• ベストアンサー

ほぼ無料のセキュリティ対策で最高の組み合わせ

改めて無料でできるセキュリティ対策をしたいのですが、どのような組み合わせが可能でしょうか? 現在はあまり評判のよくないキングソフトとスパイウェア、マルウェア対策でフリーソフト 色々試しているのですが、どういう組み合わせが無料でできる最強の組み合わせか 実践している方がいれば、暇なときにでも教えてください、お願いします。 ファイアーウォールはウィンドウズ標準のもので、一応MSEも入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは PCの環境と組み合わせによってはPCが全く動かなくなったりするので、なかなか難しい問題だと思います 例えばAVASTとCOMODOは昔から相性悪いみたいですし、BitDefenderとCOMODOでPC動かなくなったとか色々あるようです なので質問者さんの環境できちんと動くかは、試してみないと分んないかもしれません 概ね評価の高いファイヤーウォールはCOMODOのようです ただHIPSがめんどくさいですし、削除しても消えなかったり、ブルースクリーンでたり、ネットに繋げなくなったりと、環境により色々のようです windows fire wallはアウトバンドが全て許可状態ですので、freeのTinyWallなど2種類ほど使ってみましたが、私の環境ではまともに動きませんでした 物凄い動作が遅くなったり、終了してしまったり また有料無料問わずAnti Virus SoftはPUPは検出しないことが多いですので virus totalやMalwarebytes Anti malwareで調べるといいと思います yahoo知恵袋でKasperskyとBitDefenderがPUP検出が良いって書いてあったんですが、この間Virus Totalに入れてみたら両者とも無反応でした 検出はESETとMalwarebytesと、後は外国の知らないやつでした なのでありきたりな答えですが、これを使ったら絶対とか、最高というのは無いのかなとも思います

megane69
質問者

お礼

COMODOは比較的新しいソフトだったかと思いますが、評判が良いみたいですね、標準で日本語 未対応だったので少し躊躇してました。 ここ数年銀行の暗証で偽画面を表示するウィルスなど結構悪質なものも増えているようなので、 いつか被害にあいそうで、ネット決済など中々利用しにくくなり困りました・・ すぐは無理そうですが年末、年始にでもいろいろ試してみたいと思います。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、一概にセキュリティソフトの機能のみで考えても意味が無いです。  お使いのPCのWindowsバージョン、ご利用のブラウザ、メールクライアントソフト、接続回線及びプロバイダ・タイプ、プロバイダでのメールサービス仕様(POP/SMTP/IMAP)、ご利用ネットワーク機器等の組み合わせも有ります。  上記の条件が有る為、検閲対象とならないソフトや回線の組み合わせに対し、対応されないセキュリティソフトも有ります。  お言葉を返す様ですが、無料は無料だけの価値しかない点が有りますので、キチンと有料のセキュリティソフトの適用を推奨されます。最近のセキュリティは、単純なウイルス対策だけではなく、不正アクセスやインターネット不正送金、通販等のセキュリティ機能、詐欺サイトやフィッシング詐欺対応、ゼロディ攻撃等の対応を総括的に対応しているソフトが必要です。  例えば、プロバイダによって、メールサービスもPOP/SMTP方式ではなく、設備拡張にてIMAPサーバへのメールクライアント設定移行を基本としている会社も有り、セキュリティソフトによっては、IMAPセキュリティに対応していない・メールクライアントソフトが限定されるソフトも有ります。  一般的なIEやFirefox、Google-Crome、Windows-LiveMail、Thunderbird等も対応しているタイプで、上記条件にも1本のソフトで対応するタイプですと、「Kasperskyマルチプラットフォーム・セキュリティ2015」が良いかと考えます。

megane69
質問者

お礼

不正アクセスやインターネット不正送金など確かに近年、ネットバンキングが非常に利用しにくく なって困っています・・以前はノートンを入れていたのですが、それほど頻繁にネットバンクも 利用しなくなり、一度解約したのですがまたしばらくネットバンクなど利用する機会が増えそうで 対策どうするかな・・と思い質問しました。 上記条件にも1本のソフトで対応するタイプですと、「Kasperskyマルチプラットフォーム・セキュリティ2015」が良いかと考えます。 Kaspersky有償ソフトも頭に入れておきます・・・回答ありがとうございました。

