• 締切済み

セキュリティソフト無料版

lalala9の回答

• lalala9
回答No.9

有料ソフトもいいのですが、無料ソフト希望ということでしたら下記はどうでしょう? アビラ http://www.free-av.com/jp/index.html ただ、アビラにはファイアーウォール機能がないので、 PC Tools Firewall Plus http://www.softnavi.com/review/fw/pc_tools_1.html でファイアーウォール機能を補完します。  ただ、有料ソフトのようにサポートや保障はないので、それを使いこなすスキルは必要です。後、アビラには自社有料版の宣伝が入ります。(私は無視してますけど。)ウイルスバスターに関していえば職場でつかっていますが、どうもイマイチな印象を受けます。個人用には宣伝も入ると聞きましたし・・・。  もし、有料ソフトを使うのであれば、中途半端にお金を使うのではなく、多少高いですがカスペルスキーを奨めます。サポートも充実していますし、非常に高いセキュリティ効果を期待できます。  偏った立場とは思いますが、無料に徹してそれを使いこなすスキルを身につけてフリーソフトで固めるか、有料なら高くても良いソフト(具体名をあげれば先ほどのカスペルスキー)でいくかどちらかだと思います。    有料ソフトが初心者には安全だという既出の意見はもっともなのですが、近年の不況の関係からか、有名どころの商売方法が利益第一主義となって顧客軽視になっていっているように思え、この業界の会社(とりわけノートンやトレンドマイクロ)には不信感を感じ始めています。(これにはマルウェアの高度化で対策が困難になり、それに伴い対策経費が上がってきているのも要因の一つだと思います。当然これらも営利企業です。)無料ソフトの危険性を訴え有料ソフトの購入を即す一因には、業界として利益を確保したいという意思を感じるのはいささか穿ちすぎでしょうか。   ちなみにカスペルスキーは非上場のロシアの会社で(元KGB職員のカスペルスキー氏の起業した会社です。)、その分特殊で業界動向には比較的関心が薄い印象を受けます。販売やサポートはジャストシステムという、それ自身はセキュリティとは直接タッチしない徳島県の会社(ワープロソフトの一太郎なんかを作っている、比較的安全で信用ど高い会社です。)が行っています。  少なくとも中途半端なお金でウイルスセキュリティZEROのような粗悪品を買うのはやめたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/