• ベストアンサー

今度、運転免許の更新があります。視力検査が不安です。五年前には右目は問

今度、運転免許の更新があります。視力検査が不安です。五年前には右目は問題ないのですが、左目は裸眼でギリギリ0・3だったらしく、配慮もあって、眼鏡等にはなりませんでした。しかし、現在はもっと視力が落ちている気がしています。眼鏡で矯正すれば良いかと思いましたが、乱視が強く、15年くらい前には、0・6までしか上がらないと言われたことがありました。当時、レンズは特注でした。もし、当時とそれほど乱視の度合いなど変わらないようでしたら、今の技術では、もっと視力が上がることは望めるでしょうか?少なくとも、0・3は越えたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.1

今は、かなり技術が進歩してますので可能だと思います。 一度、大手のメガネ専門店(測定機器の揃って居る)で視力測定をしてみて下さい。無料ですから(一応確認して下さいネ)。

jack5515
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました。車が運転できるのと、できないのでは人生変わってしまいます。視力検査して、眼鏡を作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hey_ocha
回答No.2

実際に免許に「眼鏡等」がつかなかったとしても、最低レベルで運転するよりは、少しでも認識力をアップさせた状態で運転されたほうが、安心だと思います。特に暗いところでは、生理的にさらに視力が落ちます。  ちょっとの出費をけちって、何千万の賠償金、一生背負いききれない十字架、大きな悲しみを相手の家族に与える...ことを考えれば、安いものです。

jack5515
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。命にかかわりますもんね。運転する際は眼鏡をきちんとかけたいと思います。ありがとうございました。