回答No.4

Firewallのお勧め 1. COMODO Firewall 欠点として上級者向けの為、設定等が容易でない点。 2. Windows Firewall Control http://freesoft-100.com/review/windows-firewall-control.html Windows7及びWindows8(.1)であれば、標準のWindows Firewallは高性能。 しかし、設定等管理面で非常に使えない。これをWindows Firewall Controlが簡易(管理性向上)にしてくれます。 フィルタリングレベルで レベル - 中(推奨) … 規則に合致しないすべての外部への送信(アウトバウンド)をブロック - 規則によって許可されたプログラムのみ送信が許可されます。 アンチウイルスのお勧め 1. アバスト! 2015無料版 無料セキュリティ(アンチウイルス)のNo1です。日本語の為とても安心感あり。 2. Windows Defender 最強の組み合わせ 1. (他回答もありますが) COMODO Firewall + アバスト! 2015無料版 = 鉄板 2. Windows Firewall + Windows Firewall Control + Windows Defender ちなみに当方は、2のWindows Firewall + Windows Firewall Control + Windows Defenderです。 あわせて Trend Micro (USA) HouseCall F-SecureOnlineScanner を使用してます。全て無料です。 ブラウザのアドオンで Safe Preview Dr.Web LinkChecker をお勧めします。

megane69
質問者

お礼

Windows Firewall Control 便利そうですね、色々探してみましたが、標準のファイアーウォール の強化は意外な盲点でした。 結構今までウィルス=ファイルを開いたら感染するようなイメージでしたので検出力オンリーで 決めてましたが、予防するというところでファイアーウォールも改めて大事なんだなと思いました。 1. (他回答もありますが) COMODO Firewall + アバスト! 2015無料版 = 鉄板 2. Windows Firewall + Windows Firewall Control + Windows Defender 1、2を両方試してみて自分でうまく調整できるほう方法でやってみたいと思います。 フリーソフトになると自由度が高い分、ある程度知識が必要になるので苦労しそうですが 他の方含めいろいろ教えてもらったの試してみたいと思います。 色々参考になりました・・回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

Windows Defender(Windows8以降)+Windows Firewallが一番望ましいでしょう MSE(Windows Vista/7)+Windows Firewall Kingsoft Internet Securityは、Firewallはない(昔は、x86のみあった)が、マルウェア対策で、アンチウイルスとスパイウェアの機能が含まれております Kingsoftよりもavastの方が検出力が高いなどして有名です。また、フリーでも高機能な分類に入ります。 avastでも、Freeは、ファイアウォールはありません。ファイアウォールは、OS標準のものを利用している方が安定性は高いでしょう。 COMODO Firewallは、高機能なために評価が高いですが、avast 無料アンチウイルスとでは、機能が競合する場合があり、正常に動作しない場合があります。 Defense+やSandbox機能が競合する可能性あり COMODO Firewallでdefense+を無効(Ver 6以降はデフォルトで無効)にすれば大丈夫だったりします。 COMODO Firewallは優秀だけど、下手に使うと意味がありませんし、逆に低下する場合がありますのでご注意下さい

megane69
質問者

お礼

COMODO Firewallは確かに少しいじってみましたが、設定がやや複雑で上級者向けなのかな・・ と思い敬遠してましたが他のかたの回答にもあるように評判はすこぶる良いようですね。 MSE(Windows Vista/7)+Windows Firewall+avast か COMODO Firewall+avast あたりで無料の場合のセキュリティ対策をやってみたいと 思います。 ググっても設定とかわからなければまたどこかで質問するかもしれませんが・・ とりあえず推奨された対策やってみたいと思います。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.2

OSがWin7までならば、Avast!とOutpost Firewallの組み合わせをお薦めします ただしOutpost Firewallはきちんと細かく設定する必要があります 現在もこの組み合わせ続行中ですが、一度もウイルスの侵入経験はありません

megane69
質問者

お礼

Outpost Firewall は知りませんでした、OSも問題なく日本語パッチもあるようなので わたしでもなんとか使えそうです。 やっぱりAvast!がフリーでは一番評価が高いようですね。 とても参考になります、回答ありがとうございました。