。 空港から40分の処にすんでます。 今の処 韓国にしか飛ばない(神戸便があったかな?)にしても、茨城特産品をトラック便で送るより飛行機で空輸すると今まで以上に新鮮なまま届けられますからね。 羽田は車の駐車料が馬鹿高い!! 茨城空港は無料?(広大な土地が余ってる)なのではないでしょうか? 福岡便、鹿児島便、宮崎便など増えれば 使いたいですね。 羽田に行くまで電車など乗り物で疲れてしまう。 車だったら車から降りれば歩かなくともすぐに乗り込むことが出来るし、 駐車場もあるし。 まぁ、今の処、便数の少なさがちょっと痛い、、ですが。

s_end
質問者

お礼

茨城県産の名産品、農産品、って何? イモぐらいしか思いつかんが・・・・ 鹿島のサッカーファンを乗せて、日本各地のサッカー場に運んだらそれなりの利用客は計上できるかもね。もちろん鹿島スタジアムで行われる主催試合の場合は、空路でやってきた相手チームファンは無料入場にすれば「飛行機に乗って鹿島スタジアムへ行こう!」というファンも増えるかも。(入場無料にした分は、スタジアム内での飲食で取り戻せるだろう) そのぐらいしか利用方法が思いつきません。僕が利用することは一生ないでしょうな。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

短期的なスパンで考えれば、確かに無駄かも知れません。 それに便数の不足はJALの影響も無関係とは思えません。 地元の人たちが「もう作ってしまったのだから私たちは、これからもっと便数が増え、利用客も増加することを期待するしかない」と言っていました。 その通りだと思います。 利用者が増えれば、東京との電車やバスの直行便もできるかも知れません。 首都圏に近いので、一度好循環に向かえば、充分に需要は望めると思います。 自分が評論家にでもなったつもりで、知ったかぶりして批判するのは簡単ですが「今ダメだから、ずっとダメ」と言うのは短絡的過ぎます。 首都圏から遠い、下手な地方空港よりは遙かに可能性はあるでしょう。 日本人はまだまだ議論のレベルが幼稚で、過激な言葉を使い大げさに騒ぐほど真実味が増す傾向がありますが、もうそろそろそんな論法からは脱却するべきでしょう。

s_end
質問者

お礼

>自分が評論家にでもなったつもりで、知ったかぶりして批判するのは簡単ですが「今ダメだから、ずっとダメ」と言うのは短絡的過ぎます。 首都圏から遠い、下手な地方空港よりは遙かに可能性はあるでしょう。 そうですね。もとながーい目で検討すべきですね。 太平洋戦争もアジア侵略も現在では批判の対象と国家の贖罪が続いていますが、 「わずか半世紀の後には誤った国家戦略といわれたが、今現在は正しい戦争だったと言える」 といわれるかもしれません。ま、それが数百年、数千年、いや数万年後なのか検討もつきませんが。 茨城空港も開港1週間で非難しちゃいけませんね。